2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最初のプレイ

初めてのプレイには、ジンテキとシェイパーが薦められているので、その組合せでプレイしました。一切、デックは修整していません。 カードのフォーマットが多少変わっているので、どれがどのパラメーターか慣れるのに少し掛かりましたが、それさえ判ってしま…

アンドロイド:ネットランナーをソロプレイする

ルールを読んでソロプレイして見ました。 ルールが意外に分量があるので往生しました。ただ、結局の所は、オリジナルとほとんど変わっていません。変な話しですが、オリジナルのルールブックでも基本的にはプレイできるのではないかと思います。ただし、デッ…

プレイの方は‥

初見いきなりプレイだったが、ルール分量が少ないこともあって、概ね問題なくプレイできた。ただ、上述のようにカードプレイのタイミングに関しては明確化の余地があると思った。 ドイツをプレイしたが、初期状態では全ロケーションソビエト支配な上に、ソビ…

茨城会:バトルフォースターリングラード(DVG)を対戦プレイする

ルールが8ページほどしかないので、前日から少しずつの間合いに読んで読み終わった。 期せずして、ロイヤルネイビーを2戦しても時間が余ったので、いきなり対戦してみることに。 筆者はドイツ軍、相手は提督さん。 完全カードゲームであり、ボードゲームで…

茨城会:ロイヤルネイビーを対戦プレイする:ライン演習

ゲーベンの逃走成功の後は、ライン演習です。 陣営は入れ替わって、筆者は、プリンス・オブ・ウェールズとフッドです。提督さんはビスマルクとプリンツ・オイゲン。 この戦闘だと両軍の戦艦の最大射程は同等水準なので、どう戦うかが悩ましい所です。 ただ、…

茨城会:ロイヤルネイビーを対戦プレイする:ゲーベンの逃走

茨城会でゲーベンの逃走三部作の最後のパートを対戦してきました。 筆者はドイツ艦隊。イギリス艦隊を率いるのは提督さんです。 二日前のソロプレイ演習と異なり、イギリス艦隊は正直に一旦、ドイツ艦隊の現在位置を目指してからゲーベンの後を追います。 こ…

ロイヤルネイビーをソロプレイする

茨城会での対戦に備えてソロプレイしてみました。 ゲーベンの逃走三部作の最後のパートです。 逃げる側はドイツのゲーベンとブレルラウ。イギリス側は装甲艦ばかり4隻、デフェンス、ウォリアー、デューク・エジンバラ、ブラック・プリンスです。 能力的には…

WG日本史21号を入手する

先般プレイした「進撃の大海人」が面白かったので、久しぶりにWG日本史最新号をタイムリーに入手しました。 そうか、阿弖流為は、アテルイなのですね。壬申の乱との前後関係が判っていなかったのですが、阿弖流為の方が後の時代なのですね。 東北地方のマ…

バトルフォースターリングラードを入手する

バトルフォースターリングラードを入手しました。 と言っても、SPI/HJではありません。こちらです。 http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20140303 完全カードゲームです。地形に当るものもカードになっています。ブルーvsグレーとか、バトルクライフォ…

懐かしの昭和プロレス:大英連邦ヘビー級王座?

年を取ったせいか、昔の些細なことが気になって夜も眠れないことがあります(笑)。 前田日明が凱旋帰国した時に、古館アナが、前田がウェイン・ブリッジを破って大英連邦ヘビー級王座を奪ったのは、正にロンドンを震撼させた一夜であった訳であります‥と言…

レギオンゲームズのコレヒドール

ナバロンの要塞を見てから、なんとなく難攻不落の要塞を攻めて見たい今日この頃です。 以前から、「攻城戦に面白い物なし」が持論なので、その意味では、この類の物にも過剰な期待は禁物とも思っています。 多分、へクスウォーゲームでやるのは適切なアプロ…

プロイセン史の俄か勉強

GJ最新号の「フリードリヒ最大の危機」を是非やりましょうと言う話しを千葉会でできました。 イラクの対戦相手のaoさんから、「プロイセンとドイツの間がどうも繋がらないんですよね」と言われて、なるほどと思いました。7年戦争のゲームは有名です。W…

シラクサの抄訳をアップロードする

シラクサのルール質問をスペイン語でやり直した話しは書いた通り。 で、昨日、英語の最初の質問の方にベルギーのゲーマーから回答があった。ベルギーは、周知の通りオランダ語とフランス語の併用国家だが、彼はフランス語ルールを読んで回答をくれたらしい。…

ちなみに画像はペリームーアゲームズのレロス

おお、こんな所にドデカネス諸島ゲームがありましたか‥(^o^) やっぱ、ぺりむーなんですね‥(^_^;

いずれ第2、第3の‥

これは良く聞く台詞ですが、原典が不明確で、質問箱の回答を見ると、怪人二十面相、バビル2世、サイボーグ009などが上がっています。ゴジラの第一作も似たようなセリフで終わったのではないかと思いますし、これを出発点に怪獣特撮ではいろいろ流用され…

ペリームーアゲームを愛する人々

ペリー・ムーアのゲームで検索すると、不思議なものに行き当りました。 http://ysgapicaro.exblog.jp/10946037/ うーむ、「勝手にぺりむー大会」ですか。凄い企画です。地雷原デザイナーを愛する人がいることは、大変に嬉しく思います。 そういう意味では「…

ナバロンの要塞を見る

BSプレミアムシネマでやっていたので、初めて見ました。 これは面白いですね。寸が長いのですが、終りまで興味深く見ました。 主演は、「ローマの休日」のグレゴリー・ペック。脇役ですが重要な役で登場するジア・スカラが綺麗です。彼女の吹替えはいろん…

千葉会:ハガキのゲティスバーグを対戦プレイする

イラク、大海人、大海人とプレイしても、まだ時間がありました。朝早くスタートする健全なゲームクラブの一日は充実しています(笑) そう言えば、隣でイラクより早くスタートした「太陽の帝国」も終っていて、なんとその後に「フランス40」をやっていてビ…

千葉会:進撃の大海人を対戦プレイする

朝早くにスタートしたので、イラクの決断終了後も時間がありました。 ですので、進撃の大海人を対戦しました。 陣営は、筆者が大海人です。 1回目のプレイでは、大友陣営は大津宮守備に専念する作戦で出てきませんでした。 こちらは、北側の山岳路からの進…

既存のウォーゲームの感覚を捨てないと難しい

対戦4回目となりましたが、まだまだプレイすると難しく感じます。 「ソマリアの海賊」もそうですが、通常のウォーゲームのセンスは邪魔になります。 精鋭部隊を購入して敵を戦闘で撃破すると、どうしても勝っているかのような感覚に陥ります。 特に戦闘でポ…

千葉会:イラクの決断を対戦プレイする

先月(2月)の茨城会で連戦連敗したイラクの決断を、今月(3月)の千葉会で再戦しました。 今回もaoさんにお相手いただきました。陣営は、反政府軍をプレイしました。 過去の対戦の学習から、多国籍軍側はバグダッドには配備してきません。 それでも、C…

ヴィネガージョーの戦いをソロプレイする2

CRT問題が解決したので、再度、挑戦してみました。 今回は、兵力の一部をマレー半島に送り込まずに、ビルマ国境へ。で、第1ターンの第2フェイズに補給を2個消費して、陸軍の第2移動と、空軍の第2作戦を実施し、一気にラングーンへ。これは、思ってい…

○シノギの真髄を読む

姉妹篇のカベ攻めの極意に続いて読み終りました。 面白さと言う点では姉妹書に譲るかと思います。カベ攻めの方は発想転換を促す書として魅力的だったのに対して、本書はシノギには読む力が重要と説き、その実例を紹介します。 正直に言って、「読む力」が重…

ビルマ、マレー方面の未プレイゲーム

アメリカンウォーゲーム的には、ビルマ&マレーはマイナー戦線です。基本的には、日本とイギリスの戦いですからね。 とは言え、日本では電撃勝利の舞台であり、近年、かなりゲームが出ました。 ■コマンド77:シンガポール陥落 これは、ブダペスト45系列…

CRTの結果の説明

発見しました。 マップ上のCRTの脇でも、ルール本文でもありません。 シナリオインストラクションの後のスペースに押し込まれていました。これを称してチャートの所に説明があると記述してあるのはどうかと思いますね‥(^_^; 見ましたが、ブラッドバスの解…

マレーとビルマのバランス

「ビネガージョーの戦争」をやってみて、史実のバランスはどのくらいだったのか確認。 日本軍は奇襲重視で、マレー、ビルマの両方に真珠湾攻撃と同時に攻勢を開始しました。ですので、1941年12月の第1ターンに両方に攻撃開始しました。 で、シンガポ…

懐かしの昭和プロレス:ロジャー・スミス

ご無沙汰です(笑)。 最近、なんとなく思い出してロジャー・スミスを調べています。 「新日本がWWFと契約完了し外人招聘に苦しんだ時期」に来た大型レスラーです。大体、シリーズの二番手外人と言う位置でしたが、不振期の二番手なので、まぁ塩の部類に…

ビルママレー戦のグランドデザインとして

初見でもあり、上記の問題で時間を食ってしまったので4ターン(1年)だけのショートシナリオでやってみました。 4ターンしかないと、ビルマ攻略は難しいかと思い、今回はマレーに集中するプレイで様子を見ました。結局、最終の4ターン目にシンガポールが…

ビネガージョーの戦争をソロプレイする

自分がソロプレイするに足る抄訳を作り、その上でソロプレイしてみました。 リビングルールのエラータも全て確認し、コブラの号の修正カウンターも置換し、それなりに準備したと思っていました。 しかし、ソロプレイしたらビックリ! 陸戦CRTの結果記号の…

アンドロイド:ネットランナーを入手する

ボックスゲームを4つ処分して、自分ルールに従って新規ボックスゲームを2個購入する枠を確保しました。 で、1個目が、2年前からの懸案であったネットランナーの新版です。 旧版は、FFGで、「マジック」や、「ジハード」と共にガーフィールドが発売し…