2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

○激突シベリア戦線下を読む

覇者の戦塵のシベリア下巻は、日ソ対決を迎える。 シベリアと謳っているが、厳密には沿海州を舞台にしているので狭義のシベリアではない(笑)。 この架空戦史の今般の戦いでは、日本軍側が沿海州へと攻勢に打って出る。その理由は、ソビエトが米軍重爆撃機…

感想

上述しましたが、「逃避行」のイメージを想定していたので、思いの外にアグレッシブな行動を要求されるので驚きました。 ドイツ艦艇の優秀さは疑いありませんが、それでも勝利条件のハードルが高すぎる気がします。まぁ、ソロプレイゲームは運試しで、かなり…

最初の任務

ランダムに引いた結果は、「オーストリアハンガリーの支援」でした。 GJの「東部戦線、前進せよ!」で判ることですが、オーストリアハンガリーはWW1の開戦時の当事者の一人です。かつてのハプスブルグ大帝国の末裔なのですが、衰退著しく、小国のセルビ…

ゲーベン1914をソロプレイする

S&Tの新作ゲーベンをソロプレイしました。 まず、システム的な話しを少し。 基本的にはソロプレイゲームです。プレイヤーは、ゲーベンとブレスラウを担当してWW1開戦直後の地中海で任務に就きます。任務は複数用意されていてチット化されており、その…

刑事コロンボを見る(44、45、69)

通番44話目は、攻撃命令です。 犯人は心理学者のメイスン先生。妻の浮気を察知して、まず妻を殺したらしいのですが伏線程度。本編では愛人の同僚を、ドーベルマンを使って襲わせます。そのためのキーワードが攻撃命令です。 この回は、犯人が映画マニアと…

各賞の打率更新

ローカス賞 26打数 11安打 42% ×言語都市

×言語都市を読む

チャイナ・ミエヴィルのローカス賞受賞作。 各所に書評が出回っていますが、これは個人的には難しすぎて訳が判りませんでした‥(^_^; 二つの発声器官による同時発声を前提とする言語を話すアリエテ人。そのアリエテ人とコンタクトする主人公。 言語が思考方法…

152cm、37kg

男子が思い描く女子の理想のプロファイルとして、今週、女子の猛反発で話題になっています。率直に言って、小さいし、華奢すぎるんじゃないかと思う数字ですね。 でも、最近の若い女性を見ると、「こんなんで大丈夫?」と思うくらい華奢な人を良く見掛けます…

クルセイダー&レボリューションを入手する

提督さんが購入されたと言うので、実物を見る機会があったら考えようと思っていました。しかし、書泉では遭遇しないし、クロノは入荷してもすぐに切れてしまうようなので、覚悟を決めてクロノ再入荷時に発注しました。 順番が逆ですが、これを受けて段ボール…

南軍は再び立ち上がるだろうの話し

日刊ウォーゲーム情報で、VPGの「南軍は再び立ち上がるだろう」が話題になっている。 「南北戦争だし、ゾンビーだし、ご専門ですよね?」 いえ、違います。ゾンビーは、SFではなくてホラーの範疇ですから‥(^_^; いや、南軍が乾坤一擲の大勝負を賭けて、…

最近、気になる女性、その後

「女子―ズ」に、桐谷、藤井、有村と3人集結したのが特筆すべき点でしょう。いまガールズムービーを作るとしたら、この辺が旬なメンバーなのですね。サンゲツのCMで「あの綺麗な子は?」と検索させた山本美月が入っていたのは少し意外でしたか。 有村架純…

頑張れ、自民党ハト派

本ブログでは、あまり政治向きについて語らないようにしているが、憲法9条の解釈変更問題は容認できないと思っている。 もともと筆者は、安倍総理が嫌いで、なんで失敗した経歴のある彼が、これと言って大きな失策のなかった谷垣総裁に代わって登場したのか…

常磐線台風事情

大型で非常に強い台風8号がやってくるので、事前対策として通勤に使っている常磐線の台風事情を確認した。 JRでは、鉄橋部分で20m/sを観測すると徐行、25m/sを観測すると運転見合せだそうだ。今回の台風では暴風域の東西幅は、500km、速度…

NHK杯囲碁トーナメントの解説者

ゲームはデザイナー、ドラマは脚本家、でNHK杯を見るかどうかは最近は解説者ではないかと思っている‥(^o^) 必ずしも実績のある名棋士=名解説者とは限らないのは、言うまでもない。自分がプレイヤーとして考える力と、それをアマチュアに判りやすく説明す…

近代のテーマ

清教徒革命 産業革命 マリア・テレジア エカテリーナ2世 フランス革命 ナポレオン戦争 クリミア戦争 フランコプロシャ戦争 グレートゲーム セポイの乱 ロシア革命 アメリカ独立戦争 アメリカ南北戦争 中南米諸国の独立 この後はWW1に続くので、そこから…

近世のテーマ

大航海時代 植民地争奪戦 宗教革命 三十年戦争 オスマン帝国の拡大 ウィーン包囲 ハプスブルグ支配への抵抗 オランダ革命 スペイン継承戦争 オーストリア継承戦争 7年戦争 ロマノフ朝の成立 大北方戦争 こうしてみると、結構、いろいろなテーマがありますし…

近世と近代

歴史の分類は、かつては古代、中世、近代の3分類が主流だった。 いつの頃からか、これに近世を加えて4分類になって、現在はこちらが主流のようだ。 中世と言えば暗黒時代のイメージが強く、そこから脱却する時期としてルネサンスを境目に近代もしくは近世…

ホタルノヒカリを見る

ツタヤの会員証更新のタイミングで久しぶりにレンタル屋に行ったら、DVD発売時には入荷しなかった「ホタルノヒカリ」が新入荷していました。 水橋文美江脚本、準ヒロインが国仲涼子、好評でシーズン2までできた作品とあっては、いずれ見なくてはと思って…

目標管理

棋書:■■■■■○○○○○ 詰碁:■■■■■○○○○○ 洋書:■○○

○英傑幻庵因硯を読む

方円書庫さんを読んでいると、棋書の中でも打碁集をついつい買ってしまう。方円書庫さんが打碁集好きで、熱意あるレビューを書かれるからだろう。 ただ、打碁集はできれば盤石を使ってちゃんと並べたい‥などと思っていると全然消化できずに溜まっていく。こ…

新たな積み残しリスト

●AH:ロンドンズバーニング これは継続案件。バトルオブブリテンは夏のアイテムなので、この夏こそ消化したいです。 ●キープクール これも継続案件。タイトルやボックスは涼しげですが、内容的には暑苦しいでしょうか‥(^_^;? ●ATO:ガンズオブアスカリ…

2014年上半期の積み残しゲーム

最初に前期の積み残し解消作品から。 ●GJ:激闘レニングラード電撃戦 ●MW:デシジョンイラク ●シエラマドレ:ハイフロンティアー ●クレヴァーモジョ:エイリアンフロンティアーズ おお、課題に挙げた効果があったじゃないですか‥(^o^) これに、ATOの…

総評

ミランダ作品が多いです。北米とイラクの決断シリーズ(嘘)。ビネガージョーの戦争と3作品が並びました。やっぱり、ミランダは天才だなぁと思います。 長年の懸案だったハイフロンティアをプレイできたのは、B級SFゲーム分科会としては大きかったです。…

2014年上半期の成果

こちらも、BGGのプレイデータを見ながら時系列順に。 ●アメリカ革命:北米の決断 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20140620 ●世界史 今更、成果と言うのも変ですが、若い人は既に知らない人もいるようですし。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20140214 ●…

総評

忍城、遣唐使、阿弖流為と、日本史ゲームの不調が目立った半期でした。太平洋ものである珊瑚海も含めて、日本が出てくるゲームは鬼門でした‥(^_^; ATOが2つ入っているのも、ちょっと痛いですね。地雷原ゲーマーとしてはコストとして認識してはいるのです…

2014年上半期のガッカリゲーム

ガッカリに順位を付けるのは難しいので、BGGのプレイデータを見ながら時系列順に。 ●珊瑚海キャンペーン http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20140211 ●忍城の戦い http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20140220 ●遣唐使の戦い http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/2…

イントルーダーをソロプレイする

タスクフォースゲームズのマイクロゲームシリーズです。 その昔にコマンドの連載に取り上げたことがあるのですが、それも古い話しになりました。 1980年のゲームになります。 なんで、そんなのを急にプレイしたのかと言うと、実はリメイクが出たからです…

エロージョンをソロプレイする

先月の「ハイフロンティア」に続いて、シエラマドレゲームズの登場です。 なんと、地質学カードゲームです。 カードゲームと言うと、トランプゲームで基本的なシステムが網羅されており、その類型で分類できるものが多いものです。たとえば、トリックテイキ…

ウォーゲームハンドブック2014を入手する

今年も入手しました。 2010年から始まって、ついに5冊目です。良く続いていますね。 このシリーズの付録ゲームは、手軽で面白いと評判なものが多いです。しかし、未だに一つもやっていません。こんなことではいけないと思うのですが、テーマ的に琴線に…

S&T287:ゲーベン1914を入手する

ついにゲーベンがS&Tに再登場しました。 かつてゲーベンが登場したのは、1970年。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20120329 44年ぶりですか‥。凄いテーマですね。ある意味、1970年にゲームがあったと言う方が驚きなのですが。 デザイナーは、…