2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

外宇宙からの恐るべき緑のものをソロプレイする

故あって、久しぶりに出してきました。 スティーブジャクソンゲームズ版です。これが第何版なのか良く判りません。なにせ、最新版は第10版だそうですから(苦笑)。 映画「エイリアン」の直後にTSR社の雑誌「ドラゴンマガジン」に、奇才トム・ワムが発…

茨城会:現代海戦三国志を対戦プレイする

茨城会に久しぶりに参加しました。 水戸さんと現代海戦三国志を対戦しました。 午前中に竹島シナリオを対戦。韓国側を持って竹島に上陸して勝利しました。 竹島への上陸争いですが、チット引きの加減で先陣が決まるので多少、味気ない感じは否めません。 午…

ウェリントンズヴィクトリー新版の評価

boardgamegeek.com 茨城会で、この新版が出ましたよねと言われて、全然ノーマークだったので調べました。 いや、かなりガッカリだったようです。DGの再版では頻繁に起こることですが。 デシジョンってダメですね。

最近気になる男性:ブリュッヒャー

国内戦役をやっていると、ブリュッヒャーが気になります。 ナポレオンの芸術品と呼ばれる「六日間の戦い」で、4度に渡ってナポレオンに負けます。シャンポーベル、モンミライユ、シャトーティエリ、ヴォーシャンです。 しかし、ブリュッヒャーの素晴らしい…

ケヴィン・ザッカー先生の68才の誕生日

だそうです。 SPIから、COA、OSGと渡ってナポレオニックゲームの巨匠として知られるザッカー氏。 ライブラリーシリーズ、キャンペーンシリーズなど、スケールの違うナポレオニックゲームを展開していますが、手を広げ過ぎていて、どのシリーズも完…

愛していると言ってくれを見る

コロナによる撮影中止で、いろんな過去の名作ドラマの再放送が。 期せずして本作も登場しました。日曜の午後に3話ずつと言う豪快なパターンでの再放送。 ただ、3話単位で見ると、これがちょうど起承転結になっていて良かったです。 最初の三話は出会い。 …

最近気になる女性:出口夏希

「スイッチ」で、松たか子の生徒時代を演じていて話題になっている出口夏希です。 松たか子の若い頃らしいかと言われると、ちょっと違うような気もします。しかし、それはそれとして、非常に魅力的に映っていました。仕事のオファーが相次いでいるそうですか…

ナポレオン退却すの諸会戦

「ナポレオン退却す」を入手したのですが、ここら辺の会戦になると日本語情報が乏しく良く判りません。 英語版WIKIは一通りあるので、兵力と(損害)、結果評価をまとめました。 クラオンヌ 仏:3万(6千) 連合軍:2万(5千) 評価:仏 辛勝 ラオー…

戦争と平和が破綻した原因が判明

今回の千葉会でのプレイが破綻した理由が判りました。 軍団の移動力を、率いている指揮官の移動力としていたことが間違っていました。 これによって歩兵の移動力が3倍増強されて、紅い彗星になっていたことが原因と判明しました。 と言うことで、改めて機会…

スイッチを見る

TV朝日です。 一体、この時期にどうやって撮影したのかと思う2時間ドラマ。 坂元脚本のリーガルサスペンスとは、興味をそそります。 期待に違わぬ出来栄えでした。 今でも仲の良いモトカレ、モトカノが、今付き合っている相手を紹介しあうダブルデート。…

千葉会:戦争と平和2020年版を対戦プレイする

コロナ騒動が始まってから対戦をずっとできませんでしたが、ついに対戦再開となりました。 AHの名作「戦争と平和」の2020年版をDRAGOONさんと対戦しました。シナリオは、1814年、フランス戦役です。陣営は、当方が大陸同盟を担当しましたセ…

女の機嫌の直し方:劇場版を見る

WOWOWです。 以前に見たドラマ版の完結編です。 ドラマ版の3つのエピソードが入っています。 入場直前にドレスが汚れてスネてしまう新婦の松井玲奈ちゃん。 不倫相手の前で余興を踊るのをドタキャンしようとする水沢エレナ。 熟年離婚寸前の危機に陥る…

ナポレオニックゲームのタイトルに思う

ナポレオンと言うと、史上まれに見る軍事的天才という評価と思います。 しかし、1809年のオーストリア戦役をターニングポイントに、その後は苦戦が続きました。 ゲームタイトルにもそれが反映されています。 ライブラリーシリーズの1809年は、「ラス…

ナポレオン退却す‥を入手する

bqsfgame.hatenablog.com 先日のGJで「ナポレオンズホイール」が出ているのを知って確認したら、去年、こちらも出ていたことを知りました。 で、出遅れましたが入手しました。プレミアムが付いていて高く付きました。 フランス戦役シリーズ第2弾と銘打た…

行列の女神を見る

全8話終了。 初回を見損ねましたが、楽しく見られました。 黒島結菜、鈴木京香、高橋メアリージュン、松井玲奈と魅力的な顔触れが並んで、目に嬉しく、エピソードも楽しく見られました。 最終回自体は今一つでした。 やっぱり高畑淳子と一話全部を使って対…

素敵な選taxi:10を見る

飛びました。 後番組が決まったため、本放送の8話がスキップされました。9話は、女性ゲストがいなかったので本ブログがスキップしました。 で、いきなり最終回。 ゲストは、バイプレイヤーのエース格、奥田恵梨華です。なんと枝分が3カ月前に別れた彼女役…

NHK東京の朝ドラを憂う

数日前に「エール」を脱落した旨を書きました。 家内と珍しく意見が一致したのですが、近年の朝ドラ(東京)はハズレが続いています。文句なしに面白かったのは、「花子とアン」が最後でしょう。 「まれ」は主人公のキャラぶれを筆頭に問題が大きく、贔屓の…

○不定期エスパー5を読む

少し間が空きましたが後半戦に入りました。 今回は軍人としてボートリュート共和国との戦争に出撃します。 リーダビリティは高いのですが、読んでいてエキサイティングではありません。相変わらず「主人公の内白が饒舌に過ぎる」感じがします。 そして、元々…

バナナウォーズの危機発生イベント表を作る

少し前にプレイしたバナナウォーズです。 米国プレイヤーは、どの時期にどこで危機が自動発生するか把握しておくべきと書きました。で、自分でまとめてみました。 なるほど。 WW1参戦をしたセオドアルーズベルトと、WW2参戦をしたウィルソンの時に、中…

ホイッスリングデスをソロプレイする

早速です。 届いた翌日にソロプレイ。それもこれも、バッファローウィングスの時に自分が作った抄訳のお陰です。「情けは人の為ならず」、あぁ、使い方を間違っています。 空戦シナリオから、コルセア対紫電、九州上空の戦いです。九州上空なら青くなくても…

エールを脱落する

朝ドラの「エール」を脱落しました。 5月末の「東京恋物語」の週まででした。 クランクインのタイミングで脚本の林宏司が降板して心配されていましたが、案の定と言うかストーリーの焦点が定まらない印象でした。そもそも誰の話しなのかがはっきりしない。…

ホイッスリングデスを入手する

いきなりどうしたんですか? いや、マストアタックで、本作が普通にCOAサイトで売っていると聞いたもので‥。 そういうことです。 ここ一年半くらい、空戦ゲームを熱心にプレイしています。その中で、WW2の精密空戦ドッグファイト級システム、ファイテ…

×私はフェルメールを読む

図書館です。 図書館が再開してくれて、やれやれです。 2007年に発売されたハードカバー本。 先日のNHKのダークサイドミステリーを見て、ちゃんと書誌も目を通そうと思って借り出しました。 bqsfgame.hatenablog.com リーダビリティはまずまずです。 …

現代海戦三国志:先島キャンペーンをソロプレイする

ソロプレイとまで行かないかも。 ユニットを切ってセットアップして、最初の2ターンくらい動かしてみました。 ついに、大本命、中国海軍が登場です。北は旅順から南は福州まで、長い海岸線に海軍を展開した大国の登場です。 この中国、福州艦隊が尖閣へ先制…

○勝つヨセの絶妙な手順を読む

ヨセの棋書です。 何度か話題にしていますが、ヨセの棋書は多くありません。形成判断の棋書よりは多い程度でしょうか。 多くない割に、ヨセは内容が多岐にわたっています。部分の手段、手段の定量化、手順の妙、形勢判断に応じた手段の選択など。 本書はその…

行くぞ!最果て!秘境×鉄道「ミャンマー篇」を見る

秘境鉄道シリーズの一作として、ミヤンマーが登場しました。 ミヤンマーの紀行ドキュメンタリーと言うと、開国して間もない頃に鶴田真由が旅人・兼・ナレーションでやったものが記憶に残っています。それまで鎖国状態で知ることの出来なかったミヤンマーの生…

松本若菜、於大の方に

「麒麟が来る」を久しぶりに見ていたら、家康の実母、於大の方役の女優さんが気になりました。 調べてみたら、なんと松本若菜でした。 以前に、本ブログで話題にしたのはこちら。7年前の駆け出しの頃です。 https://bqsfgame.hatenablog.com/entry/20130516…

ゲームジャーナル75号を入手する

「SS装甲師団長」です。 前作が琴線に触れなかったので、今回はスルー予定です(苦笑)。 ドイツ装甲師団長2をソロプレイする - bqsfgameの日記 「レッドウィンター」のレビューが出ていて、難度も高く時間も掛かるから、「先ずは短いシナリオを選択ルー…

×ヴィーナスプラスエックスを読む

スタージョンの長編です。 国書刊行会の「未来の文学」第1期。 うーん、これは全然ダメでした。 リーダビリティがすごく悪い。展開らしい展開がなく退屈。 一種のジェンダーものであることは間違いありません。 一種のディストピア小説でもありそうです。 …

現代海戦三国志をソロプレイする2

今度は、「空母いずも」シナリオをソロプレイしました。 自衛隊の「いずも」を旗艦とする部隊が尖閣島を目指します。その前方に国籍不明の勢力が潜水艦群と空母艦隊で立ちはだかるというシナリオです。 陸上機が登場しないので両軍の陸上航空機チットを使用…