2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

感想

生存者の中から死者が出るのは、海でおぼれたジョアンナ、イーサンに殺されたスコットに続いて3人目ですが、主要人物からは初めて。シャノンとブーンは二人で一対と言った趣きがあったので寂しくなりました。 この回の回想シーンは、正直に言ってシーズン1…

LOST:約束(ネタバレ)

いよいよ大台の第20話目です。 ブーンは重傷で、手術になります。輸血が必要になりますが、そんな道具はありません。 回想:ジャックの結婚式の前夜パーティーです。自動車事故で半身不随かと思われた所をジャックが助けると約束し、事実助けた女性が婚約…

昭和四天王健在を感じる

NHK杯囲碁トーナメントの話しです。 単身赴任しているので、娘にチャンネル権を奪われることなく落ち着いて見られます(笑)。 先日、王立誠九段が淡路九段に勝つのを見て、おやと思いました。今年は、山城先生、覚九段に続いての昭和四天王の勝利です。…

感想

冒頭に出てくる「マウストラップ」は懐かしいですね。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20070319 このゲームは、最後に自分が引っ掛かるトラップを自分で一生懸命に作るゲームでもあります。その意味で、この回のロックの回想エピソード全体の象徴になってい…

LOST:啓示(ネタバレ)

ロックの衝撃の過去、第19話目です。 回想:おもちゃ売り場で、「マウストラップ」の説明をするロック。 ハッチの窓を割るために、トレビシェを完成させたロックとブーン。しかし、これを使っても窓にはヒビも入りません。トレビシェの破片がロックの右足…

☆渇きの海を読む

ACクラークの近未来ものの一つです。 ザ・テクノスリラーです。1977年の文庫初版発売直後に読んで以来の再読だと思います。40年ぶりですか‥(^_^; 多少、記憶が美化されていた部分もあったのですが、特に失望することなく読み応え十分でした。 本書の…

感想

この数字のエピソードは、「ロスト」中でもクレアの占い師のエピソードと並ぶ怪奇エピソードです。なかなかに怖い話しで南太平洋の無人島とか聞くと、「マタンゴ」かい?と思ったりも。 レミーが一人で遊んでいる「ハムレット」も懐かしいですね。BGGで検…

LOST:数字(ネタバレ)

「ロスト」中でもクレアのエピソードと並んで怖いハーリーの第18話目です。 マイケル、ジン、ハーリーらは筏作り中。海に出てから無線が欲しい所で、無線機自体はサイードが作れそう。しかし、電源がありません。ルソーが持っているはずですが、サイードも…

「この世にたやすい仕事はない」を見る

NHKBSでやっていた「お仕事ファンタジー」なるものです。 主演が真野恵里菜。可愛いのは間違いありません。 2話で1エピソードになっているのですが、最初の「バスのアナウンス」の仕事が一番面白かったです。このクオリティで最後まで行けば、隠れた…

感想

この回は以前のサンの回想と対になっています。 お父さんの許しを得たと言うジン。犬をプレゼントしてくれたジン。血まみれの手で帰ってきたジン。 しかし、オーストラリアで失踪しようとしていたのが、サンだけでなくジンもだったと言うのは驚きです。

LOST:沈黙の陰(ネタバレ)

個人的には大好きなジンとサンの第17話目です。 回想:ペク氏と面談するジンスー。いろいろ聞かれますが最終的にペク氏は握手をしてくれます。結婚を許してくれたのです。 ビキニの水着姿でビーチに出るサン。それを怒鳴りつけるジン。マイケルが割って入…

シナリオ2

メインシナリオはルールブックの薦めに従ってシナリオ2です。米軍はスカイホーク20機に、ファントム、クルセイダーを4機ずつという規模の攻撃任務。高射砲が待ち構える陸橋を爆撃します。 北ヴェトナム側はミグ17が4機。後は対空砲が目標へクスにいる…

茨城会:ダウンタウンを対戦プレイする

ついにと言う程でもありませんが、実現しました。 提督さんを相手に、先ず入門シナリオ、当方が米軍です。 入門シナリオは純空戦に近いので、互いに相手の背後を取って斉射。後は、ここぞという損害判定時に大きい目を先に出した方の勝ちにちかいものがあり…

感想

ソウヤーは、非常に人気が高いようですが、その理由がこの回にあるように思います。今はいけすかない元詐欺師ですが、もともとは彼自身が詐欺師に家族を奪われた過去を持ちます。そして、この詐欺師の名乗ったのがソウヤーで、実は正体は‥と言う所まではまだ…

LOST:最期の言葉(ネタバレ)

ソウヤーの悲しい第16話目です。 回想:子供に言い含めてベッドの下に隠れさせる母親。扉を叩いて怒鳴っているのは父親のようです。押し入ってきた父親、銃声。母が撃たれたのです。父親はベッドに腰掛けます。そして、ゆっくりと自分のことも撃ちました。…

恋のダウンタウン

茨城会でダウンタウンを対戦してきました。 会場で、どうしてゲームタイトルがダウンタウンなのですか?と聞かれて判らなかったので調べました。 どうやら、こちらの曲から来ているようです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8B%E3%81%AE%E3%83%80%E3…

感想

この回のイーサン射殺シーンは、初めて見た時には衝撃的でした。長く引っ張ってきた他の者たちの謎へと繋がる手掛かりが途切れてしまったからです。「え、こんなことして、続きはどうするの?」と思ったものです。 もちろん第2の潜入者がやってくる訳ですが…

LOST:守るべきもの(ネタバレ)

イーサンとの対決の決着編となる第15話目です。 クレアが洞穴に運び込まれました。しかし、彼女は誰も覚えていないと言います。飛行機に乗ったことより後の記憶がないのです。 その件についてビーチで話し合いますが、クレアがどうやって逃げ出してこれた…

感想

クレア捜索譚は突如として解決します。この回は、マイケルとウォルトのエピソードが中心で、それを小刻みに切り分けて、その間に島の出来事を入れ込んである感じです。 ウォルトが普通ではないとはどういうことなのか。また新しい伏線が引かれました。 前の…

LOST:運命の子(ネタバレ)

誘拐されたクレアの動向という重要な話題を引っ張ったまま続く第14話目です。 タイトルを聞くと、クレアの子供のことかと思いますが違います。 ウォルトを探すマイケル。ウォルトは、ロックにナイフ投げを教わっている所だった。マイケルはロックに抗議す…

感想

シャノンとブーンって、そういう関係だったのですね。忘れていました。連れ子同士で血縁がないというのは覚えていましたが。

LOST:絆(ネタバレ)

意味深長なタイトルの第13話目です。 サイードとシャノンが接近するのに不安を感じるブーン。 回想:女友達とテニスを終って談笑しているブーン。そこにシャノンから電話があり、「助けに来てほしい、シドニーにいる」と言う。 ロックとブーンは、イノシシ…

感想

イーサンとの対決で切迫している最中に、どうしてこんな回があるのか不思議です。ただ、伏線はいろいろと出てきますので、これがどう後の展開に繋がるかが腕の見せ所です。

LOST:ケースの中の真実(ネタバレ)

イーサンとの対決が続いているはずなのですが、ちょっと休憩の第12話目です。 森で果物を採っているケイト。物音がして石を投げてみると、ソウヤーでした。二人は滝と池を見つけ、池に潜ってみます。すると、座席ごと沈んだ二つの死体を見つけます。死体が…

感想

イーサンのアンドロイドのような戦闘力が印象的な回です。一方で、ロックの神憑り的な能力は、ついにシーズン2で中心的な場面となるハッチを発見します。シーズン3の中心となる他の者たちの存在が明示されたことも含めて、先のシーズンへの大きな伏線が引…

LOST:見えない足跡(ネタバレ)

クレアの誘拐を巡って緊迫中の第11話目です。 イーサンがクレアを追ったと聞き、ビーチに急ぐジャックとロック。揉みあった跡を見つけます。一人で跡を追うジャック。ロックは洞穴に戻ってケイト、ブーンを連れて装備を準備して再出発します。 回想:手術…

ダウンタウン入門シナリオをソロプレイする

正直に言って、ルールを読んだ段階では盛り込まれた現代空戦テクノロジーの厚みに圧倒されています。 そうは言っても対戦できる姿に仕上げねばと思いますので、入門シナリオを並べてみました。入門シナリオは、米軍側はA4cの1編隊。北ヴェトナム側はMi…

メッセージを見る

週末公開になったメッセージを月曜朝一で見てきました。 うーん、心配していた通りでした。 原作は決して映像映えするとは思えない短編。そのままでは映画にならないと思っていましたが、案の定、原作にはないストーリー展開でした。それはそれで整合してい…

千葉会:ヴィアネブラを対戦プレイする

最後に3人で、ヴィアネブラをプレイしました。 ワレスの昨年の作品の一つなのですね。 ルールはシンプルですが、制約が相互に絡み合っていて難しいゲームです。そこが見えてしまうと、長考せざるを得なくなるので意外に時間は掛かりますね。 筆者は市長を達…

千葉会:レースフォーザギャラクシーを対戦プレイする

幕末京都騒乱の後、yamadaさんと二人ギャラクシーです。 2戦しましたが、いずれの対戦でも大きな役ができず、細かい争いとなりました。 小技を忘れずに使いこなす話しになると、経験で上回るゲームオーナーの筆者が勝たせていただきました。 2戦目では、黄…