2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉会:マーレノストラムを対戦プレイする

アカデミーゲームズのマルチプレイの方です。 Smさんが持ち込んだもので、いろいろな卓がブレークした後に夕方から6人のフルメンバーで対戦しました。 ざっくり説明すると、エリアを征服して、そこに輸送網を巡らせて資源を回収。手に入れた資源をプレイ…

千葉会:クラッシュオブタイタンズを対戦プレイする

プレイしました。 先に結論を箇条書きにしておきましょう。 1:作業負荷が重すぎるので再戦したいとは思わなかった 2:対戦ゲームとして楽しいかどうかは別として、「クルスク戦とは?」というデザイナーの見解表明としては良く出来ている。言い換えれば、…

感想

まったく唐突に島の力の化身であると思われる黒煙のモンスターにエコーが殺されてしまいました。これまで、エコーは島の力とは良い関係だと思われていたのに、なぜでしょうか? 懺悔を拒んだから??? この理由は、ロストペディア辺りでも判然としておらず…

LOST:懺悔(ネタバレ)

エコーの最後が描かれる第54話目です。 回想:少年時代、エコーは弟のために食料を盗み懺悔させられた。 シロクマから救出され応急治療されたエコーは、ビーチのテントで寝かされている。 回想:エコーはイエリと別れた飛行場を思い出す。目覚めるとテント…

感想

ソーヤーのエピソードは、彼の詐欺師ぶりが随所に出ますが、今回も同様です。その一方で、彼にも優しい感情があると言うことが断片的に描かれて、それが話しの厚みを増しています。

LOST:自らのために生きよ(ネタバレ)

デズモンドがおかしなことを言い始める第53話目です。 デズモンドが、クレアのテントに来て屋根を直した方が良いとしつこく主張します。チャーリーは、必要なら自分がやるから大丈夫だと断ります。 ジャックがジュリエットに「ベンの部下なのか?」と尋ね…

クラッシュオブタイタンズをソロプレイする

入手早々、千葉会で対戦する話しが決まったので、いそいそと準備して少しやってみました。 うーん、作業負荷の重いゲームですね。ソビエト軍の防御力が高いですが、それに対して十分に戦闘比が立つほどドイツの装甲師団スタックの戦力も大きい。結果として、…

感想

島の与えてくれた運命を間違えてしまったロックが、新たな啓示を求めてエコーを救出しました。デズモンドも無事に発見され、ハッチにいた全員が再合流しました。 主力メンバーが彼らに捕まりビーチはキャラクター不足でしたが、これで次の展開が可能になった…

LOST:次なる導き(ネタバレ)

ハッチの爆発後、チャーリー以外は行方不明でしたが‥。第52話目です。 森で倒れているロック。デズモンドが裸で通りかかるのを見掛けました。ビーチに戻ることにし、そこでエコーが作っていた教会の作業を再開します。 回想:車を運転しているロック。ヒッ…

感想

ボストンレッドソックスが、バンビーノの呪いを破って86年ぶりに優勝したのは2004年でした。2004年は、ロストの放送開始の年で、作品内時間は今も2004年であることを明確にしたエピソードです。 サンのお見合い相手の御曹司は、なかなか重要な…

LOST:ガラスのバレリーナ(ネタバレ)

サンの回想が中心の、第51話目です。 回想:少女時代のサン。ガラスのバレリーナの置物が壊れているのを見つけた父に、「おまえがしたことか」と詰問されますが「メイドでしょう」と答えます。 狼煙を上げて一日経ったのにジャックたちから反応がなく焦燥…

感想

第3部の冒頭は、拉致されている話しから始まるので陰鬱な感じがします。「サイバー教皇領」風とでも言いましょうか(笑)。 ジュリエットは、金髪碧眼の美人系ですが、どことなく翳りがあって独特の雰囲気です。サラと似ていると言う記述が後に出てくるので…

LOST:囚われた者たち(ネタバレ)

シーズン3に入りました。通算で第50話目です。 回想:ジュリエットがホストの読書会の日。地震があったので皆、外に出ます。空から飛行機が分解しながら墜落してきました。ベンは、グッドウィンとイーサンに分解したそれぞれの部位の状況を確認して潜入す…

感想

ハッチが開いた所から始まって爆発してしまうまでがシーズン2です。シーズンタイトルがハッチなのは、当然でしょう。それにしても、こんなことになってしまうとは。 また、他の者たちに拉致された所で終わってしまった4人組。ウォルトたちは、本当に島から…

LOST:破滅の刻(ネタバレ)

オリジナルでは前回と併せて2話分の最終回です。後半部分になります。 チャーリーにダイナマイトの隠し場所を教わったエコーは、ハッチを爆破することに。チャーリーにハッチの封鎖された扉の異常な磁力を説明して見せます。 回想:ケルビンは、防御扉に夜…

感想

いよいよシーズン2のクライマックスです。彼らの罠にはまりつつある5人組。 ハッチのカウントダウンに対応しないと何が起こるかを試そうとするロックとデズモンド。

LOST:旅路の果(ネタバレ)

デズモンドの回想が中心となる第48話目です。 アナルシアたちの葬儀中に、沖にヨットがやってきました。ジャック、ソウヤー、サイードが乗り込むと、船内から発砲してきます。扉を開けると、デズモンドでした。夜になって聞くと、3週間、西へ西へと進んだ…

感想

マイケルが不審な挙動をしているのは誰が見てもバレバレ。それにも関わらず、その方向で事態が進んでいくことにどう説得力を持たせるか脚本も苦労していますね。 今回は回想シーンではなく、マイケルが出て行ってから彼らの指示で送り込まれるまでの経緯を断…

LOST:隠された取引(ネタバレ)

マイケルの殺人事件を受けて不安定な状況が続く第47話目です。 13日前:マイケルは、ロックから銃を奪ってウォルトを探しに一人で出発した。チャットで得たわずなか情報だけを頼りに。 現在:彼らを攻撃しに行くべきだと強硬に主張するマイケル。しかし…

感想

第2のハッチ、パール基地が突如として登場しました。そして、ロックの見たのが地図ならば、他にもハッチがあることが推定されます。 それにしても、マルキンが思いもよらない所で再登場してきました。この伏線はさらにどこかへ繋がるのか?

LOST:死者の伝言(ネタバレ)

前回の殺人事件を受けて、死者の伝言がある第46話目です。 教会を建てているエコーの所に、射殺死体のアナルシアが来て「ジョンを助けて」と伝言した。エコーがハッチに行ってみると、今度は弟のイエミが現れて「ジョンを助けて、?を見つけさせろ」と伝言…

感想

衝撃の大事件です。 マイケルの様子は見るからに不審でしたが、それにしても二人も撃ってしまうとは。 特にリビーは、ハーリーと良い感じだったので、彼女が撃たれたことについては反応が大きかったと聞きます。

LOST:一丁の銃(ネタバレ)

大事件が起こる第45話目です。 境界線でマイケルを見つけたジャックは、ともかく彼を連れて帰ります。 回想:アナルシアが戻ってくると、母親は昨夜のアリバイを確認する。アナルシアは警官バッチを渡して辞職してしまった。 アナルシアはハンスト中の偽ヘ…

感想

ロックの脚。ローズの癌。そして、サン夫妻の不妊。 島の力はいろいろな人々に影響しており、その運命を変えていきます。ローズとロックは、その力の効果を共有している言わば共犯者なのですね。 ただし、受け止め方は両極端で、ロックは島の力の源泉を突き…

LOST:救済の地(ネタバレ)

主要人物ではありませんが、存在感のある役ローズの回想を中心とした第44話目です。 ロックはあの時に見た図形を書き起こそうとするが上手く行かない。 偽ヘンリーは、ハンガーストライキ中。ジャックは、彼をウォルトと交換するアイデアを話す。しかし、…

2017年下半期の課題

課題消化を簡単に。 ヴェトナム戦争が一気に進みました。ウィングドホース、ダウンタウンに加えてハーツアンドマインズが消えました。幕末京都騒乱はようやく。スーパーノヴァはさらにようやくでした。加えて講談級大坂の陣。 積み残しとして、 キャンペーン…

2017年上半期の成果

●タロン 戦術級不作の中で、抜群のヒット。もっとプレイを見掛けたい気がします。 ●パックスバルティカ キャンペーンをやったので。シナリオでも面白いですが、キャンペーンも面白い。 ●イントゥザポケット これはマイナー誌の小品ながら、佳作です。 ●ハー…

2017年上半期のガッカリゲーム

名義上は8月ですが、7月9日です。 ●サンダーアポンランド これは残念な作品。大北方戦争と言う理由だけで買ったのが、そもそも問題でした。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20170104 ●真田軍記 うーん、これも残念でした。プレイした時にイメージのよう…

感想

ハーリーと数字を巡るエピソードは、いつものことながら怪奇色が強いです。 それにしても、リビーも実は入院患者でしたと言う最終シーンは、これまた新たな謎をもたらします。 ところで、劇中に出てくる「ハムレット」は懐かしいゲームですね。昔のボードゲ…

LOST:再会(ネタバレ)

ハーリーのちょっと不気味な再会を中心とした第43話目です。 ビーチをジョギングするリビーとハーリー。なかなか痩せない理由の話しになり、ハーリーは隠している食料を見せた。リビーは変わりたいのでしょうと説得して、食料を一緒に廃棄してしまう。その…