2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

恋愛ディソナンス第3回を見る

第2回を見て、あまりのテンポの速さに驚いたのですが、なんと第3回ではアッと言う間に5年後。根暗な先生だった比嘉愛未は作家として成功しています。巡り合わせで彼女のインタビューをすることになった吉川愛は、残業で遅く帰る時に地下鉄の駅ピアノを弾…

初恋の悪魔、第3回を見る

松岡茉優の二重人格が発覚してネットが大いにざわつきました。 不安を感じながらも三回目まで来ました。今回の事件は、その松岡がスーパーの万引き監視をすると、万引きをしたと現場を押さえると何故か監視カメラには映っていないし、持ち物検査しても出てこ…

最近、気になる女性、和田安佳莉

HPのCMを見ていたら、一瞬、北川景子かと思いました。 それにしては、不自然に若いっ、若すぎるっ! で、調べてみたら和田安佳莉さんでした。オスカーだそうです。美少女の名門です。 ドラマ出演歴がまだほとんどないのですが、これから見かけるようにな…

☆こうしてあなたたちは時間戦争に負けるを読む

三等兵さんが貸して下さった一冊。 と言うことで早めに読もうと長野出張に持参したら、帰り新宿に着く頃にちょうど読み終わりました。 ヒューゴー、ネビュラ、ローカスの三冠だというのですが各賞の打率記事で見た記憶がありません。調べたら長編部門ではな…

ネビュラ賞の打率:更新

65: デューン66:× バベル17 ☆ アルジャーノンに花束を67: アインシュタイン交点68: 成長の儀式69:× 闇の左手70:○ リングワールド71:☆ 禁じられた惑星72:☆ 神々自身73:☆ 宇宙のランデブー74:☆ 所有せざる人々75:☆ 終わり…

☆新しい時代への歌を読む

2020年のネビュラ賞。 伝染病とテロによって、大勢が参集するコンサートなどのイベントが禁止された近未来を舞台に、それでも人を集めて歌おうとするアーチストと、そうしたアーチストを発掘してホロビデオ映像で稼ごうとする企業のアーティスト発掘員の…

☆ひと目の詰碁を読む

美の有段詰碁を終わった所で、詰碁の勢いが着いているタイミングで一気に消化しました。 アクセッシビリティの高さと言う点では天下一品の詰碁本と思います。

クォードリラテラルのナポレオンも発売に

OSGサイトを見たら、最新作は既に4つの敗戦ではなく、こちらでした。 1796-7年の、若き革命軍元帥ナポレオンの北イタリア戦役です。 一気に昔に戻りましたね。ちょっとビックリです。 ロジ、カスティリオン、マントヴァ、アルコラ、リヴォリの5戦…

4つの敗北の第2版が発売になっていた

気が付いたらBGGにエントリーがありました。 OSGのサイトに行ったら確かに売っていましたが、$109。 うーむ、マンシュタインの1万円越えと言い、ウォーゲームって、もうこういう値段でないとペイアウトが取れないのですかね。

フォン・マンシュタインの大勝利

プチウォーゲームショップです。 おー、マンシュタインだし、クリミアだし。 これは心打たれました。 しかし、値段を見てびっくりの一万円越え。と言うことで自重しました。

初恋の悪魔を見る

坂元脚本だというし、松岡茉優が出ているしというので見てみました。 一言で言うなら、わかりにくっ! つまらないと結論するには時期尚早と思いますが、割と判りにくい登場人物ばかりを並べられて人物関係が見えないこと夥しいです。 林遣都主演という時点で…

三連休、岩盤浴に初挑戦する

流山おおたかの森に4月にできた「竜泉寺の湯」に初めて行ってきました。 狙って岩盤浴に行った訳ではないのですが、家内と待ち合わせに2階スペースを使おうとしたら岩盤浴の登録がいると言われ、折角だから一手間かけてブラックシリカに入ってきました。 …

我孫子・寿寄席に行く

3月以来、4か月ぶりに寿寄席に行ってきました。 今回も昔昔亭桃太郎師匠が真打ち。 二つ目は野田市在住の春風亭吉好師匠。 前座は桂南太郎でした。 桃太郎師匠の枕が前回と同じだったのがちょっと残念でしたが、楽しく2時間を過ごさせてもらいました。 吉…

千葉会:1813を対戦プレイする

延期、日程合わずを繰り返して半年以上も伸びてしまいましたが、ようやく対戦しました。 いつものことですが、対戦してみると、それぞれソロプレイしていた時には見落としていたルールや運用に気付くこと多々ありました。 先にざっくり総括してしまいます。 …

星雲賞2022の候補作が出揃う

こちらに出ています。 2022年 第53回星雲賞 (sf-fan.gr.jp) 海外長編が個人的には気になりますが、 三体Ⅲ ●火星へ ●時の子供たち ●プロジェクトヘイルメアリー ●こうしてあなたたちは時間戦争に負ける ●は購入済み、図書館入荷済みなどで読む予定のもの うー…

純愛ディソナンスを見る

夏ドラマは、種々の特番などで編成が崩れることが多くヒットに恵まれないというのがテレビ界の通念。 とは言え、それでも7月になってちらほらと始まりました。 個人的に御贔屓の中島裕翔が音楽教師に挑戦するというので初回を見てみました「純愛ディソナン…

歴史群像22年2月号を読む

「検証 日本海軍航空隊」というメイン特集に誘われて買いました。 でも、一番、興味深く読めたのは、「中世海軍史 その2」でした。 まさに、地中海帝国やジェノヴァ=ヴェネツィア戦争の辺りの話しです。 「中世の戦闘艦隊の運用上の性質は、空母出現前の航…

笑わない数学 #1素数を見る

NHKの番宣番組で知って録画視聴しました。 スゴイです。 数学の最前線をわかりやすく紹介する30分番組という時点で、視聴率に追われる民放では絶対できない企画。それもNHKでも教育ではなく総合で、星新一劇場の後にやるという。 いや、内容的にはた…

1813ナポレオンのネメシスをソロプレイする

今週末の千葉会で対戦予定が組めたので、復習のため並べてみました。 いくつか気付きがありましたので、まとめておきます。 ●ルール13項でコサックの占拠する都市について同盟軍側の失点が発生するのですが、このコサックの定義が良く判っていませんでした…

☆美の有段詰碁下を読む

下巻も再読完了しました。 下巻は3か月弱でしたから、上巻よりだいぶペース良く解きました。 ちょっと傾いていますが、お気に入りの第198題。 意外な急所というタイトルの通りの一手目です。 本書を読んでいて漢傑さんのセンスの良さを感じるのは、ヒン…

ベルリン陥落を入手する

プチウォーゲームショップです。 あの傑作「ドスデマヨ」のシステムでベルリン最後の12日間をやるというのです。 bqsfgame.hatenablog.com なるほどという感じです。

純ちゃんの応援歌を見る

もうだいぶ前に終わった再放送です。 山口智子と唐沢寿明のご縁となった番組と言うので見てみました。 正直に言いますが、かなりイマイチでした。まず主人公に全然共感できません。随所に世間知らずのトラブルメーカー的な部分を発揮します。まぁ、次々に事…

×シオンズフィクションを読む

数年前の「SFが読みたい」からのピックアップ(2020年の6位)。当時に入手したものです。ちなみにこの年の海外編トップは、息吹でした。三体Ⅱ、宇宙へと合わせて4冊を買いました。 700ページの大冊。この時点で心が折れます。 一度、400ページ…

7月の課題

6月の課題消化は、ジェノヴァ=ヴェネツィア戦争を対戦したことです。 それだけなので、ちょっと寂しい感じでしょうか。 課題1:1813:ナポレオンの業ついに首位浮上!7月の千葉会での対戦日程調整ができました。 2:プーチン南へ前月と首位入れ替わ…

道の駅多古へドライブに行く

日曜日は家内も加わって3人でドライブに。 まだ海水温が低くて海辺がお勧めというので、思い切って海まで最短距離を東進して「道の駅多古」でランチして、飯岡海岸まで行ってタッチアンドリターンで帰ってきました。 多古はお米がおいしいので、おにぎりが…

コストコまでドライブに行く

土曜日に家内が友人と会いに出かけて、娘と二人で留守番でした。 なので、思い切って二人でコストコまでドライブに行きました。コロナになってから行っていなかったので3年ぶりくらいでしょうか。 チョコクロワッサン、お寿司、プルコギ、たまねぎドレッシ…

6月のNHK杯囲碁トーナメント

具体性の高いリクエストを書いておくと、かなり入れていただけているようですので、定期的にまとめるようにしようかと。 6月最初は、上野女流棋聖とお久しぶりの久保勝昭九段でした。 久保先生の挨拶を聞いた家内が、そんなに久しぶりになることがあるんだ…

ナイトファイターエースを入手する

空戦ゲーム仲間の「ナレーティブでお薦め」という言葉に一念発起して買うことに。しかし、13000円以上もするので、一か月間ゲーム断ちをしてから買いました。 6月は雑誌も含めてなにも買いませんでした。 デザイナーは、「ハンターズ」のグレゴリー・…