2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

真田軍記をソロプレイする

GJ版です。 真田丸の余韻がある内に対戦しましょうと言う話しがまとまり、ルールを再読してやってみました。折角なので、前回とシナリオを変えて夏の陣です。 ネットで見た意見に、夏の方がターン数が短いので徳川方は苦しいというのがありました。時間に…

オカダカズチカ交際報道

ついにという感じ。 女子アナですか。そうですか。そんなに良いのでしょうか? プロ野球選手もそうですが、女子アナと言うのは、接点があって、仕事に理解があって、美人で、教養があって、英語とかも話せたりして、いろいろとポイントが高いのですかね。 森…

ジミー・スヌーカ死す

懐かしい名前が、また一人鬼籍に入った。 筆者が強く記憶しているのは、NWAでリッキー・スティンボートと抗争していた時代。その夢の対決を、そのまま全日本プロレスに持ち込んで、全日本にもスピード感のあるレスリングを定着させた功労者の一人。 彼の…

中日と阪急のトレード

一年余り前に「中日とロッテのトレード」の話しを書いた。その続編。 中日から見て、阪急とのトレードは後悔の歴史のように思う。 典型的なのは76年。島谷と稲葉を出して、森本と戸田を取ったが、阪急に行った二人の活躍ぶりを見ると、大失敗と言わざるを…

○翼のジェニーを読む

世の中、時として驚くことがある。 ケイト・ウィルヘルムの短編集が日本語で読めると言うのは、間違いなくその一つ。アトリエサードがSF/Fに参入すると言う話しに、編訳者の尾上氏が提案して実現したそうだ。 提案する勇気も、実現させた度量にも拍手。 …

アフガン侵攻をソロプレイする2

ルールを読み直して確認しました。 説得マーカー、テロマーカーはユニットではなく、イベントで登場する。 複数フォースでのオペレーションについての明確な定義はないので、BGGに質問中。 再び2年(ターン)だけのシナリオ1をやってみました。 勝てま…

千葉会:突入、レイテ湾を対戦プレイする

ドラゴンハントの後、暇にしていたらアクパシ組が合議終了になり4人に。 そこで、ミルボーン系の新作と言う「突入、レイテ湾」を対戦しました。 全5戦しましたが、プレイヤーの感想は「なんか、もやっとする」など、今一つでした。そりゃ、ミルボーンです…

千葉会:ドラゴンハントを対戦プレイする

AHの後期のファンタジーマルチ。同時期に発売になった「ウィザーズクエスト」や「アメーバウォー」が佳作だったこともあって、当時でも話題に上ることは少なかった。 30年ぶりくらいにプレイしたが、感想としては30年に一回で良さそうな感じ。 最大の…

アフガン侵攻をソロプレイする

ルールを二読してやってみました。 やってみると、いろいろと判らないことが。 両軍のマーカーではなくユニットとして、「説得」が存在しているのですが、これはユニットとして増援として登場し、戦闘などもするのでしょうか? また、モラルポイント消費表で…

パックスバルティカをソロプレイする

最近、続けて大北方戦争のゲームをプレイしており、その一環として埃を払いました。 本来、積み木ゲームなのでソロ向きではありません。しかし、本作はシチュエーションが面白いので、ソロでもかなり充実感があります。 シナリオは、例によって最初の「次な…

サンタシをソロプレイする

私事ですが、単身赴任することになりました。 で、二人で対戦できそうなゲームを見繕って持参。その一つが、「サンタシ」です。 メタリックな輝きを持つアルミパイプのコンポーネントを3つの塔に積んでいくという独特なゲーム。敵味方のどのパイプでもプレ…

僕だけがいない街を見る

実写映画版です。 有村架純がヒロインでなければ見なかったかも。しかし、予想以上に良く出来ていて感心しました。 リヴァイバルという過去に戻って失敗を修整する能力を持つ少年が、同級生や母親を救うために頑張る話。 佐藤藍子主演の「タイムリープ」を強…

逃げるは恥だが役に立つを見る

書いたつもりでいたのですが見つからないので。 最後まで面白く見られました。ゆりちゃんが最後にどういう決断をするかと思っていたのですが、付き合う決断をすることにしたのですね。ドラマ的には、これが多くの視聴者の望む方向だと思います。でも、現実に…

気になるゲーム2017:ゲティスバーグ

今年発売になりそうなゲームで気になるものを。 エリック・リー・スミスとお話ししたゲティスバーグの新作です。コンパスゲームズのプレオーダーに正式に登場しました。 http://www.compassgames.com/preorders/battle-hymn-vol-1-gettysburg-and-pea-ridge.…

気になるゲーム2017:アグリコラ

今年発売になりそうなゲームで気になるものを。 2年連続して古代戦枠で11世紀物をやって失望させてくれたS&Tですが、今年はちゃんとした古代に戻ります。 「アグリコラ」です。と言っても、農場を経営したりはしません。ローマ帝国のブリタニア総督ア…

○ボタン穴から見た戦争を読む

ノーベル文学賞作家、スヴェトラーナです。 一連のユートピアの声というシリーズの中の2番目になるそうです。ちなみにチェルノブイリの祈りが4番目だそうです。 いずれにせよ戦争や原発事故で生活を踏みにじられた人々の声を、作者の心情を交えずに語り続…

アフガニスタン侵攻のルールを読む

MW26号です。 読んでいて思うのですが、いくつかのメカニクスは、アフガニスタン(S&T)と良く似ています。 もちろんソロプレイゲームに仕上げる上での変更はあるのですが、基本的にアフガン侵攻に対する認識がミランダの中で変わっていないというこ…

タラント軍港強襲をソロプレイする

プレイしようとして気付いたのですが、実はジャンク品なのでマップも入っていません。 適当な青いマップをと思ったのですが、フルマップ、レギュラーへクスの青いマップがありません。カートホイール作戦は、実はハーフマップ。バッファローウィングはロシア…

タラント軍港強襲に向けて

エアフォース一式を入手したのですが、実はドーントレスや、シュトルモビクの英文ルールが入っていません。 で、困ったのが英文ルールに入っている艦船データ表がないことです。 探したらBGGにスペイン語版のドーントレスの表がありました。 https://boar…

ソードフィッシュ小史

エアフォース一式を入手したので、ちょっと飛ばしてみたいと思っています。 ソロプレイなので、戦闘機ドッグファイトではなく雷撃でもしようかと思っています。で、ソードフィッシュな訳です。TACTICSに訳載された追加シナリオの一つ「タラント軍港強…

ハンズインザシーをソロプレイする2

あけましておめでとうございます‥(^o^) 元旦からハンズインザシーの二度目に挑戦しました。 二度目になると、急に視界が開けた感じがします。ただ、セットアップ時のカード配布に抜けがあったので参考記録程度です。 制海権の威力は大きいのですね。本ゲーム…

ハンズインザシーをソロプレイする

一応、ルールを一通り読みました。 二読しようかとも思いましたが、習うより慣れろでやってみました。 基本エンジンは、数エーカーの雪と同じです。ただし、第一次ポエニ戦争で重要だった制海権と海戦のルールが入っています。この運用がまだ見えません。 ま…

ゴアをソロプレイする

2004年のリューディッヒャー・ドーンの代表作。 なんでまたと言う感じですが、先日の「ローマの力」で、ユーロゲームのこの辺をやりたくなって発掘してきました。 久しぶりにプレイしたので、3カ所ほどルールを間違えてしまいました。 昔作ったプレイエ…

ドーントレスのルールブックを入手する

先日のエアフォース一式入手は、データ的にはコンプリート品なのだが、ルールブックがエアフォースしか入っていないという困り物。 ドーントレスのルールは英文すらも入っておらず、これだと雷撃戦シナリオとかをやるのに支障がある。そんな矢先に、ヤフオク…

レイア姫死す!

リアル日付より日記が先行していますが、本日早朝にレイア姫が亡くなりました。 ローグワンのラストシーンで一瞬ながら登場したばかりだと言うのに‥。 60才でしたか。自分の年齢を考えれば、おかしくないのですが、それでも不思議な気がします。ハンより先…

SFM1989/10号を読む

確か1989年一式でオークション購入したのだと思う。 気になる短編が載っている号から散発的に読んでいるが、今回は10月号。 森下一仁さんの短編があるので読んでみた。「風のささやき」というタイトルは魅力的だが、内容的にはあまりピンと来なかった…

エアフォースシリーズ一式を入手する

千葉会のオークションの戦果です。 AHの「エアフォース」に、「ドーントレス」と「シュトルモビク」のデータカードまで入っているけれども、ルールブックが「エアフォース」分しかないという、凄いのかジャンクなのか良く判らないスペック品です。 なんと…

サンダーアポンランド:ナルヴァをソロプレイする

ATO42号です。 ロールボーの大北方戦争の2イン1です。 チットプルアクティベーション方式。1ヘクスに2ユニットまでスタック可能。マストストップ、メイアタック、ユニットの向きあり、砲兵に射程あり、ユニットの状態に混乱、潰走ありという所です…

2017年上半期への積み残し課題

課題をリストアップしておくと、やはり消化に効果的なので、毎度ですがやります。 積み残しのままになっているものとして、 キャンペーン・オブ・ロバート・リー 桶狭間合戦 ネクストウォー・レバノン フレンチインディアン戦争 あたりは消化したい所です。 …

2016年下半期の成果

長年の懸案消化と言う点で、TSR−SPIのバトルオーヴァーブリテン。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20160919 この自分の日記を読み直して見て、バトルオブブリテンをどう分析するかと言う視点でゲームは分類して評価する必要があると感じました。同じ…