2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

☆太陽の世界1:聖双生児を読む

半村良の大河SF巨編の冒頭です。 図書館。 構想では全80巻、1巻で1世代25年を描き、80巻で2000年のムー帝国の歴史を構築するとされていました。しかし、18巻で頓挫、作者逝去で未完の大器と終りました。 ムー大陸の歴史を描くと言うのですが…

密告はうたうを見る

新しいドラマWです。 警察内部の腐敗を追う人事1課の佐良を松岡昌弘、佐良の以前の同僚で行動確認対象の免許センター勤務の婦人警官を泉里香が演じます。 尾行する方もされる方も警官同士という中での出し抜き合いは迫力あります。 昔のNHKの「外事警察…

☆神々の埋葬を読む

山田正紀の神シリーズ第3弾です。 角川文庫、再読。 弥勒戦争を読んでから随分と開いてしまいました。 bqsfgame.hatenablog.com 今回は、神に挑戦する無力な人間の話しではありません。 神になってしまうべく運命づけられた榊兄妹の話しです。 セスナ機事故…

サントリーニを入手する

かなり以前から気になっていたギリシャのサントリーニ島をモデルにしたアブストラクトゲーム。たまたまヤフオクで目に入って入手しました。 白の建物、青の屋根。 これがゲーム的なアレンジメントでなく、本物なのです。行ったことはありませんが。 基本ルー…

BANZAIマガジンEX10号を入手する

プチウォーゲームショップです。 ついに二桁到達、おめでとうございます。 山田さんが入稿したと言われていたので、そろそろかなと思っていました。 戦術級ゲーム特集に合わせて付録ゲームは、スティックス&ストーンズ。 山田さんはヴェトナム戦争。 旅団長…

千葉会:キングイスデッド2を対戦プレイする

ベヨネッツの後にDRAGOONさんに教えてもらって二人対戦しました。 交互に手番をプレイして、手札をプレイしてカードに従って盤上に駒を置いた上で、どこかから駒を一つ取得します。 盤上の各エリアはカードでランダムに決められた順番に決算され、決…

☆一万両の長屋を読む

図書館です。大富豪同心の3冊目。 5年前に江戸で大暴れして推定一万両を稼ぎだしたと言われる夜霧の治郎兵衛一家。 その一万両を埋めた上に建った貧乏長屋の雇われ大家として金を守るむささびの太吉。 その太吉に分け前が早く欲しいと脅す蛇の平三。この二…

善住坊、姿を消す

「黄金の日々」です。 判っていたことですが、ついに杉谷善住坊が姿を消しました。 ノコギリ挽きのシーンは子供心に恐ろしくて非常に印象に残っていました。50を過ぎて見ても、三つ子の魂百までと言うか、やはり恐ろしかったです。 最初に信長を撃ち損じた…

スカーレット婚も話題にして欲しい

今年の芸能界のビッグニュースである「逃げ恥」婚。 まぁ、ビッグカップルだし、ドラマの主軸カップルだし、そりゃ話題になるべくして話題になったと思います。 しかし、個人的には大島優子と林遣都の「スカーレット」婚も、もうちょっと話題にして欲しいで…

大多喜城に行く

夏休みらしいことを娘に何もしてやれていないので、養老渓谷までドライブして小湊鉄道を見てきました。 小湊鉄道終点の上総中野駅に行ったら、大多喜城のパンフレットが置いてあったので、ちょっと寄ってみました。 もともと関東を制圧していた北条氏の土地…

○前世再生機を読む

キース・ローマーです。 中学時代は何度も読んだものですが、高校以降に読んだ記憶はないので32年ぶりでしょうか。 奥付を見ると昭和46年初刷。ハヤカワ文庫SFの26番という初期のものです。 最近、ハリスンを読んでいて、特に「テクニカラータイムマ…

6日間の栄光を注文する

水戸さんと祖国の危機について語っています。 語りたくなる題材だと思います。 で、6日間の全体をもっとプレイアブルに扱ったものがないかという話しになって、こちらが登場してきました。 英語でもプレイレポートがないかと検索したら、本家COAの商品ペ…

在るかも知れない未来に向けて

バヨネッツ&トマホークスです。 ボックスゲームを一回対戦して処分していては、いくらお金があっても足りません。 今はとてもエネルギーがありませんが、いずれ2回目の対戦をする日が来るかも知れません。その日のために、今回の知恵を少しずつでも未来の…

○オルタネートを読む

図書館です。 NEWSの加藤シゲアキの本屋大賞第8位作品。 「オルタネート」という高校生専用のSNSを中心とした高校生(もしくはその同世代)の群像劇です。 もっと「オルタネート」自体が大きな役割を果たすのかと思っていましたが、それほどでもあり…

ミッドウェイを見る

WOWOWです。 あの「インデペンデンスデイ」のエメリッヒ監督のミッドウェイです。 いかにも地雷。 見た感想としては特撮はかなり頑張っています。そこはハリウッドですね。 ただ、ID3の人が作ると、「アメリカ人から見るとWW2の日本軍はエイリア…

千葉会:バヨネッツアンドトマホークスを対戦プレイする

夏休みの課題です。 DRAGOONさんと対戦。イギリスを持ちました。 10時集合で16時くらいまで、正味5時間掛けて1755年の1年間しか終わりませんでした。 旅団長さんがこちらで書かれている通りなのですが、 書き逃げ旅団 : Bayonets & Tomahaw…

ねねが現れる

「黄金の日日」です。 一観の瓦焼き場が完成し、青瓦の量産が始まりました。 そこへおにぎりの差し入れを持ってやってくる気さくな美人が、秀吉の妻 、ねねです。36才当時の十朱幸代です。 綺麗だしカワイイです。秀吉にはもったいない(笑) この人もNH…

プレステージを見る

久しぶりにWOWOWに掛かったので見ました。 でも、自分の日記を見たら前回はNHKのBSプレミアムだったようなので、WOWOWでは初めてかもしれません。 bqsfgame.hatenablog.com 久しぶりに見ましたが、わざと判りにくく見せている部分が多いので…

罪の声を見る

WOWOWです。 映画館に続いて二度目。いろいろと落ち着いて把握できました。 グリコ森永事件なのですが、本編の中心は人質、身代金受取り失敗の過程で使われた子供の声による犯人側からの指示です。 犯行の動機に新左翼運動が登場し、犯行のモデルにヨー…

錦大帝氏が亡くなられたとの報あり

戦国群雄伝のオリジナル作品で著名な錦氏がお亡くなりになったそうです。 折しもGJの次の号で氏の「長元記」が出版される準備の進んでいる中でのことで、驚きを隠せません。 Game Journal.Net ゲーマーによるゲーマーのためのボードSLG専門誌 直接お会いし…

○天狗小僧を読む

図書館です。 大富豪同心の2冊目。 江戸を揺るがす霞の小源治一党、それとは一見なんの関係もない天狗様による神隠し事件。この二つをそれぞれ本隊と卯之吉が捜査して行って最後には繋がるお話し。 まぁまぁという評価です。 卯之吉が要らぬ手柄を立てまく…

プーチン東へを入手する

ヤフオクです。 モダーンウォー50号。 なんとなくボンバっぽい企画ですが、実は列記としたミランダです。 プーチン南への姉妹企画です。元々はボンバのプーチンの戦争が最初らしいですから、ボンバ的な香りがするのは、まぁ当然かもしれません。 ロシア対…

ナイトドクターを見る

月9です。 率直に言って、「コードブルー」と酷似していて、ちょっとどうかなという感じがします。「コードブルー」がもう続編が作れないから(ジャニーズ事務所との関係?)新規に投入したのかなとうがってしまいますが、どうなのでしょう。 過剰労働環境…

安土城が姿を現す

黄金の日日です。 図面だけですが、安土城が姿を現しました。五層七重の天守閣を持つ比較するものなき巨城です。 この安土城下に屋敷を構えるに当って人と違うものを建てたいと思う秀吉に、唐焼の青瓦を売り込む回です。 秀吉に断って一時堺に戻った助左です…

コマンドマガジン147号を入手する

なんと、タイ・ボンバ作品が付録です。 タイ・ボンバ作品を買うのは、2009年の87号以来の13年ぶりです。 どうしてかと言えば、 書き逃げ旅団 : アイゼンハワーの戦争 (K2P) 「前提は捨てよう」 (livedoor.jp) 旅団長さんがお薦めされていたからです…

○大富豪同心を読む

図書館です。 BSドラマがとても良かったので原作をちょっと読んでみることに。 てっきり短編集かと思ったら、文庫書き下ろし長編のシリーズなのですね。 第1作の常ですが人物紹介で半分くらい。 しかし、事件自体は宮地芝居の新興人気女形が殺されるので…

ダブルキッチンを見る

BS-TBS。 懐かしいダブルキッチンです。なぜこの時期なのかは良く判りませんが、往年の名作であることは間違いありません。 山口智子の民放最高傑作かも知れません。 二世帯住宅同居の新婚夫婦の妻。世代間の常識の差で次から次へと衝突します。 個人…

○太陽風交点を読む

1981年の初刷です。 それ以来ですから40年ぶりに読んだことになります。 改めて読んでみると、多分に記憶が美化されていたかなと言う気もしました。 もっと清冽で洗練されていたような気がしていたのですが、思ったほどではありませんでした。 本書を…

○クララとお日様を読む

イシグロカズオのノーベル賞受賞後第1作です。 うーん、リーダビリティはあまり良くはありません。 いま流行のLOVOTみたいなAF(人工友達)が主役です。 店のアーケードに飾られて友達として選ばれるのを待つ日々。 ジョジーに選ばれて買われてから…

石田左吉現る

「黄金の日日」です。 先週の千の宋易に続いて、今度は石田左吉(三成)が登場しました。近藤正臣です。 この人もNHK常連になって久しい。テレビ常連になったのは、「樅の木は残った」からと言いますから大河育ちとも言えます。 次は「柔道一直線」のライ…