2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

〇ルンナ姫放浪記を読む

横山えいじ一括落札もそろそろ最後に。 1990年代のSFマガジンに連載されていた1ページ漫画を熟成して一冊にまとめています。 「マンスリープラネット」の後継な訳ですが、あちらの方がいくらか洗練されていたような気がします。一緒に旅するご家老が…

BANZAIマガジン15号を読む

16号に続いて、一つ前の15号も丁寧に読んでみました。 旅団長さんの「敵は初心者にあらず歴戦のベテランなり」は、非常に面白かったです。 千葉会の会長なる人が典型ですが、ゲーム全般に関する視野がないウォーゲーマーが近年は増えた気がします。自分…

BANZAIマガジン16号を読む

最近ではかなりきちんと読みました。 主として、「このシミュゲがすごい」特集です。 ヴェトナムで良くお会いする山田さんが、「アルモラヴィド」を紹介されているのは興味深く読みました。シリーズ第1作「ネフスキー」に乗り遅れてしまって、ここは全然フ…

茨城会を欠席する

やる気満々で準備してきたアイアンフィストでしたが、当日の朝に対戦相手発熱により中止となり欠席しました。 昨年暮れの第一次ポエニ戦争に続いての当日ドタキャンで、どうも日頃の行いがよろしくないようです。 折角インプットした車両ルールやPTOルー…

松本零士先生も亡くなる

そうですか、とうとう。 個人的には何と言っても「銀河鉄道999」でしょう。 連載開始をリアルタイムで知っており、一時はコミックス全巻を所有していました。 ゴダイゴの劇場版テーマソングも、池田昌子さんのメーテルの声も、なにもかもみな素敵でした。…

ドスデマヨ:グリマルディ宮殿襲撃を日本語化する

ドスデマヨ本体を発掘したら、一緒に見つけました。拡張キット。 良い機会なので、追加カードの日本語化をして、セット全体を日本語化することにしました。 著作権は放棄しますので必要な方は適宜ご利用ください。

千葉会:ドスデマヨを対戦プレイする

元老院の横暴に疲れ果てたので、口直しに発掘なったドスデマヨを対戦しました。 ナポレオンの半島戦役でのマドリード武装蜂起。 ベルリン1945の元ネタだそうなのですが、率直に言ってずっとミニマルで洗練されたデザインと思います。 初戦ではフランス軍…

BANZAIマガジン16号を入手する

おー、王道の東部戦線。 それもマンシュタイン大先生ではないですか。 前号のワーテルローに続いてビッグネームテーマです。 記事のライターに彼のボンバ先生がいるのは、個人的にはちょっと怖い感じがします。あ、やっぱり付録デザイナーはボンバだ‥('◇')ゞ…

千葉会:盆栽ポエニ戦争を対戦プレイする

千葉会でWilandorさんと。 しかし、会場に着いたらタナックさんが手持無沙汰だというので、Wilandorさんが来るまで練習で第一次戦争までを対戦しました。 ルールはちゃんと読んだつもりなのですが、タナックさんも言われていましたが非常に判りにくい。タナ…

☆認知症の人が見ている世界を読む

半分マンガ、半分解説の本です。 実母が92才となって、ついにという感じですがアルツハイマーで要介護1になりました。 と言うことで本書を読んでみたのですが、非常に判りやすく勉強になりました。アルツハイマーの人は「不安の中で暮らしている」という…

☆いずれすべては海の中にを読む

竹書房文庫です。 サラ・ピンスカーの日本での2冊目。でも、アメリカではこちらが先に発売され、PKディック賞も受賞しました。 割と骨太な作品が揃った好短編集です。 「オープンロードの聖母様」 長編化された「新しい時代への歌」の原型短編。ただし、…

ガラパゴスを見る

後編も無事に見ました。 刑事バディものの建付けで始まった本作ですが、世界の労働事情に後れを取る日本の派遣労働者事情に踏み込んだメッセージドラマとして完結しました。 欠陥車両の販売を告発しようとした派遣労働者を書き込みともども抹殺しようとした…

〇かまどの火を読む

山田正紀の「地球軍独立戦闘隊」の一編です。 仏教宇宙観が本物の宇宙と良く合致することをバックボーンに、ブラックホールの中に封じ込められた宇宙を舞台に、そこからの解脱を目指す人々のレミングのような挙動を描いた短編です。 名作「宝石泥棒」を彷彿…

ASLERはどのくらいいるだろうか?

ゆいしかさんのブログで話題になっていたので、ちょっと推計してみることに。 一時期に流行した「フェルミ推定」の一種ですね。 ASLスターターキット拡張パック2の、BGGにおける登録所有者数は約500人です。その内、日本居住者のマイクロバッチを…

〇仇討免状を読む

図書館です。 ご存知、大富豪同心もついに10冊目を迎えました。 筆者はラノベは苦手だったので、ラノベのシリーズを10冊も読む日が来るとは思いませんでした。それもこれもNHKのBS時代劇さまさまです。 今回は八巻を騙って侍斬りをする悪党が登場、…

スターターキット S47アイアンフィストをソロプレイする

手順前後で千葉会の準備がまだなのに茨城会に向けて、S47をソロプレイしてみました。スターターキットルールを読んだので、インプットされている内にということです。 SSR5は、なかなか興味深いのですが日本軍の全スタックを廻ったところで打ち止めな…

歴史群像177号を読む

ゆいしかさんが話題にしていたので興味を持ってAMAZONで引きました。 ゆいしかさんも書かれていますが、山崎雅弘さんの「スペインの独裁者 フランコ伝」が抜群に面白く読めました。 >多くの独裁者と同様、フランコも家族や身内を優遇する縁故政治を行い、国…

メッセージを見る

WOWOWです。 映画館で見たのは、もう5年以上も前なのですね。 bqsfgame.hatenablog.com 録画視聴で見ても、非常に難しい。 あまり良く判らないので、ネットで解説を探してしまいました。 こちらが非常に判りやすくまとまっていました。 映画『メッセー…

〇工作艦間宮の戦争を読む ネタバレ注意

図書館です。 例によって蔵書が一冊しかなく、だいぶん待ちました。ベストセラー作家でないのは自明なので止むを得ません。 第二次外惑星動乱の2冊目になります。 「スティクニー備蓄基地」 フォボスの地下深くに設置された航空宇宙軍の備蓄基地の話しです…

ガラパゴスを見る

まだ前編しか放映されていません。 NHKで織田裕二が刑事をやるという反則な企画。地道に鑑取りを続ける織田裕二を見ると、某ヒットドラマを彷彿させます。バディの「鑑識へ異動させられてちょっとグレている」桜庭ななみが頑張っています。「スカーレット…

ASLスターターキットのルールを全面的に読み直す

茨城会で、S74アイアンフィストをやろうという話しになりました。車両が出てくるし、PTOだしということで、全面的に読み直しています。すると、「え、そうだったっけ?」ということが随所に出てきて動揺しています。 あと隠蔽ルールを整理するのにSK…

2月の課題

1月の成果です。 予定通りに対戦しました。 bqsfgame.hatenablog.com 米軍をプレイする限りにおいては楽しく遊べたのですが、日本軍はどうしたら良いのでしょうかね? 史実が史実なので、ゲームにすること自体に無理があるのかも知れません。 bqsfgame.hate…

峠を見る

WOWOWです。 役所広司が河井継之助を演じる大作。 となると、ついつい期待してしまうのですが、それが良くなかったのか大いにガッカリしました。全編にわたって非常に単調で盛り上がりに欠けました。 官軍の信濃川渡河による奇襲、河井側の八丁沖突破に…

それ、良くないと思うを見る

2回目です。 「カッペリーニ」の4回目を見たのでが誘因ですが、大奥に濱尾ノリタカが出てきたのが直接の動因です。 上新井田みどりに二股を掛けていたイケメンアナウンサー谷山です。 別れた後もみどりの所へやってきて「冗談はヨシコさん」と言って「みど…

国境の夜想曲を見る

WOWOWです。 シリア、イラク、クルディスタン、レバノンの国境エリアで3年間に渡って撮影されたドキュメンタリー映画で、ちょっとした話題作だそうです。 映像的には暗い映像が続きます。特に精神病棟での「私たちの国」を描いたアマチュア演劇が比較…

CODAを見る

WOWOWです。 劇場でも見たのですが、録画視聴だと落ち着いて見られるし、巻き戻しチェックもできるしで、快適でした。 事実誤認がありました。 >家族たちにも聞かせるべく手話通訳を付けて熱唱するのがクライマックスでした。 >最後、彼女のステージ…

オーストラリア巡洋艦メルボルン

昨日、痛い目に会ったメルボルンです。 シドニーの同型艦。他にブリスベーンがあって、オーストラリア南東の主要都市は全てこの艦級に名付けられています。 メルボルン (軽巡洋艦) - Wikipedia 主砲は152mm速射砲。このクラスは「SMSエムデン」では…

SMSエムデンをソロプレイする2

いろいろと謎が解けたので再挑戦しました。 第1ターンに、ココス諸島で諜報任務を実施。ココス諸島の西で商船ポイント最大(8)のトロイラスを拿捕します。 第2ターンに、コロンボにて首尾よくデュプレクスを発見。砲撃戦となりますがこちらの砲撃が当た…