2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリサリウスをソロプレイする3

トラヤヌスの行軍システムは、道路か、河川か、オーヴァーランドかのタイプを決めてチェックします。で、無行軍だったり、迷ってスキャッターしたりしました。 それに対して、ベリサリウスでは行軍力はユニットの移動力+ダイス×2(指揮官がいる場合)です…

ベリサリウスをソロプレイする2

トラヤヌスと続けてプレイすると、両者の間には10年余りの歳月が流れており、似ているけれども進化していることが判ります。競技ゲームとしては、ベリサリウスの方が面白いですね。トラヤヌスは、いかにも大味です。 とは言え、ベリサリウスも、圧倒的な軍…

ベリサリウスをソロプレイする1

故あって、ベリサリウスをソロプレイしました。 本当は、拡張のジハードをやるつもりでしたが、既にユニットを切ってあったはずと思ったら、未切断でした。切るのが面倒なので、ベリサリウスのオリジナルのシナリオ1をやってみました。記録を見ると、7年ぶ…

気になるゲーム、バルカンギャンビット

こちらはS&Tです。 1863の次の予定は、バルカンギャンビットです。ブライアンのゲームなので買う予定でいますが、実はWW2の仮想戦です。ゲリラ戦でもテロ戦でもないのです‥(^o^) これは連合軍がヨーロッパ反攻の大上陸作戦の場所を、フランスでも…

気になるゲーム、ノーミドルグラウンド

こちらもATOです。 ノーミドルグラウンド。どこかで聞いたタイトルと思ったら、やはりマイクロゲームデザインの新版なのですね。このゲームと拡張のターゲットダマスカスは、一時はかなり一生懸命に探したので、新版が出るのは嬉しいです。 デザイナーは…

伊江島の戦いを入手する

プチウォーゲームショップに頼むのに、一緒に売っていたので買ってしまいました。 提督さんが別のゲームクラブで鹿内さんがやっているのを見掛けたと言っていたので、入荷するのだろうなと思っていましたが良いタイミングで出てきて一緒に買えました‥(^o^) …

1863を入手する

到着しました。 速いですね‥(^o^) Paypal決済になって便利になりました。 届いてみて驚いたのは、マップが東部戦線と西部戦線のセパレートになっていて繋がっていないのですね。うん、確かに繋がっている必要はありません。1864年以降までプレイす…

1863を発注する

ちょっと様子を見ようかと思っていたS&Tの1863。 そうしたら、「和訳付きが小さなウォーゲーム屋であったから買いました」というメールが来ました。うむ、これは買って対戦しませんかということに違いない‥(^o^) そうですか、対戦相手の見通しがある…

気になるゲーム、東方の黙示録

今年の最後頃になるかと思いますが、ATO48号の付録ゲームが「アポカリプス・イン・ジ・イースト」です。説明を読んでも全然ピンときませんでした。 http://www.atomagazine.com/Details.cfm?ProdID=148 西暦646年から656年。ウスマン・アファーン…

トラヤヌスをソロプレイする2

20年以上ぶりにプレイしましたが、プレイしてみると当時の記憶が美化されていたかなと思う部分もありました‥(^_^; 割とセットアップが大変です。ユニット、マップにセットアップ情報がないのですね。ユニットを仕分けした上で、シナリオインストラクション…

英文レビュー:武田遺領争奪戦

Game Title : Compete of Takeda's heritage Publisher : Game Journal #51 Game Designer : Yumiko EndohGame Theme : Battle around Shin-syu, Koh-syu areas just after the death of Nobunaga Oda Game Components 1 game map, 1 counter sheet, ruleboo…

トラヤヌスをソロプレイする1

故あって、S&Tのトラヤヌスをソロプレイしてみました。 1991年のゲームで、ミランダの出世作の一つです。もう四半世紀前の作品なのですね。年を取るわけです。 このゲームは、ミランダの得意とする一連のゲームシステムの出発点に当ります。その特徴…

月9、木曜時代劇と挫折する

1月クールに入りましたが、早々に挫折したものが2つ。 月9は、有村架純なので初回見ましたが、どうもテイストが重苦しくて離脱しました。坂元脚本も、近年、ヴァーリイと同じで病んでいるのかなと思わせることが時々あります。 木曜時代劇の「ちかえもん…

武田遺領争奪戦をソロプレイする

やってみました。 昨日も書きましたが、プレイアビリティは高く、シチュエーションは面白い佳作だと思いました。プレイヤーの正体が3種類あり、それぞれについて相手の正体が2種類あります。チットによる追加能力の具合や、真田一族の動静もあって、小さな…

シリーズ江戸川乱歩短編集を見る

BSプレミアムで不定期放送の全3回という中途半端な企画で放送中のシリーズです。 まだ、2話目までしか見ていません。 凄いセンスだなと思うのは、明智小五郎が満島ひかりだということです。これは意外性ありすぎですが、見てみると上手く嵌っていて驚き…

武田遺領争奪戦のルールを読む

茨城会のプレイゲーム候補の中に出てきたので、発掘してルールを読みました。 おー、徳川、北条、上杉の3勢力による本能寺後の旧武田領の争奪戦です。 不思議なのは、3勢力の争奪戦なのに2人プレイゲームだということです。プレイヤーがどの勢力を担当す…

☆村上海賊の娘を読む

2014年の本屋大賞受賞作。 図書館に申し込んでから待つこと久しく、上下巻で1000ページ近いのを借りてきました。で、「次の予約者が待っているので、なるべく1週間で返してください」という札が付いてくる‥(^_^; 冒頭は海賊の有様に関する紹介的な…

真田丸を2回目まで見る

三谷作品ということで盛り上がっていますが、とりあえず2回目まで見ました。 初回は、録画視聴しましたが、気が付くとうたた寝してしまって巻き戻すこと数回。どうしても初回は人物紹介で寸が長くなるので止むを得ないでしょうか。 しかし、最後の20分く…

1・4東京ドームの結果に思う2

NEVERは柴田が新王座になりました。 新日復帰後、なかなか良いファイトを続けていたので、どうしてNEVERなのかなと思わないでもないですが。特にインターコンチが空位になって王座決定戦になるなら、柴田をNEVERに持って行かなくても良かった…

S&T1863

クロノゲームさんの先行予約にS&T297号、1863が登場した。 ミランダがデザインした南北戦争エポックのゲームと聞けば、南北戦争ゲーマーとしては買わねばと思う。 ただ、「ヤマト出撃してみたら???」の直後なので、ちょっと先行予約するのにビ…

1・4東京ドームの結果に思う

IWGP戦が去年に続いて、オカダ対棚橋に決まった時点で、今回はオカダが雪辱するというのは予想の大勢を占めていたでしょう。その予想されている結果に、どれだけドラマを作れるかがプロレスラーの見せ場と言うものです‥(^o^) 個人的な結論から言えば、両…

中邑退団に思う

中邑の新日本退団が正式に発表になった。 WWEに行くのなら頑張って欲しいと単純に思う。 一方で、インターコンチのベルトは中邑の私物化して行き詰っていたので、ストーリー展開的にも良いことだと思う。 中邑の格闘家しての実力は問題ないと思うが、英語…

チャッピーを見る

WOWOWのロボット映画特集の一つ。 ブロムカンプ監督作品です。彼の作品を見るのは、「エリジウム」に続いて2作目。出世作である「第9地区」を見ていないのが残念です。 「エリジウム」は、出来の良い「未来惑星ザルドス」と言った感じで、特筆するほ…

ヤマト、出撃してみたら???

こちらを読んだらビックリです。 http://lforn.exblog.jp/25265220/ デザイナーも、ゲームの切り口も違うって、これじゃあ一体何のためのプレビューなんだよって感じです‥(^_^; 買ってみないと正体が判らないのでは、ただでさえ地雷と言われる雑誌付録ゲーム…

千葉会:エンパイアオブザサンを対戦プレイする

新版を押えたまま積読になっていた「太陽の帝国」を、提督さんに教えてもらいました。 1942年シナリオを、日本軍でプレイしてきました。 ルールだけは読み終えたのですが、ソロで回す余裕がありませんでした。ですので、手取り足取りで教えてもらってプ…

刑事バレリーノを見る

日本テレビの2時間ドラマです。 「トリック」の堤幸彦さんがやっていて、松井玲奈、永作博美が登場すると言うので録画してまで見ました。 生まれ変わりを背景にした連続殺人事件で、「トリック」に似たテイストで面白く仕上がっていました。主演は、「デー…

2015年下半期の積み残しゲーム

MW:ギリシャ内戦 MW:ネクストウォーレバノン ST:ゲイト・オヴ・ウィーン GJ:関東制圧 WG日本史:桶狭間合戦 コマンド:第一次世界大戦 ナポレオン・オン・ダニューブ キャンペーン・オブ・ロバート・リー SFゲーム:スーパーノヴァ SFゲー…

2015年下半期の積み残しゲーム消化状況

最初に課題消化からです。 ガンズオブアスカリ シャイニングパス クセノポン 三方が原の戦い グリーンベレー ロケットレッドグレアー 川中島戦記 対馬 日露大戦 セッティングサンライジングサン USシヴィルウォー 北緯73度この半年間は、かなりいろいろ…

ブログ長期更新不能について(ソフトバンク光被害)

実時間で11月27日から(エントリー上は12月15日から)50日間に渡って更新不能となっていました。 発端は、携帯を機種変更してアイフォンに替えたことです。その時に、ソフトバンク店舗から進められて光回線をソフトバンク光にしてスマート値引の適…

下町ロケット(TBS)を見る

第二部も終了しました。 第一部は傑作だと思いましたが、第二部は強行日程もあったためか完成度が落ちた気がします。特に最終回の最後のシーンはなくても良かったと思います。 全体を通すと、新井浩文はなんだか良く判らない人物像になってしまって残念でし…