2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

☆香水を読む

1987年の世界幻想文学大賞の受賞作。ジュースキントは非常に寡作らしく聞いたこともなかった。 18世紀の衛生状態が悪く悪臭が立ち込めるパリから物語りは始まる。この悪臭のためにフランスでは香水が珍重され香水文化が発達したと言うのは周知の通り。この…

娘が発熱して入院

退院してきたばかりの娘が高熱で病院へ。黄疸も強く検査入院へ。

○禁断の塔を読む

ダーコーヴァー年代記を年代順に読んできたが、いよいよ本丸。「カリスタの石」から直接繋がっているストーリーだが重みが全然違う。 ララン、塔の掟、愛情、性愛、家系、評議会。ダーコーヴァーの文化と歴史、地球文明を背負って家族に入ったアンドリューと…

エンパイアオブザサン発売

GMTからカードドリブンの太平洋キャンペーンの新作「エンパイアオブザサン」が発売になってしばらく経つが、早速エラータが出た。1ページ分だからこのくらいで済むようなら、かなり完成度の高い出版だったということになるが‥。 デザイナーはマークハー…

長女退院でおむつ替えに追われる

新生児というのは一日ごとに人生経験が倍増、三倍増していく訳で、顔もどんどん変わっていくし、表情も増えていくし、アクションも激しくなるし‥。

HP更新:ジェダイ炸裂

早速、HPに登録した。鉄は熱いうちに打て!?

ジェダイ炸裂をソロプレイ

スターウォーズゲームで積み残しになっていた「ジェダイ炸裂(当方意訳)」をソロプレイしてみた。シンプルで誰にでも遊べるゲームだと思う。18人のジェダイ全員のカードが用意されていて、ちゃんと名前があるのについ感心してしまう。 「スターウォーズフ…

本棚の本を並べ替えよう

放出してしまう「大人のスピード思考法」の33項目目に「本棚の本を並び替えると読みたくなる」というのがあってナルホドと思った。積読状態の本を賦活させてモチベーションを復活させるには確かに効果があるといましも実感しているところ。「本は買ってき…

自己啓発・ビジネス書を整理する

近々、引越すことになったので不要品の整理を順次やっている。 自己啓発書籍関係は、ポストイットが入れてあるのでそこだけザッと眺めてもう不要だと思ったものはブックオフへ。 一時期、中谷彰宏さんの本を随分と買って読んだのだが、今回、半分くらいに絞…

×スターレッドを読む

近々引越すことになったので不要品の処分を考えている。 マンガ本は急速に整理しているのだが、今回は萩尾望都も思い切ろうかと思って、当落線上のところをまとめて読み返している。「スターレッド」は本格SFでディックゆかり(?)の火星ものとあって持っ…

父親になる

今日、奥さんが長女を無事に出産‥(^o^) 同じ産院で同じ日に生まれた他の子が3人とも保育器でもがいているのに、一人だけおくるみで普通のベッドでスヤスヤ眠る出産体重の一番重い我が子を「大物かも‥」と思うのは既に親馬鹿の始まりか‥(^_^; 当面の人生目…

コマンド62号を入手

今回の付録ゲームは「タイガースインザミスト」GMTの99年のバルジゲーム。 あまり印象がなかったのだがギークを見ると、評数は多くなくとも評価はまずまず。ネガティブ評はボードの悪さを指摘しているので、その点を日本語版が改訂したということだから…

☆アフターマンを読む

しばらく前に話題になった「フューチャーイズワイルド」の前編ともいうべき作品。後続作の登場で復刊された。 高尚な大人の絵本と言った趣き。個人的には生物学は専門外なので妥当性のほどは判断できないが面白く読めた。 個人的に目から鱗だったのは食物連…

☆太陽風交点を読む

日本ハードSF界の‥と書いたところで言葉が見つからなくなってしまった。昔は新星と書いたのだが、いまさら新星でもあるまい。第1回日本SF大賞の受賞作品。当時、SFアドベンチャーを購読していて、この作品の受賞には短編ということや、日本ではマイナ…

ロストシティーズを奥さんとプレイ

どうしたものだか「ロストシティーズ」では奥さんにまったく歯が立たない。 3ラウンドゲームにしたが、3ラウンドとも負けて一方的に大差で敗退‥(^_^; なにかプレイの指針が間違っているのだろうか?

速読術パーフェクトマスター

世間は第三次速読ブームとか。 本をたくさん消化したい、ルールブックを早く読み終えたいという願望は常にあるので、試して見ることにした。どうしようかと思ったのだが、本当に効果が出るのなら安い投資だと思いマグノリアのシリーズの中でも上位ソフトのパ…

KOS氏の訃報に接して

最初に訃報に接したときには信じられなかった。つい先日もGMTの新作「アレシア」のリプレイをアップされていたばかり。しかし、今日になって勤務先の大学の方からもオフィシャルな訃報が出たので事実と認めなくてはならなくなった。 KOS氏はもちろんこ…

HP更新:ウォリアーズを追加

アラン・ムーンとリチャード・ボーグの共同作品というと評判が今一つのようだが、この「ウォリアーズ」も率直に言って評価が難しい。狙いというか、ターゲット層をどこに置いているのか良く見えなかった。

○死神と二剣士を読む

ファファード&グレイマウザーの2巻。 1巻よりずっと面白い。2巻は初期作品が多いということで、単純なストーリー、短めの作品、独創的な怪異が特徴。特に面白かったのは「森の中の宝石」の生きた構造物としてのトラップ、「珍異の市」の魅惑的な展示物で…

ギュンター・バースのゲーム

最近、歯車ゲームで話題になることの多いギュンター・バースのゲームをギークで検索して見た。全体として評価は低調で、少なくともギーク層には受けていないようだ。一応、評価の高い順に。 ●ドロップス&コー:6.94 コンベアベルトで上から下にドロップが落…

グインサーガ100巻発売

巷ではグインサーガの100巻がついに発売された。自分自身は92巻の「復活の朝」まで買って読んだところで、「100巻では終わらないこと確定、どこまで行くかわからない」という話しにたじろいで中断したままになっている。100冊で終わってくれるな…

スワッシュバックラーのルールを読む

「ロボラリー」や、「ガンスリンガー」のようなアクションプロット&公開して頓珍漢な展開に抱腹絶倒系ゲームの原点とも言われる「スワッシュバックラー」。 ソロプレイに向かないゲームなので実際にやって見た訳ではないのだが、なるほどこれは面白そう。こ…

○ファウンデーションへの序曲(上)(下)を読む

アシモフの「銀河帝国」シリーズ。ファウンデーションものの最初に当る。このシリーズ「ファウンデーションと地球」でつまずいてしまってその後の出版分は読んでいなかったのだが、「アンドリューNDR」が良かったので。 結論としてはスムーズに読めたが、…

カードゲームソロモン海戦の2セット目を入手

しばらく前に話題にしたソロモン海戦だがゲームマーケットでお逢いした方に融通していただけてめでたく2セット目を入手した。早速、カットして、一応、分離できるように2セット目にはマーキングした。あとは実際にペア戦でやってみたいのだが、ちょっと予…

☆赤ちゃん語がわかる魔法の育児書を読む

育児書は世に氾濫しているが最近のベストセラーの一つ。 読んでいて説得力があって面白かった。赤ちゃんの多様性、それに対する不安を煽らない対処法の本として良いのではないかと感じた。ただ、真価は実際に子供を育てて見てからまた評価しなおすことになる…

HP更新:ローズオブミドルシー

ケイオシアム社のジップロックゲーム。 海外オークションでSFゲームを漁っていた頃に買ったものの一つだと思うのだが、さきごろ実際にプレイしてみるまではワンノブゼムで埋もれていた作品。リン・ウィリス繋がりで引っ張り出してきてルールを読んで見たと…

UFO宇宙からのバーガー

ゲームマーケットのときにバネストさんが紹介してくれたゲーム。開場前にいったときには荷物が届いていなくて見本だけ、ブースが落ち着いてから行ったら売り切れていた。バネストの新着情報に姿を現したが、B級の中のB級というかC級というべきか。ゲーム…