2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたがしてくれなくてもを見る

最終回の後の特別編を見ました。 基本的には前半部分の総集編というべき内容でした。このテの恋愛ものの常ですが、くっつくまでのドキドキ期間が一番面白くて、くっついてからああでもないこうでもないという部分は繰り返しになってしまって単調です。恋愛も…

☆すべてがつながっている!生き物と環境〈2〉食物連鎖―海のつながりを読む

別の本(オートファジー)を図書館に借りに行ったら目について借りてきました。 海の食物連鎖の本です。 原核生物と真核生物の分類あたりから始まって、浜辺、大陸棚、深海に至るまで海の食物連鎖全体をわかりやすく絵で説明した一種の図鑑です。 これは掘出…

あまちゃんを見る

再放送を見ていていろいろと発見。 海女カフェの新人海女の中に山谷花純がいて驚きました。 東京に出てきてアメ女の劇場に行ったら挨拶してくる新人の出席番号36番の少女が、吉田理琴(現:吉川愛)なのにも驚きました。 そうか、みんな若くしてNHKでも…

悪女についてを見る

育休刑事の枠を定期録画予約していたら、これが録れました。 なんと、楓こと田中みな実が悪女役と言う。あまりに嵌まり過ぎていて怖いです。 開始後数分で自分の肖像画の掛かった社長室の窓の外を赤のドレスで墜落していきます。これはちょっと怖かったです…

あなたがしてくれなくてもを見る

とりあえず最終回まで見ました。来週また特別編があるようですが、一応、最終回で区切って置きます。 とは言っても、実態としては一つ前の第10回がクライマックスでした。 みちは、陽ちゃんに離婚して欲しいと切り出します。他に好きな男がいるのかという…

どうする家康を見る

いよいよ瀬名の最後が近づいてきました。 今週のエピソードタイトルは、ずばり「築山に集え!」 そのクライマックスでの二人の女忍者の対決が面白すぎました。 築山の床下に長期潜入して築山に誰が集っているのかを調べる女大鼠。 集ってきた武田側の千代が…

茨城会:第57装甲師団の激闘を対戦プレイする

先月に続き茨城会に参加しました。 連続参加はコロナになってから初めてでしょう。 水戸爺さんと、第57装甲師団の激闘を対戦しました。 ドイツ軍側を希望して持たせていただきました。 冒頭の突破は順調にいきました。 最初の障壁、アクサイ川を順調に渡っ…

大富豪同心s3を見る

始まりました新シリーズ。 とりあえず初回は今までの復習という感じでした。 新キャラとして、卯之吉の叔母さんが登場、NHKが誇る朝ドラヒロイン陣の一画、若村麻由美です。卯之吉の所にやってきて美鈴を男と勘違いし、女と判ったら今度は嫁扱いして家事…

天使の耳:後編を見る

90分×2回の東野原作ミステリー。 後編は前編から引き継いだ事故調査と、新たに深夜の交差点でのトラックの横転事故。この横転事故は、無神経な外車のオバさんが直前横断したためと判るのですが、当のオバさんは最初からトラックの前方不注意を主張して自…

育休刑事を見る

終りました。 最後の事件だからと言って二話連続とかにすることもなく淡々と終りました。 まぁ、ドラマの性質的にそれで良かったかなと思います。 前田敦子は、かなり頑張った感じがします。北乃きいの捜査一課長は、なんとなく収まりが悪かったかと思います…

〇千里眼験力比べを読む

大富豪同心14です。 シーズン3も始まるということで久しぶりに借りてきました、図書館。 美鈴が通りかかった浅草で、女の子が迷子になり、それを通りすがりの山伏が千里眼で見つけて見せるという事件があった。 実はこの怪僧が八巻を狙う一味の一人だった…

大富豪同心S3の予告がついに

「どうする家康」の最新回の終了後に、ついに予告編が出てきました。 NHKのHPを観に行ったら、「新時代の時代ドラマ、堂々のファイナルシーズン到来!!」と書いてあって、今回が最終シーズンであると予告されています。 おー、美鈴の片想いはついに実…

第57装甲軍団の死闘をソロプレイする

来週の茨城会に向けてユニットを切り、並べてみました。 ソビエト軍の前線の薄さが耐えられません。まぁ、そこをドイツ側が突破して行ってスターリングラードの第6軍に脱出を促すまでのゲームなのでソビエト前線がしっかりしていてはゲームにならないのでし…

あまちゃんを見る

ずっと書き洩らしていますが見ています。 家内が熱心に録画視聴しているのに二週遅れくらいでついていっている感じ。田舎へ帰ったアキが海女になる話しから、種市先輩に憧れて潜水土木科に編入する話し。北鉄救済のための期間限定ユニット、潮騒のメモリーズ…

いだてんから3人目の不祥事

永山絢斗が逮捕されました。 大河ドラマ「いだてん」から3人目という見出しを見て、そうかピエール瀧、徳井義実に続いて3人目かと。徳井は逮捕ではありませんが。 なにがいけないのでしょう? キャスティングの仕方がいけないのか、そういうタイプの人同士…

天使の耳(前編)を見る

NHK、90分×2回です。 東野圭吾原作。 小芝風花が主演。バディのヴェテラン先輩役に安田顕。 最初のエピソードは、交差点で激突した外車と軽自動車。死亡した軽自動車運転手の赤信号無視を外車側は主張しますが、軽自動車の同乗者で助かった奈穂(飯沼…

☆宇宙探偵マグナスリドルフを読む

再読です。 ☆を付けたのですから、すぐにでも再読しようという思いだったはずなのですが、なんと7年も経ってしまいました。 bqsfgame.hatenablog.com 前回の感想が割と丁寧に書いてあるので、特に追記することはありません。 ヴァンスで再読が抜けているも…

ベストオブスーパージュニア30リーグ最終戦を見て

ヒロムが、まさかの同門ティタンのジャベ・インモルタルでギブアップ。 これは驚きました。 アントニオ猪木が使っていた鎌固めと同型ですが、鎌固めでギブアップを奪ったシーンを見たこともなかったので、これでギブアップが取れるとは認識していませんでし…

クリミア最初の流血:アルマをソロプレイする

ルールを読んだのでやってみました。 うーん、1ユニットずつ交互に移動させるのはプレイタイムが掛かっていただけない気がしました。 この時に対戦であれば、相手の動きから思惑を読み取ってそれを妨害するという駆け引きがあって、それなりに楽しく時間を…

〇空襲警報を読む

ベストオブウィリス2冊目です。 「クリアリー家からの手紙」、アフターホローコーストものです。コロラドの穏やかな田舎の風景が、郵便局まで行って見つけてしまったシカゴの友人からの手紙によって破られる話しです。 「空襲警報」、記念すべきダンワージ…

GJ87号 新信長風雲録を入手する

戦国群雄伝で積み残しになっていた信長風雲録が、リデザインされて登場して来ました。マップを見ると、南東端に岡崎城が位置していて、今の「どうする信長」関連のシナリオをやるには、切り出しが良くないのですね。 主役は信長。主要な敵は浅井・朝倉連合で…

育休刑事第8話を観る

第8話は、武田玲奈の活躍が目立ったのでコメントしておきます。 容疑者が英会話学校の教師と言うことで英語は大丈夫かという話になり、浅沼が大丈夫ですと胸を張ったのですが、いざ容疑者が出てきて日本語で話し始めたらびびってしまって対応できずにいる所…

アルマ:クリミア戦争最初の流血のルールを読む

読みました(既報)。 オーソドックスなボンバゲームです。 移動/攻撃の順序を選択し、それぞれのフェイズでは各プレイヤーが交互に実施するかパスして1ユニットを行動済みにするというシークエンスです。 空ヘクスを攻撃できるルール、戦闘後前進できると…

正義の天秤シーズン2を見る

終りました。 毎回、なかなか判断の難しい事件で、見応えありました。 最終回は、奈緒の母親の死の真相と、それに対する父親(中村雅俊)の答えがついに説明されました。それが鷹野の雨宮障害犯への答えにも影響しているということなのですが、結局、雨宮(…

〇混沌ホテルを読む

「ダーウィンの使者」を読んだのでヴィレッジブックスの「航路」を再読しようかと実家の本棚を眺めたのですが、負荷を考えてベストオブウィリス2分冊を持ってきました。なんと軟弱な。 改めて読んで思いますが、さすがのセレクションです。本冊はユーモア篇…

5月のNHK杯囲碁トーナメント

5月の最初は、林漢傑八段と西五段でした。 解説者は横塚力七段で、「この辺り、具体的にはこのアタリですね」など軽快に飛ばして、星合さんに「絶好調ですね」と言われて、「いや、これで絶好調だったら、普段、どんだけひどいんだということなんで‥」とさ…

怪物を観る

金曜日は新橋へ出張で、早めに終わったので日比谷へ行って見てきました。公開初日です。 カンヌの脚本賞を取ったと言うので、これは見ておかねばという判断です。 是枝作品を見るのは、「三度目の殺人」以来になります。 bqsfgame.hatenablog.com あれも重か…

6月の課題

6月の成果は、課題筆頭を無事に消化したことです。 bqsfgame.hatenablog.com 課題2位も対戦しました。そういう意味では良い月でした。 bqsfgame.hatenablog.com と言うことで繰り上がって課題筆頭は、 1:スカイズアバヴブリテン そう、そろそろなんとか…