2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大富豪同心を見る

入院中に時間がたっぷりあったので見てみました。 小松絵里子脚本なのですね。 新川優愛が男装の剣豪なのですが、意外なほどにカッコイイ。美人は何を着ても似合うし、何をやらせてもカッコイイなと、綾瀬はるかに続いて思いました。 本人は左利きなのだそう…

ナミビアを舞台にしたゲーム

BGGを見ると、ゲームファミリーに「カントリー:ナミビア」がちゃんとあって驚きます。 筆頭に挙げるべきはこちら。なんと18xxシリーズがあります。 短時間系18xxの佳作と評価されているから侮れません。 そのものずばり、「ナミビア」もあります…

ウィンドフックを入手する

システム的に筋が良さそうなので、手に入る内にこちらも手に入れました。 ドイツ領ナミビアです。 ナミブ砂漠は最古の砂漠と言われています。ナミブとは現地語で「なにもない」の意味だそうです。 動物紀行番組では稀に見掛けます。 HIS 絶景「ナミブ砂漠 ナ…

イタリオ・オスマン戦争のルールを読む

bqsfgame.hatenablog.com ゲームは買った時がプレイしたい旬。そのタイミングで入院してしまいました。 で、遅ればせながらルールを読みました。 割とシンプルですね。奇を衒った所がないので、まぁ地雷と言うことはなかろうかと。

既にアフリカに渡った人が‥(^o^)

おー、既にアフリカに渡った方が。 お前はもう闇の奥 : ソークオフだよ人生は (exblo そうですか、大体の感じは想定通りという所でしょうか。 ウチにも早く届かないかなぁ‥(^o^)

なんと長元記がゲームジャーナル付録に!

千葉会で提督さんに伺って驚きました。 同人拡張である長元記がGJ付録で出るのだそうです。 え、信長風雲録はどうするんですか、もうこれっきりですか? bqsfgame.hatenablog.com bqsfgame.hatenablog.com

大魚を逸す

自分で話題を振って置きながら見逃してしまいました。 1813: Napoleon's Nemesis - 歴史ボードゲーム専門通販ショップ: 小さなウォーゲーム屋 (shop-pro.jp) いや、7週間ほど入院していましたもので‥m(__)m>中黒さん 再入荷連絡希望は出しました。 再入荷…

○七人の役小角を読む

だいぶ前に中央線出張時に新宿駅で購入しました。 夢枕獏監修のテーマアンソロジー。 同じような「七人の安倍清明」の続編企画と言った所です。 坪内逍遥、司馬遼太郎と言ったビッグネーム、永井豪も入っており、こんなにいろいろな人たちが本テーマに関心を…

☆アフロディーテを読む

山田正紀です。 本書は、懐かしい奇想天外に短期集中連載になりました。初回が掲載された頃、筆者は高校生でした。ちょうど山田正紀にはまっていたので、杉田の浜書房で立ち読みで読んだ記憶があります。 ほぼほぼ青春小説と言って良いでしょう。 新興の海上…

マチネの終わりにを見る

WOWOWです。 一度放映予定の目玉として上がりながら、伊勢谷逮捕でお蔵入りに。 気が付くと番組表にあったので録画視聴しました。 クラシックギタリストの福山と、ジャーナリストの石田ゆり子が互いに惹かれ合いながら結ばれない物語です。 福山のマネ…

千葉会:ラインへの道を対戦プレイする

復帰しました。 退院した週の週末にすぐ参加したので、事前ソロプレイ演習できませんでした。一応、入院前に一度やったので大丈夫だろうと甘く見ていましたが、陣営が変わったこともあり、連合軍としての軸が固まらないプレイで提督さんにはたいへん失礼をい…

着飾る恋には理由があってを見る

今期のドラマはどれも良かったです。 個人的には、リコカツ>レンアイ漫画家>本作でしょうか。 ハウスシェアリング系のラブストーリーは難しいなと思います。普通のラブストーリーでは一つ屋根の下で一緒に暮らすというのはビッグイベントなのに、そこを最…

リコカツを見る

こちらは毎回楽しく見て無事に最後まで来ました。 離婚と称していますが、意外なほどにストレートなラブストーリーで好感が持てました。北川景子って、奇麗なのは言わずもがなですが、改めて本当にカワイイですね。 あと毎回のクライマックスの盛り上がる場…

レンアイ漫画家を見る

途中、寝落ちしてちゃんと見ていない回が複数あるも、一応、最終回まで見ました。 鈴木亮平と吉岡里穂の上下でするようなキスシーンが、個人的には琴線に触れました。 吉岡は158cmですから特に小さくはありません。鈴木亮平が大きい(186)のですね…

シンエヴァンゲリオン劇場版:││を見る

退院してからでも、無事に間に合いました。 やれやれです。 予想以上に上映時間が長くて、マイナス宇宙に入っていよいよ決着(改8号機が10号機を食うあたりから)だと思ってからが丸々一時間もあって驚きました。 第三村が非常に良かったです。特に「初期…

BANZAIマガジンEX9号を入手する

またしてもBANZAI EXです。 今回は「日本の海洋戦略」。おー、大きなテーマです。 生憎と日本周辺海域の海戦ゲームはアメリカではそんなに作られないので、まぁBANZAで扱いきれないほどの規模ではないかもしれませんが。 日露戦争は著名ですが、日清戦争に…

仮面ライダービルト ビーザワンを見る

松井玲奈の追っかけです。 amazonプライム。 ユーチューブで女性仮面ライダーの系譜解説があって見ていたら、松井玲奈もやっていたと聞いて緊急視聴(笑) 彼女も悪役側です。また、厳密にはライダーではありません。北都都知事であり変身するとシザー…

仮面ライダーゴースト 100の眼魂とゴースト運命の瞬間を見る

高山侑子の追っかけです。 高山は仮面ライダーウィザードの大門刑事役でレギュラーでした。 しかし、その劇場版で量産型仮面ライダー(メイジ)に変身していたのは知りませんでした。 AMAZONプライムで高山侑子を検索したら出てきたので見たのですが、…

○タイムマシン惑星を読む

引き続きヒノシオです、ヤフオク。 シリーズ初の長編。 ブラックホールやホワイトホールを全身細胞に取り込むことができる前提に前作でなったので、それを利用してタイムトラベルしてしまう話しです。 基本的に前作のハチャメチャテイストを継承しており、個…

苦手な女性

気になる女性とは反対に、苦手な女性と言うのも残念ながらいます。 この人が出てくるとチャンネルを回してしまうなと言う顔触れです。 筆頭は、黒木華。 「花子とアン」から苦手でしたが、「西郷どん」で完全にダメになりました。 いやな女を演じる女優と言…

名取裕子を見て思う

「あぐり」のチェリー先生です。 この時は39才だったそうです。確かに貫禄あります。伊達に「先生」と呼ばれてはいません。ちょっと傲慢な感じもさせますが、あぐりの店への開店プレゼントは気が効いていて、さすがに経営者と思わせます。 「黄金の日日」…

空へ! を見る

高山侑子の初主演映画。 海上自衛隊、小松救難隊。海自初の女性レスキューヘリパイロット。 レスキューヘリは二人操縦で、どちらがコントロールを握っているかの引き渡し手順がカッコイイ。 最初は高山が高圧架線を見落として接近してしまい、三浦友和が「I …

戦闘少女:血の鉄仮面伝説を見る

dTVです。 高山侑子の追っかけ。 全編ズタズタ、血みどろのスプラッターです。気持ち悪くなりました。 それでも主演の杉本有美は可愛いし、高山侑子もカッコイイです。まぁ、見所はそれに尽きると思います。 一種の新人類もので、「スラン」などと近く、…

転がるビー玉を見る

dTVです。 萩原みのり追っかけです。 解体予定の物件を格安で借りてルームシェアリングする女の子三人の現代劇です。 吉川愛、萩原みのりと並ぶと、なかなかどうして魅力的です。最後の一人は今泉佑唯。 解体予定とは言え、部屋の中の花火はやめましょう。…

コンフィデンスマンjp:プリンセス編を見る

amazonプライムです。 見始めたら終わりまで一気に見てしまいました。 やはり面白かったです。申し分ないでしょう。 織田梨沙、前田敦子なども謎解き場面に登場して、そうかそういう役回りだったのかと納得しました。この複雑な構造物を齟齬なく纏め上…

☆宿借りの星を読む

酉島伝法。 これも日本SF大賞受賞作。 リーダビリティは、「皆勤の徒」より良いですが、それでもかなり読みにくい部類でしょう。 前半後半と幕間から成ります。一応、長編と言う扱いだそうです。 遠未来の多種族の昆虫人間の世界に対する、かつて地球を荒…

カラミティジェーンを見る

BSプレミアムシネマです。 ウェスタンのミュージカルなのですね。名前だけしか知らず、そういうものかと驚きました。 ダコタ準州のデッドウッドという街を舞台に、カラミティジェーンが訳あって有名女優を連れてくると約束してしまいます。劇場に行って人…

おかえりモネを見る

始まりました。 NHKとしては、安達奈緒子、清原伽耶を押し立てて必勝の構えです(笑) 2カ月間見た感じは、合格点なれども大傑作の予感まではせずという所でしょうか。安達脚本に対する期待は非常に大きいので、相当なレベルでないと満足度が得られませ…

○ブラックホール惑星を読む

石原藤夫先生の惑星シリーズ、未読分のヤフオク入手品です。 筆者がSFマガジンを読み始めた頃に発売になった記憶があり書評欄で小松先生が喜んでいた記憶があります。 ハードSFだったはずのシリーズは、ブラックホール惑星からハチャメチャ路線へと移行…

ゴジラ:キングオブモンスターズを見る

地上波初放送だそうで、消灯時間を越えるのですが、こっそり終りまで見ました。 今の時代、ゴジラも環境問題や、ガイア論を取り込んで複雑なシナリオを描いているのですね。 環境破壊に対する警告として各地で活動を活発化する巨大生物、その王座を争うゴジ…