2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

千葉会:ハーツアンドマインヅを対戦プレイする

ついに実現しました。 10:30セットアップ開始で、17:30くらいまで。 1966年開始で、1971年まで。1時間/ターンでしょうか。 当方は北ヴェトナム+ヴェトコン側をプレイ。 最初のターンに意表を突いてデルタでキャンペーン。68年は史実…

アンフィポリス:BC424を入手する

古代戦ゲーム、現役縛り対象商品です‥(^o^) Vae Victis 119号の付録ゲームです。雑誌のないゲームだけのジップヴァージョン。フランス語版ですから、雑誌はどのみち読まないと思いますから、これで良しとしました。 以前に和訳を作成したシラクサと同じシ…

ポケットインペリウムを入手する

こちらで、米国アマゾンで買えると知り、発注してありました。本当だ、日本出荷対応可能な出品者がありました‥(^o^) http://lforn.exblog.jp/26739936/ 2013年のゲームなんですね。まだ普通に流通しているのは、増刷しているからなのか、売れ残っている…

春ドラマ取捨選択の時期

そういう時期になりました。 まず最初から脱落したもの。 「母になる」は、重苦しい題材なのと、沢尻の演技に引いてしまいました。世間での評判はともかくとして、沢尻は演技力はしっかりしていると思っているので、演出が悪いのでしょうかね? 風吹ジュンの…

ソークオフだよの動向が気になる

気になります。 特にここらへんが、 「その他、Tiny Battle Publishingの『Into the Pocket』に『X次元からの侵略者』。前者は冬の嵐作戦。後者はX次元からの侵略者と戦う銀河海兵隊! のソリテア。X次元が何次元なのかダイスを振って決め、2-12次元になるん…

ハーツアンドマインヅをソロプレイする2

先達の方のブログを検索して拝見したりして、もう一回やってみました。 なるほど。 コミュニスト側は、どんどんキャンペーンを消化していった方が良いのですね。ゲームが1972年で終わるとすると、全部で8年。第2版ルールでは、キャンペーンカードは2枚…

多摩豊さんの話し

佐藤大輔、大貫昌幸の両氏の2年上に多摩豊さんがおられた。慶応HQの主力メンバーの一人で、あの「キャンパスライフ」に関わっていた人と言えば、古いゲーマーならお判りになるだろう。1997年に35歳で亡くなられた。 ツクダの初期のRPG、「クラッ…

大貫昌幸さんの話し

佐藤大輔さんの訃報を聞いて、大貫さんを思い出した。同じ1964年生まれのゲームクリエイター。 作品としてはエポックから出た「銀河帝国の興亡」と「魔法帝国の興亡」がメジャーリリース。 1993年に心不全で亡くなられた。28歳の若さだったと記憶…

ハーツアンドマインヅをソロプレイする

いやいや、ついにプレイする日が来ました。と言っても、ソロプレイ試運転ですが。 新しい概念の入ったカードドリブンに共通のファーストインプレッションですが、何をどうして良いのか判らない。 カードを見ても、どういうタイミングで、どういう使い方をす…

レッスルマニア速報に思う

今年の祭典も終り、速報が入ってきました。 ランディ・オートンの9度目のWWE王座戴冠ですか。ファンとして素直に嬉しいです。 そもそも王座タイプではない怪奇派のブレイ・ワイアットが戴冠した時点で短命王者であるのは予想される所。そうなると祭典で…

ハーツアンドマインヅのルールを読む

確認したら2010年発売なのですね。 乗り遅れたどころの話しではありません。それでも近日対戦に向けて、ついにルールを読みました。 カードドリブンなのですが、ちょっと変則的です。各自固有デックと、共通デック部分があり、共通デックを折半して各自…

バルバロッサ:クリミアを入手する

クリミア戦は、マンシュタインの出世戦さなので、なにかゲームが欲しいと思っていました。 英語版コマンドの「クリム」は大味に過ぎるので、山崎先生の「クリミアンシールド」か、ボリスの「バルバロッサ:クリミア」かで絞ってから放置状態に。 此処へ来て…

佐藤大輔さんのご冥福を祈ります

単身赴任しているとゲーム業界の事件に反応が鈍くなっていけません。 3月22日に、あの佐藤大輔さんが亡くなっていたそうで、存じ上げませんでした。 同年代の方なので、まだまだお若いのに残念なことです。銀河帝国の興亡の大貫さん、CADETの越田さ…

東京すみっこごはん中止に思う

春ドラマがスタートする季節になりました。 そんな中で、5月開始予定だった「東京すみっこごはん」の中止が決まりました。 脚本家が羽原大介、主演が黒島結菜なので、とても楽しみにしていたのですが残念。ただ、事情を聞くと、このドラマに限ったことでは…

×アプロディーテーの贈物を読む

ファイアーブランド第2分冊です。 ついにトロイ戦争は始まり、トロイは包囲されてしまいます。 しかし、カッサンドラーを主人公とする本書は、そんな包囲戦はそっちのけです。大地の女神の信仰に関わる蛇たちが死んでしまい、新たな蛇を育てるためにカッサ…

ノイシュヴァーベンラントをソロプレイする2

シナリオ2へ進んでみました。 このシナリオでは、第3帝国の最新兵器、空飛ぶ円盤が墜落してしまいます。その機密を守るために、墜落した機体を守備、回収することが目的です。 シナリオ1では、帝国軍が機動しました。このシナリオでは、円盤を目指してエ…

トロイを見る

WOWOWです。 折から「ファイアーブランド」を読んでいる最中だったので見ました。そうでなかったらスルーしていたと思います。 見た感想としては、批評家陣が言うように、豪華キャストに阿った歪んだ作りという印象を受けました。ブラッド・ピットがア…

×太陽神の乙女を読む

マリオン・ジマー・ブラッドリーです。 いつの日か、ダーコ―ヴァ―が再開されると信じて待つこと久しく、ついに挫折して他のシリーズを読むことに。 本書は原作では分厚い一冊本の「ファイアーブランド」を日本では三分冊にして出したものです。なので、一冊…

ノイシュヴァーベンラントをソロプレイする

ルールを読んでシナリオ1をやってみました。 これは簡単です。基本的には、回復、移動、戦闘のシークエンスを交代で繰り返すだけです。 捻ってあるのはアクティベーションのランダム性が、両者で異なることです。 第3帝国軍は、アクションポイントがランダ…

そして誰もいなくなったを見る

二夜連続。 期せずして渡瀬恒彦の遺作となりました。 これは良かったです。昨年11月に放送されたBS版はガッカリの出来栄えだったので、期待せずに見たのが良かったかも。 視点人物として事件後に島に乗り込んでくる沢村一樹(相国寺刑事)で語り始め、そ…

アウグスブルク同盟戦争(ファルツ継承戦争)のゲーム

カール大公さんのこちら。 http://perry-r.hatenablog.com/entry/2017/03/26/132538 いや、そうですか、「ノーピースウィズアウトスペイン」と連結可能なのですか。 うーん、プレイ時間を考えると、そういう形でやることが実際にあるのかなと思います。それ…

昼顔を見る

自宅で録画ダビングしたものの再視聴です。 全11話。結構、寸が長いのですが、途中でだれることなく、一気に走り抜けました。 実は南横浜自動車学校の卒業生なので、野島や八景島あたりの風景に親しみがあって嬉しかったりします。 一気に通して見ると、奔…

茨城会:スーパーノヴァを対戦プレイする2

3時間半の激闘の末、最後はK川さんが62VPで勝利しました。筆者は60VPで2位。Symgさんは58VPでした。トップから3位まで、わずかに4VP差と言う大接戦でした。こうした接戦になるのは、昨日も書いたようにゲームシステムに仕組まれてい…

茨城会:スーパーノヴァを対戦プレイする1

2010年初頭に入手してから7年目にして実現しました(笑)。 K川さん、Symgさんと3人でプレイ。3時間半くらいで完全終了しました。 この手のマルチプレイヤーズゲームとしては、かなり手軽な部類です。 ゲームシステム的には、盤上の各ヘクスに配…

カルテットを見る

これは面白かったです。今クールのナンバー1。 ただ、非常に複雑精緻な構造物なので、見る方も神経を使わされました。 特に盛り上がったのは夫の告白の第6話と、最終回前の真紀の告白の第8話でしょう。 盛り上がった場所を考えると、やはり本作は牧真紀のド…

突然ですが、明日、結婚しますを見る

月9です。 視聴率が死亡域に達するほど低くて話題になりました。 見ていて、まず脚本がダメダメだと思いました。この中身の薄さで良く9話も引っ張ったものです。小野君のマンションがバブル期もかくやと思わせる仕様で、現実感ありませんでした。主役の一人…

○暗殺者の惑星を読む

マイク・レズニックです。なぜか新潮文庫。 かなり前に入手したまま積読になっていました。 一念発起して埃を払って見ましたが、これは面白い。 設定的にも、テイスト的にも、「ジャッカルの日」を強く連想させます。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/201207…

アイアムアヒーローを見る

WOWOWです。 ZQNという名称ですが、まぁゾンビです。 筆者はホラーが苦手なので、普段はゾンビ系列の映画は見ません。ただ、本作は有村架純、長沢まさみのダブルヒロインだと言うので、意を決して昼間、明るい時に見ました(笑)。 結論から言うと、…

嫌われる勇気を見る

木曜ドラマです。 低視聴率に苦しみ、いろいろとネットでは批判的な記事が目立ちました。 初回だけ見逃しましたが、その後は全部みました。個人的な感想としては、悪くなかったと思います。 とかく香里奈が出ていることで変な注目のされ方をするのですが、そ…

箱の中身

のビデオファイルがこちら。 https://boardgamegeek.com/video/130040/high-frontier-3rd-edition/high-frontier-3rd-edition-unboxing-ones-upon-game うーん、プレイヤーボードとか、ソルサイクルボードとか、見たことがないものが入っているので結構ちが…