2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉会:数エーカーの雪を対戦プレイする

東部戦線が16時頃に終ったので、体調がもう一つでしたが頑張って数エーカーの雪も対戦してきました。 初めて二版ルールで対戦しました。結構、違いますね。リザーブに地域カードを置けないのはイギリスにとっては大打撃。また、襲撃の基本距離が2になった…

千葉会:東部戦線、前進せよ!を対戦プレイする

事前に若干モラルダウンしたりもしましたが、対戦してきました。 対戦した結果、気持ちよく勝たせていただいたので多少ゲームの評価が上がりました‥(。_゜☆\バキッ ロシア軍を希望して持たせていただきました。同盟軍は作戦立案が難しいと思ったからです‥(^_^…

モグネチュードン

MM9で言及されているモグラとナマズのキメラ怪獣とは、スペクトルマンに登場したモグネチュードンに間違いないだろう。 筆者は小学生時代は怪獣博士だったクチだが、このモグネチュードンの頭と尻尾の両方に別の頭が付いていると言うデザインは斬新だった…

○MM9を読む

実は山本弘の本を読むのは初めて。 怪獣ものと言うこともあって以前から読みたい本のリストに入ってはいたが、なにせ長大なリストなので一向に実現しなかった。 MMは、モンスター強度の略称。対策部隊は気象庁管轄下の気特隊。ただし、気特隊は、怪獣の分…

SFスキャナーダークリーの架空アンソロジーから

上に登場したSFスキャナーダークリーを最近は割と良くチェックしている。中村氏は、当代一の翻訳SFアンソロジスとだと思う。20世紀SFシリーズ、奇想コレクション、創元文庫のテーマアンソロジーなど良書を次々と編纂している。 そんな中村氏が架空ア…

○サマセットドリームを読む

NW−SF誌のウィルヘルム特集号。そのメインディッシュが、原稿用紙100枚を越える中編、サマセットドリームである。 この中編は先頃、中村融氏のSFスキャナーダークリーのNWSFアンソロジーの架空目次の話しでも登場した。 http://sfscannerdarkly…

○スターウォーズ:デススター:上下を読む

所謂、スピンオフ小説。 題名の通りで、最初から最後までデススターを舞台にしている。 ネット上でデススターに纏わるプロジェクト小説と書いてあったが、個人的な意見としてはプロジェクト小説ではない。スターウォーズに関わる帝国、反乱軍双方の多くの人…

○秀行の世界:定石縦横を読む

久しぶりだが秀行の世界の続き。 今回のテーマは定石縦横。と言っても、この6部作は基本的に似たような布石における着眼点を論じる点で共通している。 今回のテーマが定石なので、ありふれた定石の一手が適切な時、そうでない時と言う図が多い。定石が適切…

二人対戦ゲームの索敵問題

千葉会で「フラットトップ」をやると言う話しが浮上している。古いゲーマーなら名前だけで震撼する有名な高難度ゲームだ。 索敵級空母戦ゲームの代表作の一つ。典型的な逆探知問題ゲームでもある。つまり共通のマップを両者が使用し、索敵を実施するユニット…

スターウォーズタイアドヴァンスドを入手する

やっぱりルークのX−ウィングと戦うのに、ヴェイダーのタイアドヴァンスドは欲しいですよねぇ‥(^_^; でも、これを使うとX−ウィングが一機だけって言うのはねぇ‥(^_^; いやらしい製品構成だなぁ‥(^_^;

スターウォーズミレニアムファルコンを入手する

単機の拡張キットの中でも価格設定が上になっていてどういうことかと思ったのですが、入手して納得。 でかい、造型が凝っている、これは同じ値段では出せないです。 ちなみに、機体のデザインはジョージ・ルーカスがピザを食べている時に思いついたそうです…

スターウォーズXウィングを入手する

ミニチュアゲームは保管の問題が厳しいので我慢していました。 しかし、某誌の連載の次の章の都合もあり、エピソード7の製作も決まったようだし、思い切って入手しました。結局、割高についた印象があり悔しかったりもしますが、まぁSFゲーム分科会として…

CWBのチーム戦をやるとしたら 2

さて、今度はバーレンヴィクトリー。 バーレンヴィクトリーとなると、これ自体がセブンデイズの一つの作品のキャンペーンの規模しかないので全体キャンペーンしか選択肢がない。 ゲーム:バーレンヴィクトリー シナリオ:キャンペーン 期間:9月19日07…

サヴェージステーションなら 2

シナリオ:南軍の賭け 期間26日15:00−29日20:00 171ターン 北軍開始兵力:第2軍団、第3軍団、第4軍団、第5軍団、第6軍団 南軍開始兵力:DH、L、Mg、Hu軍団 先の2つのキャンペーンシナリオを連結したグランドキャンペーンシナ…

サヴェージステーションなら 1

ゲーム:ゲインズミル+セブンパインズ。サヴェージステーションはセブンパインズに同梱されている連結モジュールの名称です。 シナリオ:マクレラン撤退中 期間:28日04:00−29日20:00 73ターン 北軍開始兵力:第2軍団、第3軍団、第4軍団…

ゲインズミルなら

ゲーム:ゲインズミル シナリオ:リーの最初の攻勢 期間:6月26日15:00−27日20:00 51ターン 北軍開始兵力:第5軍団 南軍開始兵力:AH軍団、DH軍団、L軍団 26日のメカニクスヴィルと、27日のゲインズミルの戦いをカバーしたゲイン…

CWBのチーム戦をやるとしたら 1

CWBのチーム戦をやろうと言う話しが浮上しています。4人戦。候補ゲームとしては、セブンデイズバトルズか、バーレンヴィクトリーかなと。 で、セブンデイズバトルズに適当なシナリオがあるかチェックしてみました。

○塩の街を読む

初めて有川浩を読みました。 ちなみに改定版であるハードカヴァー版です。正直に言いますが筆者はラノベが嫌いなので、電撃文庫版だったら読むことはなかったでしょう。 まぁ、何と言うか終末世界的なハードな設定と、甘いラブコメなストーリーのミスマッチ…

東部戦線、前進せよ!をソロプレイする

WW1のゲームをプレイするのはいつ以来だろう? 最近の「ベヒモス」を読んだ所で、イスタンブールを舞台のゲームがやりたくなって発掘。 ところが、「このシミュゲがすごい2013」にレビューが載っていたのを先日の千葉会で読ませてもらったのだが、ど…

最近気になった女性たちの近況

新垣は、「リーガルハイスペシャル」に続いて「空飛ぶ広報室」と、再び活発に活動中。 DVD化された「もう誘拐なんてしない」を見たが、かなりガッカリ。「リーガルハイスペシャル」も、ゲストの北大路の好演に押されてレギュラー陣は今一つ。やっぱり良い…

最近気になった女性:武井咲

ネガティブな意味で気になった女性の筆頭。 実力でなく露出が増えているように思えて懸念されるのがオスカー勢。 もう一人、剛力が似たような問題を感じるが、特に武井が顕著。 昨年は3クール連続主演と言う全盛時の常盤貴子みたいな活躍をしたが、なんと全…

最近気になった女性:能年玲奈

ご存知、「あまちゃん」のヒロイン。 いわゆるニコモの一人で、新垣、岡本の後輩。最近、実力で露出が増えているのはスウィートパワー勢とニコモ出身者が多い。ドラマ以外での露出が少なく人となりは見えてこないが、赤丸急上昇の一人となったことは間違いな…

最近気になった女性:大江麻里子

テレビ東京の女子アナウンサー。 いま女子アナウンサーで一番人気はカトパンで、二番人気が大江アナではないかと思っています。3月までは、もやサマ、アド街、宇宙ニュースなどフル回転。4月からはNY勤務となりました。通勤が長い都合で筆者は5:45か…

最近気になった女性:SHELLY

女優のカテゴリー外。モデル出身、バラエティタレントでしょうか。 「リトルチャロ」のナビゲーターとして知りましたが、最近は仕事が増えて「ヒルナンデス」から「今夜くらべてみました」までレギュラー多数。 昔から印象は良かったのですが、特に印象的だ…

最近気になった女性:小泉今日子

今年、47歳になりました。今更、「気になった」もないものですが、近年のドラマでの活躍は目を瞠る物があります。「うぬぼれ刑事」のゲストで長瀬君とダンス対決した時に、オー!と思いました。 「イイ女の条件は、色っぽくて、カッコ良くて、可愛いこと」…

最近気になった女性:竹富聖花

前回のシリーズに入れようかどうか迷って入れなかったのですが、その後はあまり露出が増えていないので頑張って欲しい一人。 実力派の新興勢力スウィートパワーの若手で、有村架純と共に本当にきれいな美少女の一人。 昨年の「黒の女教師」の生徒の一人です…

英文レビュー:会津戊辰戦争

Title: Aidu-Boshin sensou Designer: Tadatoshi Jinbo Components: 1 half map, 1 countersheet, 30 cards, 1 rulebook You must prepare dice (hopefully 5 or more)Aidu-Boshin sensou is an issue game of Wargame Japanese History #16 published by Ko…

はじめての老眼鏡

先日、Lilleをプレイした時に、部隊名の細かい字を読むのが辛くて老眼鏡の必要性を感じZOFFに行って来ました。筆者は視力では医者や眼鏡屋の世話になったことがなかったのですが、思いの外敷居が低くてホッとしました。検査からメガネの引き渡しま…

茨城会:PIを対戦プレイする

午後から会津戊辰戦争を2回やっても、まだ時間があったのでPIに参加させていただいた。 知らなかったのだが、ツリーフロッグのワレスの新作。それもバリバリの推理ゲーム。 推理ゲームは魅力的な題材なのだが、上手く機能するゲームシステムを作るのが難…

茨城会:会津戊辰戦争を対戦プレイする

某誌の原稿のためにソロプレイするゲームが押していた加減で事前ソロプレイしないままに対戦プレイ。うーん、こういう失礼なことをしてはいけません。 とまれAさんと対戦。西軍を持ってプレイしました。開始直後に「錦の御旗」を引き、東軍側が白河口を強化…