2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

○首里の馬を読む

第163回、芥川賞受賞作。 だから読んだわけではなく、これもこちらがトリガーです。 『SFが読みたい! 2021年版』:馬場秀和ブログ:SSブログ (ss-blog.jp) こちらの国内編第3位に、高山羽根子の「暗闇にレンズ」が入ったことから関連作品としてリンクさ…

全豪オープンテニスを見る

コロナのため在宅勤務ですので、毎日見ることができました。 毎日見ると、2週間って長いなぁと実感しました。 女子は大坂でした。ムグルッサ戦以外は危なげなく、安心して見られました。ブレイディは、ペグラ戦を見ると、ゆっくりしたボールに攻め急いでミ…

アイネクライネナハトムジークを見る

HDDに残したままになっており4回目を見ました。 入院していた病棟に、恒松裕理に似た可愛い看護師さんがいたので、なんとなく連想して。 何回見ても面白いと思います。 会話が洒落ているのが、やはり大きなポイントです。 前回は森絵梨佳と恒松裕理の会…

「魔法 その歴史と正体」を読む

どこからこんな本を? と思われる時は、大体において馬場さんの所がソースです。 『魔法 その歴史と正体』(カート・セリグマン、平田寛・澤井繁男:翻訳):馬場秀和ブログ:SSブログ (ss-blog.jp) 馬場さんのコメントがスゴイ。 「(前略)世に出回ってい…

ルアーブルをソロプレイする2

今度はソロプレイ用のフルゲームをプレイしました。 拡大再生産の速度が遅いと書きましたが、ソロプレイだと全ての資源を一人で使え、自分の計画通りに建物を利用できる(多人数だとワーカーの配置の早いもの順)ので、決して遅くはありませんね。 鋼鉄を製…

ルアーブルをソロプレイする

ユーロゲームですので、早々に動かしてみました。 正直に言って、概念が独特なのでルールを読んでもピンと来ませんでした。プレイの例がとてもありがたかったです。 自分のラウンドが来ると、補充を実行し、強制アクションを1つ実行し、選択アクションは任…

最近、気になる女性:久保田紗友

コールドケース3で初めて意識して見ました。 そうしたら、たまたま深夜にテレビを付けていたら、「ホリミヤ」のヒロインで登場してビックリしました。 色白、黒髪、しっかり眉毛、吸い込まれそうな瞳、鼻も顎も尖っていて、正統美人顔の若手女優です。 出演…

コールドケース3を見る

有村架純の第3話「女優」から見始めて最終話「母の条件」まで見ました。 全般的に重い事件が多く、過去の事件を掘り返しても誰のためになるのだろうかと思うようなエピソードが多かった気がします。 特に第6話「壁の女たちへ」は、東保土ヶ谷署(←実在しま…

ルアーブル:コンプリートパックを入手する

突然ですが買いました。 ヤフオク。 コンプリートパックと言いますが、本体+拡張:グランアモー+復刻版プロモカードのセットです。全部の拡張が入っているとか言う訳ではありません。 最近は相性があまり良くないローゼンベルグ作品です。 まぁ、ワーカー…

最近、気になるセザンヌ化粧品のポスター:星野真里

ヨーカドーの化粧品売場に行くと、各社のポスター美女が眩しく感じます。化粧品は「綺麗になるために」使われる物なので、ポスターが綺麗でないと売り上げに直結するから各社非常に力を入れています。 その中で、これ誰だっけ?と首を傾げたのがこちら。 セ…

ヌビアをソロプレイする3

ゴルバチョフが全くと言って良い程に同じ仕組みだったので、ヌビアに復帰しました。 全27枚のカードを生き残りました(2度目)。 得点計算した所、土地6点、資産12点、ダウンタウンの未使用駒9点の合計27点で惜敗となりました。 生き残ったことが先…

コマンド149号を入手する

マストアタックで、「麒麟が来る」最終回で山崎の戦いの合戦シーンがなかったことを嘆く会話をしています。 で、仕方がないのでウォーゲームでやるかと言う話しに。 個人的にプレイしたものとしては、 https://bqsfgame.hatenablog.com/entry/20080923?_ga=2…

ゴルバチョフのルールを読む

読みました。 モチーフが違うことを除けば、ほぼ「ヌビア」そのままです。 用語対照表だけ付ければ、「ヌビア」のルールブックとして通用するでしょう。いや、中黒さんの所で単語置換処理して編集してくれればそれで完璧になるはず。 ヌビアでの5つの侵略者…

バッファローウィング第2版の顛末

マストアタックで話題になっていますが、ファイティングウィングスのシリーズ入門編として需要の高い「バッファローウィング」の新版がATO初のキックスターターとして昨年秋に募集がありました。 どうして購入者側にリスクを寄せるような形にするのかと不…

ミッションを入手する

ベン・マディソンのソリテアシリーズからまた一つ。 プチウォーゲームショップで訳付きだったので。 まだ、ゴルバチョフも消化していないのに買うペースが速すぎます。要注意です‥(^_^; キリストから十字軍までというタイムスケールで、キリスト教の拡大がテ…

ケロッグ フルーツポンはいずこへ?

「クロストーク」でシリアル談議になった時に、箱絵にオオハシが描いてあるのなかったっけ?とCBが質問します。 ありました。ケロッグのフルーツポンですね。 今ではシュガーポン、ハニーポンともども、日本のラインナップからは消えてしまったようです。 …

ラッキーチャームを食べる

「クロストーク」の冒頭に登場してくるオーツ麦シリアルです。8種類のマシュマロが入っていて、この8種類を思い出すことが本編中では主題になります。 あまりに気になって検索したらamazonで普通に買えるので買ってみました。 マシュマロのほのかに…

サトリの恋を見る

AMAZONプライムです。 全6話。結構なボリュームでした。 サトリちゃんの初恋の話しですが、初恋相手の病院にいる別の医師(山口紗弥加)がSPECホルダーを超大国にオークションで売りつけるという悪役で、しかもSPECホルダー。最後は彼女と戦…

麒麟が来るを見る

松永久秀の平蜘蛛あたりから復帰して最終回まで見届けました。 明智光秀を主役としたドラマとしては良く出来ていたと思います。ちょっと、光秀を良い人に描き過ぎではと思わないではありませんが、腐っても主人公なので仕方がないでしょうか。 戦国大河で、…

×クロストークを読む

コニー・ウィリスの最新作です。 2018年師走刊行。一年以上も寝かせてしまいました。今回の入院で一挙に読破。 新書二段組みで705ページのヘヴィー級。 かなり迷いましたが、「×」としました。 もともと☆、○、×の評価は、自分が後に再読する時の指標…

○囲碁AIが変えた新しい布石・定石の考え方

囲碁人ブックスです。 NHK杯の時計係を務めていた安斎七段の著書。 これは纏め方が非常に良く出来ている良書だと思いました。 AIが出てきてから、昔なら「筋が悪い」、「田舎へ帰れ」と言われるような手段がプロの碁に頻出するようになりました。 全体…

最近、気になる女性:サーヤ

お笑い第7世代の一角、ラランドのサーヤです。 上智大学スペイン語学科卒だそうです。 昔の彼女が、同大学ポルトガル語学科卒だったので、なんとなく近しいものを感じます。中高一貫の女子高という所も共通。 しかし、広告代理店勤務で兼業お笑い芸人と言う…

SPEC翔を見る

入院生活で最大の成果は、AMAZONプライムを見る方法を学習したことです(笑) と言うことで、Aプライムで見ました。 サトリちゃんが死んでしまうのですね。あまりにショックで夜も眠れませんでした(嘘) 今回の真の悪役が誰だかを最後まで見せないよ…

最近、気になる女性:日向カンナ

「アメトーク」の踊りたくない芸人の先生役で登場する女性です。 ダンスが上手なのは当然として、顔もカワイイし表情も良い。なんと、30を過ぎたタイミングでの初グラビア登場はビックリです。もっと早くにどこかで発掘されていて良い素材だったと思います…

新聞記者:4を見る

入院中にTVで見ました。 「青梅〜磐梯山に徳川埋蔵金を探す…伝説が呼ぶ湯煙り連続殺人!!」 徳川埋蔵金絡みです。 主演は村上弘明。今回のヒロインは、恩師の娘役の金子さやか。 恩師の転落事故から数年。新たに起こった殺人事件が事故と関連しているのでは…

G spirits NWA特集を読む

AMAZONのお薦めでしつこく出てくるので買いました(苦笑) まぁ、樽に入った魚を狙い撃つがごときマーケティングです。困ったものです。 「総本山セントルイスのギャラ事情」は、セントルイスのファイトマネーなどの支払い明細から見た興行状況です。 …

天国と地獄-サイコな2人を見る

入院直前ですが、ともかく初回は見ました。 「仁」、「義母と娘のブルース」などの、綾瀬はるかwith森下佳子です。この組合せなら、そうは外すまいと思ったのですが、こういうのは往々にして期待過剰になりがち。 率直に言って最初の10分くらい(提供…

ラインへの道をソロプレイする

リアルタイムでは1月17日です。 入院前最後のプレイになろうかと思います。 マーケットガーデンのバトルシナリオ(1ターンシナリオ)をソロプレイしてみました。 1ターンしかないのですが、意外にたくさんユニットをセットアップするので驚きました。ド…