2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しい刑事を見る

4回で終わり。 うーん、今一つだったでしょうか。 面白い所もあり、石川恋が可愛く見える時もあり。一方で、今一つ盛り上がらない最終回。角度によっては、石川恋が可愛く見えなかったり。 なかなか微妙な出来栄えですね。灰田が思わせぶりですが、最後に「…

ゲリラチェッカーを入手する

ブライアン・トレインの旧作です。 寡聞にして知りませんでしたが、スペインのアブストラクト小品を扱うネストールゲームズで、ちゃんとしたコンポーネントのセットが発売になっていました。 「アダプトイド」、「レベルムーンデフェンス」を買って以来です…

○火星甲殻団を読む

川又千秋です。 ハヤカワ文庫、発売当時に買って、ずっと寝かせていました。 火星は、川又SFではしばしば舞台になります。赤砂のフロンティアです。 本書は、モデルキットとのコラボレーションとして発表され、モデルキットの方は横山宏さんがやっていまし…

茨城会:ASL:紙の軍隊を対戦プレイする

引き続き茨城会でのASLです。 紙の軍隊。今度はギリシャ軍を担当しました。 イタリア軍の退却速度が速くて取り逃がしそうになりましたが、迂回部隊が二回目のロールで登場してくれたので、最後の脱出線での攻防になりました。 イタリア軍が逃げきれるチャ…

茨城会:ASL:野心的な襲撃を対戦プレイする

茨城会でASLです。にしさんと対戦。 SK9:野心的な襲撃です。当方がイタリア軍。 アメリカ軍の圧倒的な火力とモラルの高さには閉口します。アメリカ軍側の防衛線は粉砕されましたが、盤面右側の建物が制圧されずに残りました。 イギリス軍の反対側攻撃…

○テレパシストを読む

創元SF文庫、1975年です。 ブラナーのヒューゴー賞候補作で、一番、古い物。 それにしても、この時代の創元さんの本は、タイトルのセンスも、装丁も、読者に手に取って欲しいという願いが込められていないような気がして残念です。 内容は、かなり良い…

ASLSK2:野心的な襲撃をソロプレイする

SK2の1番目のシナリオです。 今度もイタリア軍。クレタ島です。 イタリア軍が防衛する拠点を、アメリカ軍とイギリス軍が挟撃します。 いや、それってありですか? とは言え、いかに士気の低いイタリア軍といえど、先に建物を占拠して、それなりの数の機…

コンフィデンスマンJP:ロマンス編を見る

劇場版です。 前日に見た運勢編がイマイチだったのが良かったのか、大いに満足できる出来栄えでした。 キャスティングの豪華さは、TV版を上回ります。しかし、見応えがある最大の理由は、やはり脚本の勝利だと思いました。 何が真実かわからない二重三重の…

コンフィデンスマンJP・運勢編を見る

映画公開と併せて、テレビでも2時間スペシャル。 フジテレビの威信を賭けてという感じでしょうか。しかし、2時間のシナリオを2本、同時期に完成させるというのは、脚本家に大きな負担を強いていることは確かです。出来栄えが不安視される所。 案の定と言…

ジハード!を改造してみた:第一段階

と言うことで、千葉会からの帰りに「ジハード!」のルールを再読し、夕食後にスタッキングルールを変更してやってみました。 砂漠と荒地のスタッキングは2、部分肥沃地と完全肥沃地のスタッキングは3としました。 うん、これだと緒戦で国境線の街を奪うこ…

千葉会:ROOTを対戦プレイする

と言うことで、レイクが想定より早く終わりました。 で、Yamadaさんのインストにより、ROOTを対戦しました。 完全非対称マルチプレイヤーズゲームです。BGG上はウォーゲームに分類されています。まぁ、トールキンの5軍の戦いがウォーゲームな…

千葉会:ファイアーインザレイクを対戦プレイする

これ以来です。 千葉会:ファイアーインザレイクを対戦プレイする - bqsfgameの日記 今回もショートシナリオです。米軍はYamadaさん、NVAはDragoonさん、ヴェトコンに新人のゆいしかさん、筆者はARVNです。 冒頭から米軍の空爆が火を噴…

○カモフラージュを読む

松井玲奈デビュー短編集。 結構、売れているようで書店で平積みになっていたりします。 「食」に関わる6短編をまとめたもので、「すばる」掲載が3本、残りは書き下ろしです。 かなり良く書けています。 元アイドルというのは仮の姿、実はかなりの愛書家な…

いや、そんなことを言われても

中黒さんのコメントです。 >※先日、鹿内さんが『ジハード!』『東方黙示録』両方をプレイされたそうですが、後者に軍配が上がったそうです。 いや、売った人にそんなこと言われてもですね。 もしかすると、「ジハード!」を返送すると、「東方黙示録」に返…

ASLSK:紙上の軍隊をソロプレイする

ASLSK2の2番目のシナリオです。 イタリア軍対ギリシャ軍。いや、凄い組み合わせです。 イタリア軍は初めてプレイしました。主要国とは思えないレーティングのユニットですが、相手がギリシャだと良い勝負ですね。 準備の悪い攻勢に出たイタリア軍が敗…

シチリアワインを飲む

別にASLでシシリー島のシナリオをプレイするからと言うのではありません。 娘企画の母の日で、家内をイタリアンに連れて行ったのです。そうしたら珍しくシチリアワインが赤白揃っていたので、両方とも飲みました。 ネットで調べると、シチリアワインは生…

グッドワイフを挫折する

WOWOWのオリジナルです。 12話まで見ました。 率直な感想として、旦那の事件に関わる部分の進行が遅すぎます。圧縮版である日本語版の方が格段に良いですね。主人公の美貌も常盤ちゃんが勝るというのは、最初に書いた通りです。 見所はアーチー・パン…

ASL:SKのルールを読む

茨城会で対戦することになり、先日購入したSKのルールを読みました。 本体ルールと比べて、俄然よみやすいです。まず分量が少ない。これが圧倒的です。 終りが見えるというのは、なんとストレスが少ないことか。 また、短期間で読了できるので、全体像が見…

ジハード!を改造する

先日のソロプレイで、ムスリムの初期攻勢が実現不能で頓挫しています。 しかし、雑誌ゲームとはいえ安い買い物ではなく、なんとか再生させて楽しく遊べないものかと考えています。 基本的な問題は、ムスリムの出発地が砂漠であり、そこのスタック制限が厳し…

☆タコの心身問題を読む

馬場秀和さんブログからピックアップしてきた本です。 読み終わりました。 結論として傑作だと思います。進化や脳科学に興味がある人なら、読んで損はありません。お代は見てのお帰りとはなりませんが、安くないお値段に見合うだけのものはあります。 本書の…

日露大戦を対戦プレイする

最後の対戦ゲームです。 自分の日記を検索したら、2015年に一度だけソロプレイしていました。何にも覚えていません(笑) 初めて対戦したのですが、プレイアブルで、そこそこ考える部分があって良いゲームと思いました。実質初見に近かったのですが、ロ…

フィールドオブグローリーを対戦プレイする

MIHのバーグ大先生ではありません。 ワレス大先生のカードゲームです(笑) フレームワークとしては、クニッツア大先生の「バトルライン」みたいな構造です。 ただ、クニッツアの戦闘システムが、ポーカーのようなカードハンズ判定だったのに対して、前線…

ビンディンにおけるゲリラ戦術2

BGGに投稿したら、ブライアンからお返事が来ました。 彼曰く、「君の作戦にルールの見落としはないし、目標となる政府のスタティックユニットが支援なしでいるエリアがある限りは、機能すると思うよ」だそうです。 その一方で、「ゲリラの強襲部隊が攻撃…

ウボンゴ3Dを対戦プレイする

と言う訳で、ビンディンが早めに感想戦に移ったので、残り時間は小品をいくつかプレイしました。 最初は、棚にあって、とっても気になった「ウボンゴ3D」です。 お題の設計図上に、指定された積木を綺麗に2段積みするというパズルゲーム。多人数ソリテア…

ビンディンにおけるゲリラ戦術

正しいシークエンスだとしても、実はゲリラがこういう戦術を取ると政府はとても困りますという話になりました。 1:ゲリラは、有力な正規部隊のいないエリアへと、それなりの戦力を集結する(徴兵でも移動でも可) 2:ゲリラは攻撃して政府のスタティック…

ビンディンを対戦プレイする

対戦してみました。 どうもバランスが政府側に不利ではないかという話になり、BGGを確認した所、シークエンスが間違っていました。 本ゲームは無制限オペレーション方式です。作戦ポイントがある限り、同じエリアで、同じユニットで、何度でもオペレーシ…

ビンディンの要約を作る

GW最終決戦として対戦が決まったので、要約を作りました。 ブライアン・トレインのヴェトナム戦争ゲーム。 いわゆるCOINゲームではありませんが、非正規・非対称戦闘の作戦級ゲームです。 「シャイニングパス」や、「アルジェリア」とは、また別のシス…

東京タワーに登る

tdt.tokyotower.co.jp この一年で二度目ですが、登ってきました。 今回はトップデッキツアーを予約して行きました。 前回は、メインデッキまでで、それはそれで満足していました。 しかし、トップデッキに登ると、メインデッキって全然東京タワーの本領では…

未解決の女スペシャルを見る

昨年地味に高評価だった波留+鈴木京香の文書捜査官もの。 2時間スペシャルで復活。脚本が波留の出世作「あさが来た」の大森美香というのも、ちょっと話題に。 見た感想としては、ちゃんとTVシリーズを踏まえた2時間スペシャルで良かったです。その一方…

ASLスターターキット2を入手する

最近、ASLの新商品に手を出さなくなって久しかったのですが、スターターキットなら持っていますという人が周囲に複数いることを認識して買いました。 なるほど、セルフ・コンテインドのASL作品なのですね。 これさえ買えば、ルールも、ユニットも、マ…