2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームを買わない理由を考え付こう

6月の1カ月間にゲームを一切買わずに我慢ができたら、7月にとあるゲームを買おうと言う目標を立てました。1ヶ月くらい簡単さと思ったのですが、思いついた初日からヤフオクで欲しいものを見つけてしまいました。そこで、ゲームを買う理由を考えるのでは…

ハケンアニメを見る

映画館へ行きました。公開2週目に入ったばかりというのに一日一回上映になっていて朝一しかなく、あたふたとスクリーンへ。東宝の上映前情報のアテンダントが山崎紘奈から福本莉子になっていて驚きました。そう言えば前回からそうだったかも。見た感想とし…

劇場版コードブルーを見る

WOWOWの録画が残っているのを再見しました。 やはり良いですね。 白石が撮影したハッピーメッセージのビデオが、やはり非常に良く出来ていると思いました。 改めて見て、横峯先生(新木優子)が結構、頑張っているなと思いました。 余命短い花嫁の「シ…

ジェノヴァ=ヴェネツィア戦争のカバーを作る 

位置図は味気ないので第2案を作ってみました。 ヴェネツィアの良い画像はいくらでも見つかるのですが、ジェノヴァのはなかなか見つからないのです。 旅行先としての需要がだいぶん違うのですかね。

ジェノヴァ=ヴェネツィア戦争のカバーを作る

一応の格好になったので、折角だからカバーを作ってみました。 千葉会ではゲームのプレイ写真を撮影している方が、(かなりの話題作でも)ゲーム名を言っても判らないらしく箱絵を撮影したがるので(苦笑)。 うーん、ジェノヴァとヴェネツィアの同じフォー…

ジェノヴァ=ヴェネツィア戦争の勝利条件と初期配置を設定する

いよいよ完成が迫ってきました。この週末に一回目のテストプレイができそうです。 オリジナルの3ターンシナリオのような勝利判定を止めて、VP制(オリジナルのキャンペーンルールと同じ)にしてみました。 ターン数は4ターンにして、一次から四次にわた…

ジェノヴァ=ヴェネツィア戦争のCRTを作成する

と言うことで次はCRTです。 そのまま転用することも考えましたが、攻撃側に有利すぎる部分があるので修整しました。 オリジナルのCRTでは一番下の行はDV(決定的勝利)となっていて戦闘比に関係なく一方的に防御側が全滅でした。これはいささか理不…

NHK杯囲碁トーナメントつづき

今年は割とコンスタントに見ています。 https://bqsfgame.hatenablog.com/entry/2022/04/10/184805でいろいろと書いたのですが、ここへ来て関西棋院の先生が2回登場したり、上野女流棋聖の解説に謝さんが予定されていたり、結構、聞き届けていただいている…

ジェノヴァ=ヴェネツィア戦争の追加チットを作成する

と言うことで、工作の時間に入りました。 下線が引いてあるものがマストプレイです。 海賊は従来からあるものを2枚増やすことにしました。この戦争中は両軍の海賊が互いに大きな被害を与えたそうです。

BANZAIマガジン13号を入手する

プチウォーゲームショップです。 ごく最近のマルタ島です。

ドクターホワイト(2週目)を見る

HDDに残してあったので2週目を見て順次消去しました。 やはり、非常に良かったと思います。 特に、ビタミンE欠乏症の1話、エコノミークラス症候群の2話、狂犬病の5話、一四星後家蜘蛛の6話あたりが非常に良かったです。 岡崎紗絵は本当に可愛くなっ…

海の都の物語 第6話 ライヴァル、ジェノヴァを読む

と言うことで図書館から借りてきて第6話だけ特急で読みました。 以下、箇条書きです。 赤太字の部分は、ジェノヴァ=ヴェネツィア戦争用に新規に作成するイベントチットです。(must)は引いたら直ちに使用しなければなりません。 1:イタリアの4大海…

13~14世紀の戦争のゲーム

という話題に千葉会でなりました。あまりゲームがないのではないかという気がします。百年戦争の前半が該当するのですが、それだって手頃なゲームがなにかあるかと問われればミランダのS&Tくらいしかないような気がします。あ、GJの太平記システムがあ…

千葉会:地中海帝国を対戦プレイする

ついに対戦に漕ぎつけました。 千葉会の日曜日。Wilandorさんと、小生はアラゴン側を持ちました。 第1ターン フランスがイングランドと同盟 アラゴンがジェノヴァと同盟 フランスはパス アラゴンはカスティリヤを属国化 両軍ともに最大資産(10)に到達し…

シン・ウルトラマンを見る

公開2日目に早速、見ました。面白かったです。特に往年の「怪獣博士」としては、ネロンガとガボラの設定肉付けにいたく感心しました。ネロンガは何のために透明なのかという議論を早見と有岡が一生懸命にしているのには笑ってしまいました。でも、それが分…

当面の課題@2022年5月

課題消化からSHAEF予定通りに千葉会で対戦しました。プレイアビリティに留意したコンポーネントデザインというのが決定的に欠けていると思いますが、企画としては悪くないし、現状でもプレイ不可能というには当りません。OOB至上主義の人にとっては…

SFが読みたい2022 リストを見て

最近はネットでリストだけ見て買わずに済ませています。 プロが選んだ最推し作品は? 『SFが読みたい!』ベストSFランキング2021発表!|Hayakawa Books & Magazines(β) 国内編の10位に「テスカトリポカ」が入っているのが注目、これは確かに面白か…

女子ーズを見る

自宅DVDです。 DVDを買ってから3回目くらいの視聴かと思います。 映画館と併せて4回目です。 今回は藤井美菜に集中してみたのですが、割と困った子です。 いきなり、マツイクに忙しいからと招集をすっぽかします。その一方で赤木が美術館プレゼンで…

ORP Orzeł を入手する

DRAGOONさんに教えていただいたイギリスの書店に発注して書籍扱いで入手しました。4月25日に発注したと思いますので、3週間で到着しました。まずまず優秀です。

☆ハケンアニメを読む

図書館です。再読。 なんで今かと言うと実写映画が今月公開という情報を遅蒔きながら知ったからです。 航空宇宙軍史に倣って人物整理。 ネタバレに当たりますのでご注意ください。 9 8 7 6 5 4 3 2 1 ブルーオープントイ 業界ナンバーワンのフィギ…

リー将軍、最大の勝利をソロプレイする

先日の板橋でやろうかという話しもあったのですが、「血戦、太平洋戦争」が予想通りに激戦になったので断念しました。 今度の千葉会でできたらいいねという話しもしているので、ちょっと予習してみることにしました。でも、たぶん、こういう柔らかい話は実現…

これから観たい映画

映画館に行けるようになってきたので、この先の映画のチェックをしました。●ダークウォーターズ近場の名画館の予告編で気になった作品。上映期間が短いので行けるかどうか危うい感じ。●シンウルトラマンご存知庵野作品。5月13日公開。これはタイミングが…

ATO55号を入手する

ソロプレイ記事を書こうと思って検索したら入手記事が落ちていました。 プチウォーゲームショップの再入荷品です。 マストアタックの投稿で確認すると、4月10日頃の入手のようです。 マイケル・リネラ。 戦争にあらず殺人なり、伝説の誕生に次ぐ南北戦争…

地中海帝国をソロプレイする2

千葉会での対戦が決まったので復習です。今回も3ターンシナリオ。前回のソロで大きな間違いがあったことを発見しました。シチリア王国は、アラゴン王国の同盟者でした。フランス側ではありません。ですので、前回、シチリアにアラゴンが上陸作戦したり、シ…

華厳の滝を見る

娘のために少しだけGWらしいことをしようと4日に日帰りドライブに行きました。 GW、穴場、関東で検索するとこちらが出てきました。 もう人混みはイヤ!もっとGWを楽しめる“関東の穴場スポット”13選 | RETRIP[リトリップ] (rtrp.jp) アドヴァイスにした…

ふたりのウルトラマンを見る

NHKの沖縄復帰50周年ドキュメンタリーです。 思っていたのとだいぶん違いました。 ふたりのウルトラマン - NHK 沖縄復帰問題に焦点があっていて、ウルトラマンにはそれほど焦点はあっていません。 それでも、ウルトラQ、ウルトラマン、ウルトラセブン…

△刺客三人を読む

大富豪同心の8作目です。 △にしました。最大の理由は、ついに決着がついたと思っていたお峰の話しをまた揺り戻してしまっているからです。 こういう決着が着いた話を蒸し返されるのが個人的には大嫌いなのです。 小伝馬町の牢に囚われたお峰ですが、ある晩…

コーダ あいのうたを見る

アカデミー賞作品賞受賞。 それならまだしばらくは上演しているだろうと思っていたら、地元付近では松戸のテラスモールで一日一回上映で3日で打ち切りという話ししかなく、一念発起して家内と観に行ってきました。 テラスモールで映画を見たのは初めてでし…

静ちゃんとパパ最終回は?

と言うことで、大いに盛り上がっていた静ちゃんとパパの最終回。 前回の最後に静から「一緒に行けません」という答えをもらった圭一は、その話しを真琴にした所、それって別れるということ?と質問されて、確認しに来ます。 別れるということではないと聞い…