2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

幕末京都騒乱をソロプレイする3

3回目です。 今回は、新鮮組は隊士募集に力を入れてみました。長州藩は、可能な範囲で藩兵動員、さらに京都への突入を急いでみました。 前回と比べて禁裏での政治コマの配置、除去の応酬が激しくなりました。2回目の決算でサドンデスにならず、3回目まで…

第4回感想

後知恵で見ると、非常に重要な回です。 ロックの素性が見えて来て、彼が怪物と遭遇したことが示されます。しかし、そこで何が起こったかは判らないままです。また、彼が立ち上がって走り回っていることは奇跡であることも示されます。 以前の回でクレアのス…

LOST:運命(ネタバレ)

第4回は、発見されてキャンプに繋がれた犬(ヴィンセント)が夜中に吼えるシーンから始まります。前回の最後のエピソードから引っ張る形が定番なのですね。機体の中から物音がするので、恐る恐る調べようとすると、動物が逃げ出していきました。暗闇で他の…

幕末京都騒乱をソロプレイする2

本誌のデザイナーによるプレイノートを読んだ上で、再挑戦してみました。 プレイノートは、要領よく書かれていて示唆に富んでいますので、大いに参考になりました。 特に個人的にポイントと思ったのは、 1:藩兵は基本的に烏合の衆であり、志士や隊士を攻撃…

第3回感想

ついに、ロックの非凡なサヴァイバル能力の一端が登場しました。 また、ひねくれてはいるけれども根が悪い訳ではないシャノンの複雑な性格も断片的に描写されています。

LOST:眠れぬ夜(ネタバレ)

第3回です。 保安官からケイトの逮捕写真を見せられるジャック。迂闊にも助手を頼んだハーリーにも見られてしまいます。 山から戻ったトランシーバー隊、サイードはフランス語のメッセージの件は伏せておきます。ケイトはジャックにだけ真実を告げます。 ケ…

おばぁ、平良とみさん、亡くなる

プロレスラーではありません。 ちゅらさんのおばぁであり、また語りを担当されていた平良とみさんが亡くなったそうです。そう言えば、最近は見掛けないと思っていましたが、もともと高齢の方でしたので止むを得ないかと。 87才は、沖縄のおばぁとしてはま…

第2回の感想

トランシーバーの一件と、ケイトの過去を軸に進んだ第2回です。それに関連して、手錠と銃の問題が描かれ、そこからいろいろと派生しました。

LOST:SOS(ネタバレ)

「LOST」は登場人物が多くて同時多発イベント型のドラマで、最初に出てきたときは些細なエピソードが後で重要だったりするので非常に厄介です。今回、メモを取りながら見ているので、それをアップロードしています。 ネタバレですので要注意です。 チャ…

墜落感想

後の展開を知っていて見ると、いろいろと思う所あって興味深いです。後の重要人物でありながら尺がほとんどないのがロックです。 また、正常飛行中の機内の回想シーンで、ジャックにジンのミニボトルをくれるCAのお姉さん(ジョセフ・キンバリー:当時30…

LOST:墜落(ネタバレ)

単身赴任先のレンタルにLOSTが揃っているので、終りまで見たことがないので取り組むことにしました。もう最初を忘れてしまったので、シーズン1からです。 「墜落」のオープニングは、竹林で目覚めるジャック。起き上がって砂浜に出ると、墜落した機体前…

蔵書整理:WaW

S&Tの蔵書整理が有用だったので、WaWもやっておくことにしました。 8 ● Aribba Espana 16 partizan 18 ● South sea campaign 29 ● Norway 1940 42 ● mare nostrum 43 pacific battles Shanghai うーむ、これだけしかありませんでした。 既に処分したゲ…

無名のウォーゲームトピック

BGGには不思議なリストが多々あります。 最近、とあるゲームを調べていて見つけたのがこちら。 https://boardgamegeek.com/geeklist/144776/obscure-wargaming-topics/page/1? いや、これはスゴイです。 割と嗜好が合うので、結構、プレイしたことがある…

感想

もっと買っているような気がしましたが、結構、手放したものが多く、家にあるものは以上でした。昔と違って買ったゲームを手放すことに抵抗が薄くなったので、ダメだと思ったのは割と早い時期に処分しているのでした。 課題としては、great Norhtern war, Fr…

蔵書整理:S&T後編

175: Germania 177: 100years war 183: ● Byzantium 194: ● sea devils 203: ● Xenophon 209: Indochina war 210: ● Belisarius 215: Iran-Iraq war 216: ● great game 221: ● 7years world war 222: ● Ottoman rise of Turkish empire 224: Sedan campaign …

感想

思ったより消化率が高いです。と言うか、いつになっても消化できないものは売却処分したということでしょうか。 残っているものの中では、Revolt in the East は、マイナートピック好きとしてはプレイして語りたい所です。 30 years war は、題材的には興味…

蔵書整理:S&T前編

GWなので、家内の指示により部屋の整理をしています。 折角ですので、S&Tの蔵書整理を。いろいろと買ったり売ったりしていて、今の時点で本当に何が家にあるのか把握できていません‥(^_^; 21: ● Flight of Goeben 35: ● Year of the Rat 56: Revolt in …

×ファイアーブランド三部作:ポセイドーンの審判を読む

ブラッドリーのファイアーブランド三分冊を読み終えました。 評価保留としていましたが、最終的には×にしました。 リーダビリティは高いのです。しかし、面白かったかと言われると、とても肯定できません。 フェミニズム小説と言う評価がありますが、その通…

ハヴィエル・ロメロ氏と雑談する

フェイスブックでロメロ氏が同じ時間にアクティブだったので、先日のグエラアムエルテ回答のお礼を言いました。 その後、ウォーゲーム関係の雑談をしましたので、いくつかトピックスを。 1:シックスアングルズの山崎さんが、ロメロ氏のGMTのスペイン内…

幕末京都騒乱をソロプレイする

対戦予定が上手く組めずに積み残しになっていた幕末COINです。 とりあえずソロプレイでやってみることにしました。 基本的にCOINです。 ソロプレイした感想を箇条書きにしておきましょう。 1:ルール的には特異な要素は設けられていない 2:カード…

16年ぶりにブルーマーズ訳出される

久しぶりに大型書店に行ったら、なんとブルーマーズが平積みになっていて驚きました。 スタンリー・ロビンスンの火星三部作の最後です。 第2部のグリーンマーズが訳出されたのが2001年ですから、実に16年ぶりに第3部の登場です。第1部は1998年…

グエラアムエルテの質問回答ある

ハヴィエル・ロメロから早速の回答が来ました。 1:下船するのに港は必要ない 2:下船後にオペレーションは継続できる 3:出港するのは最初の海上移動エリアとして数える 4:下船に陸上部隊は1OPを使用する 5:ホーン岬を越えて大西洋と太平洋を往き…

○ななめの音楽を読む

川原由美子先生です。 川原先生と言えば、学生時代に友人から借りた「すくらんぶるゲーム」が最初でした。 その後は、「前略ミルクハウス」を別コミを定期的に買って読みました。藤君のクラスメイトの弥生ちゃんが好きでしたね。 ともあれ、その後は幻想色が…

デリバリーお姉さん

単身赴任先ではTVKが映るのですが、チャンネルでの一押しドラマらしくポップを頻繁に見かけるので初回を見ました。 ザ・低予算ドラマと言う感じですが、割と良い感じです。冒頭で「ウチはデリヘルじゃないよ」と言うシーンがありますが、便利屋のお姉さん…

カルテットを見る(3週目)

HDDに残っている「カルテット」全10回を通して見ました。本放送で2回ずつ見たので、3週目になります。 やはり面白いですね。本放送では最終回は今一つと思いましたが、通して一気に見ると、これはこれでカルテットの一応のゴール、と言うか決着なのだ…

グエラアムエルテをソロプレイする3の2

改めてセットアップ状況を見ると、パトリオット側は南米大陸で優位に立っていることが判ります。 ですので、最初のターゲットはラプラタ軍によるバンダオリエンタル(現ウルグアイ)攻撃。チリ軍によるチロー(チリ最南部)攻撃。それから、大コロンビア軍に…

中南米独特の事情

海上移動の話しを考えて行くと、中南米全体ゲームならではの問題に行きつきます。 中南米は、東に大西洋、西に太平洋があるのですが、パナマ運河は20世紀にならないと完成しないので、両者は原則的には分離されています。 で、王党派側は本国スペインが大…

グエラアムエルテをソロプレイする3

珍しく同じゲームのリピートです。 さすがにリピートすると、ルールの運用を考える余裕がありますね。 中南米全体を描いているので、海上輸送が存在します。この手順が少し面倒です。 まず、乗船する陸軍フォースは乗船先の艦隊ユニットのいる港があるエリア…

潜望鏡の視界に何が見える?

ソークオフの定点観測にこんなものが。 http://blog.livedoor.jp/a1kmt/archives/50551726.html おお、タカラの! トミーに救済合併されてしまい影が薄くなってしまったタカラさんですが、実はウォーゲームブームの時に参画した一社です。その成果が一連のペ…

茨城会:スプレンダー、ブループリントを対戦プレイする

壬生狼終了後、ユーロゲームをいくつか遊びました。 まずスプレンダー、3人戦、さらに4人戦と2回遊びました。2戦目は最後15点に届いたのですが、惜しくも2位でした。 その後が久しぶりのブループリントです。1ラウンド目で1点も取れず、どうしたも…