2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンカートンレポート

これは実に使い方が簡単で、リッチモンドに置いておき、一日に1回活性化することで北軍は南軍がいる1エリアを指定し、そこにいる戦力を質問できる。対する南軍は、そこに実在する戦力からその2倍までの範囲で回答しなければならない。 この2倍までの範囲…

7年目の回答:ピンカートン探偵団

BGGで知らない方からメールをいただいた。 大体において、「日本の●●というゲームを買いたいのだが、助けてくれないか?」みたいな話しが多いのだが、今回は違った。 「君が7年前に質問していた、リーテイクスコマンドの追加ルールの記事を持っているの…

千葉会:スプレンダーを対戦プレイする

ビザンティウムを協議終了にして時間が大きく残りました。 飛び入りと言う女性が来たところで、山崎さんがスプレンダーを出してきたので合流。 4人で4戦しました。 3番手で2敗。1番手で勝利。次は2番手で勝ったかなと思った所で、その女性が自己犠牲を…

千葉会:ビザンティウムを対戦プレイする

セットアップ終了時点まで3人の予定で、シナリオ1をカザール抜きで準備。 そこで、4人にという提案があって、そのままカザールを入れました。これが最初で最大の失敗でした。 結論から言えば、このシナリオは4人ではビザンティン帝国にはノーチャンスで…

×ラグランジュミッションを読む

「迫真の近未来テクノスリラー」なる帯の惹句が気になって、図書館で借りました。 読んだ感想としては、これはダメだと思いました。 テクノスリラー風に書かれていますが、これはテクノスリラーと呼ぶには不足があると思います。まず、絶対的にテクノロジー…

ビザンティウムをソロプレイ:シナリオ4:コンスタンチノープル陥落

千葉会での対戦を睨んで、最後の事前演習です。 折角なので、また違うシナリオを選んでみました。 3ターンほどソロプレイしましたが、いやビザンティウムの強いこと。これじゃ、コンスタンチノープルは陥落しません。3人想定でやったのですが、4人想定で…

ネアンデルタールを入手する

洋上の荷物、その2。 同じくシエラマドレゲームズです。 これも小箱。あ、そうなんだという感じです。 なんとなく「オリジンズ」が巨大な箱だったので、そういうものが来るのかなと思っていました‥(^_^; こちらは、「パミール」と比較しても、さらに曲者感…

パックスパミールを入手する

洋上の荷物が届きました‥(^_^; シエラマドレゲームズの「パックスパミール」です。 シエラマドレです。アフガニスタンです。これは買わねばなるまいと思っていたのですが、入手経路が難しくて延び延びにしていました。 結局、なんのことはなくアメリカama…

コロコロ堂に初めて行きました

という訳でコロコロ堂に行ったのですが、筆者は初めてでした。 開店から5時間以上もいたのですが、2時から3時ころは満卓で来た人に謝っているような盛況ぶりでした。 ただ、ずっといて思ったのですが、バリバリのゲーマー卓はスターウォーズ卓ともう一つ…

コロコロ会:スターウォーズ反乱を対戦プレイする

コロコロ会という会があったわけではありません。 筆者とたかさわさんが、コロコロ堂で5時間にわたって「スターウォーズ反乱」をやっていただけです。 陣営は希望して帝国を担当しました。 細かい話しはたくさんあったのですが、なんと一眼レフを持参しなが…

コンパスの新作予告

最近、めっきり元気なコンパスゲームズから、またメールが来ました。 次の新作の発売日予告です。 気になるのは、「ランプス・アー・ゴーイング・アウト」です。第一次世界大戦の戦略級で、4時間くらいで終るらしい。 興味深いのは東アフリカのオフセットマ…

×地球の静止する日を読む

間違えて購入しました。 創元文庫の中村融編のものと勘違いして、角川文庫の同題のアンソロジーを買ってしまいました。 買ってしまったので読みましたが、正直に言って今一つでした。 集中の白眉は、エリスンの「38世紀から来た兵士」です。映画、「ターミ…

ルーフトシッフのルールを読み始める

シエラマドレゲームズです。 読み始めて思ったのですが、なんでシエラマドレがウォーゲームを作っているのか判りました。 飛行船と言うのは、巨体を持て余して進化の袋小路に入って滅亡したという点で、恐竜や他の巨大生物と似ているのではないかと。その意…

スターウォーズ:反乱をソロプレイ4

4回目です。 だいぶ慣れてきました。ただ、それでもまだ見落していたルールがあって、気付いて驚くことがありました。そうか、自分のリーダーのいる星系からはユニットを移動させられなくなるのですね。既に移動したものでなくても、他の任務でリーダーがあ…

気になるゲーム:ノーミドルグラウンド

ATOも最近はパッとしない印象です。 「ウェルキンゲトリクス」は買うつもりだったのですが、いろいろあって未入手です。 とは言え、旧版を随分と探した本作は買うと思います。 その先は以前にもコメントした、「東方の黙示録」ですね。 いろいろあります…

気になるゲーム:フィンランド内戦

ペーパーウォーズは、当りが出ない感じで要注意雑誌です。 とは言え、ブライアンの「フィンランド内戦」はさすがに買うのかなと思っています。 元々はフリーのプリントアンドプレイだったようですが、マップは意外にもヘクスマップ。ブライアンのヘクスマッ…

気になるゲーム:大北方戦争

最近、クレタ1941も、バルカンズギャンビットも自重したので洋雑誌を買っていません。 いずれもテーマには興味があったのですが、ゲームの作りが期待したものと違ったので見送りました。 この先を見てみると、気になるものとしては、年末にミランダの「…

ズートピアを見る

近所にシネコンを設置した巨大ショッピングモールができて、映画館が近くなりました。 という訳で、ズートピアを見てきました。 「インサイドヘッド」がガッカリだったので、ちょっと不安を感じていましたが、今回は良く出来ていました。意外なことに、ハー…

スターウォーズ:反乱をソロプレイ3

3回目になりました‥(^o^) 今回は事故ることもなく第5ターンまでプレイしました。2時間くらい掛かったでしょうか。 そこらへんまで進むと、登場人物も増え、軍備も本格化してきます。 スターデストロイヤーって、頑張れば落ちるのですね。そうか、中盤以降…

☆不安定な時間を読む

サンリオSF文庫です。 フランスSFです。 ディックの「ユービック」の影響下にあると解説されていますが、なるほどと思います。 時間溶解剤を飲んで時間感覚が失われ、無限に繰り返す状況から抜けだせなくなる内世界。 しかし、その繰り返しの中で、少し…

ゲームジャーナル59号を入手する

ゲームジャーナルも次は60号ですか。感慨深いです。 で、今回の付録ゲームは、時事ネタですが、「講談級大坂の陣」。うーん、講談級ですか。しかも、タイ・ボンバシステムですか。いや、思いっきり色物ですね。 真田十勇士が一人一コマになっちゃう時点で…

スターウォーズ:反乱をソロプレイする2

再び挑戦。 初期配置は初めてのプレイ用を使いました。このセットアップは問題があるという意見も見掛けたのですが、まだどうしてよいのか見えていないので。 今回は帝国軍が最初の増援で、ユラーレン大佐を引きました。そのユラーレン大佐を招聘したアクシ…

茨城会:ファルブラウ:7月攻勢を対戦プレイする

1マップシナリオから、フルマップ2枚のキャンペーンへ。 フルキャンペーンの第1ターンから第10ターンまでをプレイするもので、事実上、フルキャンペーンの1/6に相当します。 9:30集合、19:30解散。正味9:00くらいのプレイ時間で5ターン…

打率

星雲賞:27打数16安打:0.593 SFが読みたい:18打数8安打:0.444 うーむ。 ファン投票である星雲賞の方が、お手盛り企画であるSFが読みたいより信頼度が有意に高いと言う感じですね。結局は、「SFが読みたい」もマーケティングツール…

☆火星の人を読む

アンディ・ウィアーの長編第1作にして、映画「オデッセイ」の原作。 SFが読みたい:海外1位、星雲賞:海外長編部門を受賞。押しも押されもしない近年話題のSF大作。 結局、風化しやすい映画表紙を避けて、わざわざイラスト表紙の一巻本で古本屋入手しま…

チューバッカ

このキャラクターをどう評価するかがデザイン陣の見識の見せ所。 なんと、スペシャル3個のみ。そうか、スペシャルなのかぁ‥(^o^) 確かに、外交とか情報とか兵站とかいう柄ではありませんね。

スターウォーズ:反乱軍リーダー:ハンソロとチューバッカ

姻戚関係によって壮大なファミリードラマの重要なピースとなったハンソロ。 スペシャル2は、そうだよなぁという感じです。外交1、情報1と、合計4アイコンはさすがです。エピソード7では、事実上の主役になっただけのことはあります‥(^o^)

オビワン・ケノビ

うーむ、情報3、外交1は、これもイメージと違います。外交2、スペシャル2とかでは?

スターウォーズ:反乱軍リーダー:ルークとオビワン

初期配置リーダーが終ったので、増援に移ります。 まず、ルーク・スカイウォーカー。 壮大なファミリーヒストリーの主役の系譜に連なるルーク。情報3は、ちょっとイメージと違います。スペシャル2はそうかなと思いますが。宇宙戦闘能力が高いのは良いとし…

リエエカン将軍

リエエカン将軍は全然判りませんでした。スターウォーズファン失格ですね‥(^_^; http://starwars.wikia.com/wiki/Carlist_Rieekan なるほど、帝国の逆襲冒頭の氷惑星ホスの基地司令官なのですね。そういうことですか‥(^o^) 外交、兵站は相場として、スペシャ…