2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

☆砲戦距離一二〇〇〇を読む

外惑星側の待伏せ兵器、襲撃艦ヴァルキリーの話しです。 一二〇〇〇kmと言うセンシング照準には少し遠すぎる距離から5隻の輸送船をあっという間にレーザー砲撃で沈めてしまうヴァルキリーの緒戦を描いています。真空で直進性も良く減衰もしにくいことを利…

☆巡洋艦サラマンダー前半を読む

なぜ前半で切れているかと言えば、史実順に読むと中間部分に「砲戦距離12000」が入るからです。 「巡洋艦サラマンダー」 表題作ですが、この短編集では表題作的な意味はありません。 外惑星同盟が唯一作り上げた正規巡洋艦サラマンダーは、開戦劈頭に投…

パシフィックサブを入手する

amazonです。 「プチウォーゲームにあればそちらで」と思いましたが、ないので配達時間が指定できるamazonで買いました。もともとはアメリカ潜水艦を扱うソロプレイゲーム。日本語版にするに当って日本潜水艦でもプレイできるようにしたとのこと…

〇帝国という名の記憶を読む

2020年のヒューゴー長編賞。2021年の最後になったが邦訳された。図書館に入荷したので読んでみました。 うーん、かなり読みにくい部類に入ると思います。登場人物が多い、しかも識別性が悪い。物語の展開も宮廷陰謀劇路線で、登場人物がなかなか本音…

ゲームジャーナル81号を入手する

「現代海戦三国志」の続編というかアドオンと言うのか、「現代海戦:台湾海峡篇」です。まぁ、バリバリの危ないホットトピックです。ゲームとして遊んで良いのかどうかは、大いに議論あるべきと思います。 個人的には前作も遊んだので、今度も対戦したいと思…

第48装甲軍団の死闘をソロプレイする

まったく唐突に茨城会のスレッドの対戦希望で名前を見掛けて実家から発掘して来ました。カウンターアタック誌のゾルダック作品。 日本語版コマンド17号に収録されて日本ではプレイしやすくなりました。自分の日記内検索したら2010年に千葉会で対戦した…

ドクターホワイトを見る

医療系ミステリー。ミステリーと言っても殺人事件を解くのではなく、誤診を正して確定診断をすると言う新路線です。記憶喪失の美少女を浜辺美波。その保護者が柄本佑。その妹で脳動脈瘤もちが岡崎紗絵。柄本の同級生で院長令嬢の内科医が瀧本美織。対立する…

新参者を見る

TVシリーズの二夜一挙放送のダイジェスト版を保管してあったものです。良く出来たドラマと思います。二夜に分けたのを見ると前半の方が味があって良いと思いました。下町の人々のドラマが良い感じです。第一話の杏、第二話の夏川結衣、第三話の柴本幸、第…

パシフィックタイドをソロプレイする

二回目です。ルールも再読しました。 いくつか備忘のため。第1ターンの日本軍は先ず真珠湾攻撃を解決するとあるので、初期配置では必ず真珠湾カードを持っているようです。歩兵を築壕させられるのですが、その効果がルールに見当たりません。戦闘の例を見た…

おい、ハンサムを見る

家内が深夜に見ていたのを娘を寝かせてから一緒に見ました。吉田鋼太郎、木南晴夏、武田玲奈、MEGUMIと好きな役者さんが揃っていて楽しく見られました。 娘3人、全員がタイプの違うダメ男とくっついていて、お父さんも大変です。伊藤家家族会議がオン…

ちはら会:外惑星動乱記を対戦プレイする

ybsさんと対面でウォーゲームをしたのは初めてです。ゲーム自体は非常に面白く遊べました。今後の戦略策定に向けてVP関連は記録を取ったので追っていきます。 第1ターン外惑星側がコロンビアステーション、ワルハラステーションに奇襲を掛けてきました…

鎌倉殿の13人を見る

新しい大河です。いつもにも増してNHKさんの番宣番組攻勢が強いような気がしました。コロナで家にいる時間が長いからでしょうか。小栗旬も小池栄子も好きな役者なので、無事に滑り出してホッとしています。伊東祐親がなかなか味があって良いです。 清盛は…

アハトゥンスピットファイアを入手する

こちらもファイティング・ウィングスです。ドイツ機が揃ってくると、やはりバトルオブブリテンができるようにイギリス機が欲しくなる。 それにしても、どうしてこうプレイ都合の悪い切り出し方になっているのでしょう。結局、「ホイッスリングデス」からここ…

オーベルザライヒを入手する

ファイティング・ウィングシリーズの最初です。とある方のご厚意により入手しました。 「ホイッスリングデス」を入手したら、ムスタングもライトニングもないので悶絶してしまい、ウィッシュリストに入れてから幾星霜。そうか、米軍機は第三帝国上空でもみん…

外惑星動乱記をソロプレイする2

再びソロプレイです。今回は特にVP相場を対戦に向けて見当を付けておきたいと思い、そこを丁寧に記録しながらやりました。第1ターン、外惑星の奇襲はコロンビアステーションに。航空宇宙軍は急襲で3隻のゾディアック級を出向させて応戦。結局、碇泊攻撃…

コンフィデンスマンJPロマンス編を見る

新作公開に向けてフジテレビ放映。家内が見るというので、WOWOWのノーCM版を再生して見ました。コンフィデンスマンを初めて見る家内も面白いと言っていたので、普遍的な面白さなのでしょう(苦笑)今回気付いたことに、本物の藍劉が最初の方の中華料…

潜水艦カッペリーニ号の冒険を見る

予想以上に良かったので早速ですが2回目を見ました。愛希れいかが良いですね。ググったら、男役で入ってデビューが娘役という「ライジング!」そのままのキャリアなのですね。167cmは確かに男役としては今一つなのかも知れません。とまれトップ在任6…

〇ホームワールドを読む

ハリスンです。 amazonでハリスン検索したら出てきました。いつの間に出たのか、まったくアンテナに掛かりませんでした。古本が二束三文なので、あまり期待せずに読んでみましたが、まぁ悪くはありません。ハリスンな出来栄えというところです。ちなみ…

外惑星動乱記をソロプレイする

ひとまずやってみました。ソロプレイに多少の疑義がありますが、そこは適当に処理しました。「ウォーアットシー」系列に共通の問題として、非常に不安定な感じがします。ユニットが貴重であるにも関わらず、一旦、戦闘をすると非常に決定的な結果(往々にし…

2021年の映画

手術入院とコロナで、ほとんど映画館に行きませんでした。 〇シンエヴァンゲリオン劇場版まぁ良かったと思います。前半のアットホームな感じで最後まで押しても良かったのではないかと思いますが、そうはいかないのでしょうね。周囲の期待もありますし。「胸…

潜水艦カッペリーニ号の冒険を見る

フジテレビの新春特別ドラマ。 あの「ホイチョイプロダクション」です。 ↑ こう書くと世代がバレてしまうのですが。ホイチョイ映画と言えば、「私をスキーに連れてって」、「彼女が水着にきがえたら」のバブル全盛期のヒット映画で有名です。しかし、個人的…

☆火星鉄道一九の後半を読む

ジョーイ・オルカを挟んで火星鉄道の残りへ。〇土砂降り戦隊レイニールークこと、レイニールーフ(雨漏り屋根)が、外惑星側の正規フリゲートと遭遇し、距離を諮り合う遭遇戦の話しです。慣性飛行を旨とする宇宙艦同士の計算ベースの駆け引きを描いた海戦も…

99.9%スペシャルドラマを見る

劇場版前夜祭として2時間半のスペシャルドラマ。 新ヒロインの杉咲花を迎えてです。 何といっても悪役側の弁護士が西島秀俊と言うのがスゴイ。弁護士に唆されて政治家を訴追する検事役に津田寛治。政治家は戸次重幸。その秘書は平岩紙。 なかなかのキャステ…

☆星の墓標(前半)を読む

時系列順に読んでいるので、火星鉄道を中断して星の墓標へ。 この後、火星鉄道の後半、星の墓標の後半と進みます。 ○タナトス戦闘団 タナトス戦闘団の話しは頻繁に出てきます。ある意味で、開戦劈頭の主役とも言えます。 空挺師団などもそうですが、戦略的に…

パコダテ人を見る

WOWOWです。 宮崎あおいが映画の主演に昇格した初期の作品。 「篤姫」で宮崎の魅力を認識した時期に見たくて探しましたが、近所の「ツタヤ」にはなく、ミズテンでDVDを買う程までは入れ込んでおらず、今になって初見です。 函館を舞台に、貼るとシッ…

マトリックスレザレクションを見る

リアルタイムでは29日です。 実家の母を観に行って、上大岡の映画館で見ました。 セルフパロディになっていて、冒頭部分では再び虚構世界に捉えられたネオは、世界的ヒットゲーム「マトリックス」三部作のデザイナーです。 ビジネスパートナーのスミスにリ…

青天を衝くを見る

リアルタイムでは12月26日です。最終回まで来ました。経済人ということで、どのくらい盛り上がるか不安を感じさせる出発でしたが、予想以上に盛り上がって終わったと思います。1:明治維新を幕府側から見たドラマとして貴重(八重の桜に続いて)2:ダ…

☆火星鉄道一九(前半)を読む

ついに外惑星動乱、開戦です。 ○火星鉄道一九 外惑星側の奇襲攻撃の一つ。火星のオリュンポス山に穿たれた射出軌道への攻撃です。八木澤少尉は、なぜこんな所が狙われるのだろうと疑問を持ちます。 火星開発華やかなりしころにはもてはやされた軌道も今では…

○お化け大名を読む

SFばかり読んでいて間が空きました。大富豪同心6です。 今回は大名屋敷に出たお化け退治に卯之吉が動員される話しです。 と言っても、吉原の花魁を身受けするのに藩の金を浪費しようという殿さまを止めるためにご家老たちが打ったお芝居。 ややこしいのは…

2022年の課題

まず去年の課題をレビューしてみました。 bqsfgame.hatenablog.com 祖国の危機、パンツァーコマンドはクリアしました。 ブリテンスタンヅアローンの再戦は懸案残り。 ハートオブダークネスはまさかですが発売になり入手もしましたが年越し。 火星の大元帥カ…