2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近気になる女性:崎本紗衣

にぶんのいち夫婦の比嘉愛未さんの女子高生時代を演じています。 スターダストⅢ部。 美人女優の少女時代役から売って行くのは美少女の常套手段。 とは言え、当代随一の未婚美女かと言う比嘉愛未さんの高校時代はなかなか誰にでもは勤まりません。崎本は違和…

ただ離婚してないだけが恐ろしい

萩原みのりの追っかけで気軽に見ていたら、あまりにも恐ろしいことに。 妊娠してしまい、堕胎せと言われて手術しますが、産婦人科で中村ゆりとあってしまい、そこからストーカー化。メイクもありますが、狂気の表情で恐ろしい。そして自宅にやってきて包丁を…

男たちの旅路:路面電車を見る

引き続き2話目です。 非常に渋い回です。 桃井かおりが、森田と水谷の前に姿を現し自分も警備員になりたいと言い出しすき焼きをおごります。吉岡は例によって頑固者ぶりを発揮して向いていないと反対します。まぁ、吉岡のセンスの方が普通じゃないかと本件…

男たちの旅路:非常階段を見る

DVDボックスの埃を払ってみました。 2002年に発売とあり、購入直後に全部見たはずですから19年ぶりということになります。 第一話は「非常階段」。 森田健作と水谷豊が新人として警備会社に加入。その研修にふらりと現れた吉岡司令補(鶴田浩二)は…

ハートオブダークネスをソロプレイする

ピンと来ない所はあるにせよ、やってみた方が理解が速いかと思い並べて見ました。 やはり遭遇解決関連が難しいですね。特殊なトリガーから入っていく発見、特殊発見などを狙って取りに行ける気が、現時点では全然していません(苦笑) 多人数ソロプレイなの…

千の宋易(鶴田浩二)現る

黄金の日日に、千の宋易(鶴田浩二)が登場しました。 言わずと知れた千利休です。 それにしても鶴田浩二は、さすがにカッコイイ。 天王寺屋(津川雅彦)から義政の腕付き茶入れをどうしてもと入手。それを持参して信長に目通りして、信長に「どうしても欲し…

大富豪同心2を見る

無事に最終回まで来ました。 悪の黒幕が誰かは判っているので、卯之吉が救出されるかと、二組の恋の行方が焦点でした。 二組とも無事にゴールイン(別に祝言まで行ったわけではありませんが)したので、一安心という感じでしょうか。 新川優愛は、本当に可愛…

ハートオブダークネスの遭遇

さて、遭遇の解決方法を少し説明しておきましょう。主として自分のため。 上記画像の右側5×4のマトリクスで遭遇を解決します。 中央列の一番上が「start here」です。探検隊マーカーを此処に置きます。 中央列の一番下が「end here」です。ここへ進入する…

ハートオブダークネスのルールを読む

読みました。 うーん、良く判らない‥(^_^; いわゆるステレオタイプ的なルールではなくオリジナリティが高いために、非常に理解しにくいのです。特に「ソースオブザナイル」ライクかと言う先入観がいけなかったでしょうか。 全体としては、探検準備(お買い物…

TENETを見る

WOWOWです。 昨年の今頃に再開なった映画館で最初に掛かった超大作。 クリストファー・ノーラン監督で、時間逆行テーマと言いますから、難解なのは最初から想定内。 見た感想としては、恐れていたほどには難解ではなく、まぁエンターテイメントの範囲に…

ナポレオンのネメシス:1813を入手する

千葉会から帰宅したら、プチウォーゲームショップに再入荷していたので発注しました。 記憶が混乱していて、なんとなくスリークラウンのゲームだと思っていましたが、ヨーロッパシミュラツィオーニでしたね‥(^_^; メーカーサイトを改めて確認したら、コマン…

ハート・オブ・ダークネスを入手する

千葉会から帰宅したら、レギオンゲームズから届いていました。 苦節5年。 bqsfgame.hatenablog.com 受注確認メールにトラッキングサービスとか何もなかったので、「鳥はいまどこを飛んでいるか?」状態でしたが、忽然と到着しました。

千葉会:祖国の危機:シャンポーベル>モンミライユを対戦プレイする3

いくつか次の戦いに向けて備忘として。 ヴァシリチコフの騎兵軍団は、一部兵力をフランス軍攻勢路のセザンヌ=シャンポーベル線の東に展開してゲームを開始します。ところが、残りの部隊(補給段列)は西盤の西端から登場するのが正だということです。 必然…

千葉会:祖国の危機:シャンポーベル>モンミライユを対戦プレイする2

初めて初日の夜を迎えました。 連合軍側は軍司令官のザッケン、プロイセンのヨルクが夜間に北から進入してくるので夜間行軍命令を発令します。 騎兵軍団の残りと、リーヴェンの第11軍団が西から入ってきますが、間違って東盤の西端から出しましたが、本当…

千葉会:祖国の危機:シャンポーベル>モンミライユを対戦プレイする

水戸爺さんといずれやりましょうと言ってから大分たちましたが、ついに実現しました。冗談ではなしに生きていて良かったという感じです。 10時前に集合して昼食を挟んで17時くらいまで。正味6時間でしょうか。 シャンポーベルは2月10日漆黒の闇の中…

マルスラトゥールをソロプレイする

入院の都合で間が抜けてしまいました。 普仏戦争の一会戦。 興味深いのは、移動に関する考え方。 多くのウォーゲームでは、行軍隊形で移動できる平均距離をベースにユニットの移動力を規定しているが、そんなものは接敵戦闘する場面では実用に耐えないと看破…

ポール・オーンドーフ死す

nikkan-spa.jp WWEからオーンドーフが亡くなったことが知らされました。 ホーガンのライヴァルであり、新日本にも来日した鋼鉄男。 実力者だったことは疑いありませんが、メジャーなシングルベルトを締める機会が亡く不遇だったとも言えます。 NWA北米…

大西竜平七段の解説はひどかった

NHK杯囲碁トーナメントは、コンスタントに見ています。 楽しく見られるかどうかの最重要ポイントは解説者です。 最近で、これは酷かったと思ったのが大西竜平君。21才と若く、両対局者どころか聞き手の星合二段より4つ年下。そういう事情もあって遠慮…

シン・エヴァンゲリオン:││を見る

happymackeyblog.com 事情があって二度目を地元で見ました。 9:00からのIMAXレーザー。 IMAXで見るのは、スターウォーズエピソード7以来でしょうか。 映像は確かにクリアです。サウンドは少しやかましいかなという気がします。 二度目を見ても…

アオハライドを見る

WOWOWです。 咲坂伊緒特集の一つ。 バリバリの高校青春ドラマです。 ヒロインは本田翼。問題は相手役が東出昌大ということ。例の不倫事件で、すっかり悪いイメージになってしまい、彼が画面に登場するだけでクリーンな青春ものとして見ることが難しくな…

ただ離婚してないだけを見る

萩原みのりの追っかけです。 前日に続いて怪しい深夜ドラマが続きます‥(^_^; 比嘉愛未さんの濡れ場もなかなかでしたが、こちらはさらに凄かったです。 萩原は離婚してないだけの夫婦の夫と不倫する新聞配達。新聞契約の勧誘のフリをして家に入り昼間からダイ…

にぶんのいち夫婦を見る

比嘉愛未さんのインスタでパイ投げをしたとあったので見てみました。 結構、強烈でした。 夫の浮気相手に「この、ドロボーネコ!」と思いっきりパイを叩きつけ、相手の反撃はダッキングで躱しました。その後で夫と明るいリビングでいたす濡れ場があって、ラ…

転がるビー玉を見る

今度はWOWOWです。 スマホにイヤホンで見るのとは全然違って快適でした。 改めて見ると、三人目の今泉佑唯もかなり良い感じ。料理当番で、愛がランニングに入っている間に手際よく作って、寝坊の瑞穂を起こして、なんかお母さん的な存在感です。黒のカ…

大島康徳氏のご冥福をお祈りいたします

中日ドラゴンズの主砲として長く活躍した大島氏が亡くなりました。 ガンの闘病についてはご本人のブログで拝見しており承知していましたが、ついにこの日が来てしまったかと言う印象です。 巨人のV10を阻止した与那嶺中日で、故障した島谷に代わって三塁…

ウルトラ警備隊、西へを見る

個人的に非常に好きなウルトラセブン第1クールのクライマックス。 セブンだけでは倒せないスーパーロボット、キングジョーをどうやって倒すかが焦点です。 ペダン星に観測ロケットを打ち込んだ地球人に対して、偽ドロシー・アンダーソンは言います。「人の…

フレドリック・ブラウンSF短編全集3:最後の火星人を読む

しばらく前から馬場秀和さんのブログで気にしていた全集です。 タイミングがあったので図書館で3を借りてきました。別に特別にこの巻をということではなく、借りるタイミングで新入荷だったからです。 借りて驚きましたが創元叢書のようなソフトカバーでな…

英文レビュー:Itallian-Ottoman war

Title: Itallian-Ottoman war Thema: as the title Designer: Joe Miranda System: Basically a land combat game including the effect of Sea battle and the first air bombing by airship. The game uses AP for activating one stack to move and then …

イタリオ・オスマン戦争をソロプレイする

やってみました。 本当ならウィンドフック発注前にやるべきだったのですが。 一言で言うと、肩の凝らない良い感じのビア&プレッツェルゲームと思います。 大きめのユニット、戦力的にはワンサイド。なんとなくXTRの本家コマンドマガジンゲームの付録っぽ…

AEWでのIWGP:US王者戦

モクスリーに永田が挑戦。 AEWの本拠地、フロリダでの試合にIWGPのベルトが掛かるのは初めて。永田はそのことを声高に宣伝していましたが、ちょっとどうでしょうか。 ディーン・アンブローズとしてWWEで活躍。一応はグランドスラム達成者ですから…

あ、やっぱり

中黒さんがソロプレイされていたので、もしかして‥と思っていましたがやはり。 Heart of Darkness(闇の奥) - 歴史ボードゲーム専門通販ショップ: 小さなウォーゲーム屋 (shop-pro.jp) そうか、直接発注してしまいましたから関係ないのですが、そうかこれを…