2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートゲームをソロプレイする

ルールが正味8ページなので、読んでやってみました。 基本システムは簡単です。 しかし、両陣営の間にある中央アジア諸国の扱いが独特です。 中立、属国、被侵略、被征服、反乱の5つの状態があり、どういう手続きでそれらの間を遷移していくのかがフルテキ…

○いたずらの問題を読む

PKディックの再読です。 1950年代の第3長編。管理社会系ディストピア小説です。 地球は人口過密で、そこに住む貸借権を確保するのは大変。確保したらしたで、居住ブロックごとの定期集会で、互いに密告しあって吊るし上げをするという文化が定着して…

冬ドラマ

毎年のことですが、冬ドラマは新年特番の影響で、初回が不規則で捕まえにくいです。 現時点で残っているのは、金曜日の「アンナチュラル」、土曜日の「春が来た」、日曜日の「99.9%」、「西郷どん」です。「花子とアン」の再放送は絶賛継続中。さらに、…

ザ・グレートゲームが到着する

レギオンゲームズ最新作です。 発送連絡があったのが1月2日。到着したのが大雪の22日でした。 結構、掛かりましたね。 何はともあれ、ルールを読み始めました。すぐに読み終わりそうです。この週末にできると良いなぁ‥(^o^)

○レディホークを読む

1985年公開の映画のノヴェライゼーションです。 ジョーン・D・ヴィンジ。 「錫の兵隊」、「雪の女王」と言った童話を材に取った読み応えのある作品を物にした彼女ですから、典型的なファンタジー映画のノヴェライゼーションは適任。 実は、ネットサーフ…

ウーラムをソロプレイする

Wilandorさんのブログでプレイ希望が挙がっているのに気付き、実家から発掘してきました。 ニチユーさんの和訳ルールを読んで、早速ソロプレイして見ました。 うーん、思い出の中の「ウーラム」ほどには面白くありませんでした。 ルールと言い、コン…

千葉会:グアテマラを対戦プレイする×3

グエラアムエルテが夕方に終わったので、ボトムズを終わったMitsuさんを誘って3人でグアテマラをプレイしました。2回。 さらに、オランダを終わったyamadaさんが加わって3回目。 1プレイ10分コースでした。 今の所は、初回プレイ推奨カード…

千葉会:グエラアムエルテを対戦プレイする2

12月に続いて1月の千葉会でも対戦してきました。 同じくシナリオ1のロイヤリスト側です。 今回はさすがにスムーズに進んで10時半開始、昼食を挟んで17時くらいに完全終了しました。完敗でした‥m(__)m 敗因はいろいろありますが、 1:グアダラハラで…

ブルーワールドを入手する

ジャック・ヴァンスです。 ちょっと考えましたが、新版ペーパーバックが日本amazonでリーズナブルに買えるので頼んでしまいました。 いや、この表紙が良いですよね。ジャケ買いでもあります。 判型が大きく、余白がたっぷりあって書き込みできるので、…

スペースオペラを読む

ジャック・ヴァンス・トレジャリーの三冊目です。 表題の長編と、浅倉訳の単行本未収録中短編4本の抱き合わせです。 表題作は、彼のエースダブルの一つだそうで、軽めの長編。それにしても、サブジャンル名である「スペースオペラ」を逆手にとって本当に宇…

×かがみの孤城を読む

辻村美月の昨年の話題作です。本屋大賞にもノミネートされました。 そんな訳で、どうしても期待過剰になりやすく、結果として空振りに終わりました。 辻村作品を読むのは、 凍りのクジラ http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20150214 ゼロハチゼロナナ http://d…

レニングラード包囲戦:デミヤンスク包囲をソロプレイする

少し前のコマンド付録ゲーム。 オリジナルは、「ヤクトパンテル」誌と言いますから古典と言って良い存在。 同誌のゲームをプレイするのは、初めてだと思います。 レニングラード戦役を題材としたフルマップゲームですが、5つのシナリオでプレイし、通しのキ…

コマンド137号を入手する

ハンドブック2017のついで買いです。 こちらも日本史ゲーム。慶長出羽合戦です。 関ヶ原のタイミングで、他の地方で何が起こっていたかという視点は珍しいです。 他の地方もあっても良い気がします。「軍師官兵衛」の時に九州方面があっても良かった気が…

ウォーゲームハンドブック2017を入手する

年末に発売になったハンドブック2017です。 今回は田原坂が付録ゲームです。 WG日本史休刊後、日本史ゲームが減ったので嬉しいです。西郷どんも始まりますから、良いタイミングですね。 そう言えば、WG日本史の「西南戦争」も、またやりたいですね。

☆日の名残りを読む

図書館です。 カズオイシグロ、その2です。 第三長編だそうですが、前二作品は舞台が日本。本作で初めてイギリスを舞台にしたそうです。 アイデアものではないので、背景説明してしまいます。戦間期のイギリス。主人公は貴族の家に務める執事です。主人は政…

×天空を求める者を読む

図書館です。草上仁の長編です。 単行本で出版され、二段組みで500ページ近いと言う大作。 草上さんはアイデア短編作家の印象が強いが、どうしたものか長編を書くと妙に長いものになるようだ。 ファンタジーの趣きで始まって、宇宙に飛び出すSFになる。…

ATO2016アニュアルが発売に

別件で覗きに行ったら、さりげなく発売になっていました。 https://www.atomagazine.com/Details.cfm?ProdID=154 アニュアル2016なので、完全に1年は遅れての登場です。バーグ先生に先日チャットでどうなっているか聞いた時には、「いつ出るだろうね?…

新版W&Pのマップが投稿されました

日付が異常かい離したままですが、本当は1月7日です。 フェイスブックで、マクローリン先生が、新版ウォーアンドピースのマップを投稿していました。 おー、新版の作業がそこまで進んでいるなら、旧版をいまさらオークションで買う必要はないのでしょうね。…

都庁爆破を見る

新年早々、都庁が相次いで爆破されていましたが、長谷川君と吉川晃司のTBSです。 うーん、ブルーズ・ウィリスの某シリーズのオマージュなのでしょうが、志が低い感じを受けてしまいました。 途中で吉川が、サイドスープレックスとフロントネックチャンス…

グエラアムエルテのレポートが出る

年末の千葉会で対戦したグエラアムエルテのWilandorさん側からのレポートが出ました。 http://20-on-20.blogspot.jp/2018/01/guerra-e-muetreato.html おー、両側から見ると色々と思いますね。 まるで、パンチョヴィラのように追い回されるボリヴァ…

グレートゲームを注文する

近年とみに動きの鈍いレギオンゲームズです。 1月1日からグレートゲームのチャージが掛かりました。1月3日発送開始だそうです。 と言うことで、元旦から、久しぶりにレギオンの自分のアカウントにアクセスしてプレオーダー価格で発注しました。 ルールは…

2018年上半期の課題

前期の課題消化としては、バルバロッサ:クリミア、ナポレオンアゲインストロシアが2強。これに、リー将軍北部へ侵攻すでしょうか。課題に挙げていなかったものでは、ASL:オペラチオンメルクール、長元記ですね。 積み残した所では、 キャンペーンオブ…

わたしを離さないで映画を見る

WOWOWです。 英米合作映画の方です。 それにしても、非常に辛辣な話しです。臓器提供用のクローンたちの学校、そして卒業後、それぞれ別々の進路。学校で生徒たちの作品をギャラリーに集めていた目的と、それに纏わる猶予期間申請の噂。 主役のライヴァ…

ゲームジャーナル65号を入手する

GJ最新号です。 池田康隆です。 薔薇戦争のゲームと記事がとても嬉しいです。それにしても、判りにくい戦争ですね。 幕末維新始末の方は、全然手が付きません。ちょっと幕末ゲームに食傷気味なのかもしれません。一昔前からは信じられない贅沢な悩みですが…

薔薇戦争をソロプレイする

GJ最新号です。 池田康隆です。 そう言えば、GJを入手したと言うエントリーをまだ書いていません(苦笑)。 薔薇戦争が、イギリスの王座を巡る内戦であることくらいしか日本では知られていないかも知れません。確かに、とっても複雑怪奇な戦争で、登場人…

鬼畜を見る

テレ朝の2時間ドラマです。 愛しの常盤ちゃん主演。 タイトルから判る通り、とんでもない話しですが、これが実話ベースだと言うのですから恐ろしい。 主演は玉木宏で、町工場の社長で、苦労を掛けた妻(常盤ちゃん)がいながら愛人を囲います。愛人が木村多…

ロボジーを見る

WOWOWです。矢口監督特集の一つ。 矢口監督はコンスタントにヒットを飛ばしていますが、個人的に一番好きなのはこれかも。ロボットが出てくるからSFですしね(笑)。 吉高が出てきますが、「花子とアン」の2年前。若いって感じがします。と言っても…

2017年下期の成果

最大の成果は、「バルバロッサクリミア」を対戦プレイしたことです。クリミアキャンペーンの前半戦をプレイして、クリミア戦役ならではの苦渋を思い知ることができました。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20171223 初めて対戦に漕ぎ着けたグエラアムルテも…

2017年下半期のガッカリゲーム

プレイしてガッカリしたものの筆頭は、「ナポレオンアゲインストロシア」でした。「祖国の危機」は面白かったので、ゲームシステムの問題ではなく、システムとシナリオとのマッチングの問題。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20180204 次点は「クラッシュオ…

ASL:マチルダとワルツをソロプレイする

本年最後のクレタ島です。 最初にプレイしたタブロンティス橋周辺に戻ってきました。 アニュアルのシナリオは、組合せマップでしたが、今回はヒストリカルマップです。ヒストリカルマップでは、件の橋は2ヘクスしか長さが無くて、え、こんなに短かったのと…