2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

京明館高校書道部パフォーマンス

「先に生まれただけの僕」の第5回です。 オープンキャンパスのメインイベント、書道部パフォーマンス。カッコよかったです。メインは、谷口萌(駒井蓮)。今風の美人ではありませんが、タッパがあって姿勢が良くて気合も良くて、すごくカッコいい。ニコモな…

君の名はを見る

新海監督5作品の真打ちです。 録画視聴ですが、前半が退屈で寝落ちして巻き戻すこと数回。ようやくにして終りまで見ました。後半に入ると、さすがに盛り上がるのですが、そこまでが上手く運んでいないと言う印象を強く受けました。 男の子と女の子の体が入…

言の葉の庭を見る

新海監督5作品も4番目まで来ました。 「秒速5センチメートル」よりも大人の恋の物語ですが、割と感情移入しにくい感じでした。結果として、これは1回見たらそれで良いかなと言う感じです。 映像的には見事に描き込まれていると思います。 でも、ヒロイン…

逃げるは恥だが役に立つ

録画してダビングしたものを見ました。もう一年前なのですね。 見始めると、やはり面白い。新垣結衣も、コードブルー3より、圧倒的に可愛い。真野ちゃんも、侑子りんも、可愛い。アラフィフでも石田百合子も、可愛い。 今回見るまで、古畑星夏が出ていたの…

山形訳で一通り読み直すべきか?

本書の山形訳が非常に良かったので、ヴァリス三部作も山形訳を買い直して読むべきか悩み始めました。 こちらを読むと、買い直すべきなのだろうなと思っています。 https://mayucok.wordpress.com/2017/01/22/w_ymgt/ うーむ、大瀧訳も読みにくいなぁと発売当…

☆暗闇のスキャナー:山形訳を読む

またしてもPKディックです。再読。 本書は、数あるディックの本の中でも、サンリオ、創元、ハヤカワの三文庫で全て異なる翻訳家で出版されたと言う珍しい本です。 筆者が最初に読んだのは1980年のサンリオ版。発売と同時に購入して読みました。飯田隆…

リトルマエストラを見る

TVKの「映画の時間」です。 有村架純の主演映画で、「あまちゃん」の直前に当ります。「あまちゃん」で共演することになる蟹江敬三も出ています。「女子ーズ」で共演することになる藤井美菜も小さい役ですが出ています。 釈由美子が性格の良い役で出てい…

星を追う子どもを見る

WOWOWです。新海監督5作品一挙放送です。 5作品一挙は、嬉しいけれども、既にオーヴァーロードです。WOWOWの過負荷作戦にやられている感じです。 筆者は、ペルシダーに始まる地底世界好きなのでワクワクしながら見ました。でも、ちょっと違うか…

長元記をソロプレイする2:土佐の出来人

再び「土佐の出来人」です。 デザイナーの錦大帝さんのデザイン意図とかも読んでみました。 http://d.hatena.ne.jp/nishikitaitei/20060501 この当時とは数値設定に変更ありますが、意図は同じなのかなと思います。 安芸方がいきなり籠城して、ただ包囲され…

秒速5センチメートルを見る

WOWOWです。新海監督5作品一挙放送です。 タイトルを聞いて「どういう意味?」と思わせるセンスの良さが、まず素晴らしい。桜の花びらの降下速度とは驚きです。そういうのを測定している人がいるのですね。 物語としては、非常にリアルな初恋物語です…

雲の向こう、約束の場所を見る

WOWOWです。「君の名は」の初放送に合わせて。 実は、初めてみました。新海監督が星雲賞を受賞した時の作品なのですね。 北海道出身者としては、北海道が共産主義国家ユニオンに占領され蝦夷と改称されて渡航禁止なのは複雑な感情を持ちます。そこに建…

クーデターG54をソロプレイする

ルールを読んで3人想定のソロプレイをしてみました。 率直に言ってソロプレイ不能なシステムです。一種のダウト系のゲームです。 プレイには、種々用意された職業の中から5種類の職業を使用します。各職業のカードが3枚あり、合計15枚のカードから各自…

○メイドロードリロードを読む

北野勇作です。 メディアワークス文庫で、全然、出版されたのに気付きませんでした(笑)。 表紙がメイドなのです。 まぁ、変なメタ小説でして、主人公の二流SF作家が売れる本を書けと編集者に言われ、それなら今時はラノベだろうとラノベに初挑戦します。…

長元記:土佐の出来人をソロプレイする

長元記のシナリオ1です。 安芸国虎と戦って撃ち破り、土佐東部の支配権を獲得した戦いになります。八流の戦いと、安芸城包囲戦から成ります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AB%E6%B5%81%E3%81%AE%E6%88%A6%E3%81%84 シナリオには土佐西部で長宗我…

ところで、秀吉軍記のユニットがない

長元記では一部のシナリオで秀吉軍記のユニットを使用することになっています。で、先日GJから再版されたものを持ってきましたが、あれ? 該当するユニットがありません。どうも明智氏の配下ユニットなので、今回再版された賤ヶ岳限定版にはいないみたいで…

長元記のユニットを工作する

工作の時間です。 本作は親切なことにラベル用紙にカラー印刷したものが入っています。ですので、そのまま板目紙に貼ればOKです。 しかし、以前に裏表の貼り合わせずれを起こして失敗したことがあります。ですので、念のため普通紙にカラーコピーして、こ…

謎のまま残ったこと

たくさんあります。 個人的に気になるものをいくつか挙げておきます。 クレアに815便に乗るように指示したマルキンは、何者だったのでしょう? 彼の娘の奇跡は? ミスターエコは、無免許運転で途中降板になってしまいましたが、彼が続投していたらどんな…

感想

完結しました。 全121エピソード。押しも押されもしない巨大構造物です。 一時は収束できずに中断するのではとも思われましたが完結しました。 膨大な謎をばらまきましたが、基本的な島の謎は解決されました。 不思議な力を持つ島。その力の源泉は島の地…

LOST:終幕(後編)(ネタバレ)

ファイナルシーズンの第18話目、本当の最終回です。 崖を降りようとするロック。それを見つけたジャックは食い止めようとして乱闘になる。ロックがジャックに止めを刺そうとした所をケイトに後ろから撃たれた。ジャックは、死体を海へと蹴り落とした。 分…

感想

磁力に耐性のあるデズモンドは、光の洞穴の泉の栓を抜く作業を実行してしまいます。それによって再び磁力異常が発生し大変なことに。 サイドウェイズでは次々にメンバーが島での人生を思い出して合流して行きます。 ジュリエットが再び登場し、ソーヤーと再…

LOST:終幕(前篇)(ネタバレ)

ファイナルシーズンの第17話目です。本国放送では2時間分の最終回の前半に当ります。 分岐:ジャックの家にクリスチャンの棺が届いた。デズモンドは家の前で待っていて、代わりにそれを受け取ってしまう。 ジャックは、後継者として島の光を守ることにな…

サウスチャイナシー

ソークオフで‥。 コンパスの最新作ですか。 http://ysgapicaro.exblog.jp/27485745/ いや、アジアンフリートとか、アンダマンフリートとか、そこらへんをやろうかと思っていたら、こんなものが出たのですか。 BGGの評判と、旅団長さんの評価を見て考えま…

バトルオーヴァーブリテン

ソークオフのリンクで発見。 http://ysgapicaro.exblog.jp/27534995/ これは素晴らしいことです。 こちらでも実現しなければ‥(^o^) バターフィールドは、非常にクレバーなデザイナーなので、いたずらにプレイ不可能なものを作ったりはしません。全然、プレイ…

感想

驚きました。リビーに続いて、これまた飲酒運転で降ろされたアナルシアが。 もう一つ驚いたことに、あっさりとウィドモアが射殺されてしまいました。 そして、長年の懸案だったジェイコブの候補者は、ジャックに決まりました。 ジェイコブではありませんが、…

LOST:すべてはこのために(ネタバレ)

ファイナルシーズンの第16話目です。 分岐:デズモンドは、再び学校へ。ベンを殴り倒して、「しがみつくな」とロックからの伝言として伝えた。ベンは、殴られている時にデジャブを感じる。 バラックにC4爆薬を取りに戻ったベン。マイルズが死体の存在を…

感想

ロストのそもそもの事件の出発点である太古の事件が描かれました。 ジェイコブと弟の2人の業を説明する一話完結のエピソードです。非常に宗教色が強く、島の創世神話と言って良いでしょう。 2人が遊んでいるゲームは、古代エジプトのセネトだそうです。こ…

LOST:白と黒(ネタバレ)

ファイナルシーズンの第15話目です。 大昔:浜辺に流れ着いた妊婦。別の女に助けられてクラウディアと名乗った。話している内に産気づいて男の子を産んだ。ジェイコブと名前を付けた。その後、もう一人の男の子を産んだ。しかし、名前は一人分しか考えてい…

クヒオ大佐を見る

WOWOWです。 少し前の邦画ですが、主演が界雅人の結婚詐欺師。騙される女性陣が、松雪泰子、満島ひかり、中村優子。これは見なくてはなりません。 しかし、キャスティングを聞いてハードルが上がりすぎていたのか、途中で眠ってしまって巻き戻すこと3…

感想

候補者と言う副題で、最初に手術の候補者の話しが出てきますが、本題はそちらではないでしょう。ジェイコブの候補者リストの候補者たちです。 とうとうサンとジンの結末に辿り着きました。とても悲しいです。 モンスターは一体、何をしたいのか良く判らなく…

LOST:候補者(ネタバレ)

ファイナルシーズンの第14話目です。 分岐:オペ終了後、ロック先生に新治療法で歩けるようになるかも知れないので治療候補者だと説明するジャック。 ジャックが目覚めると、サイードが居てハイドラ島に着いたと言う。 島の昔の檻に入れられたソーヤー、ケ…