2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ASLスターターキット・拡張パック2を入手する

i-OGMです。 ASLスターターキットの拡張パック2。 スターターキットの原点に返って、原則として本作で使うユニットは全て本作に同梱されています。 地図だけ、スターターキット2、4から持ってくる必要があるものがあります。 表紙の下部にある各…

相棒:最終回スペシャル:暗殺者への招待を見る

リアルタイムは18日です。 相棒の最終回は凝った脚本が多く、そこだけ見ています。昨年は「ディープフェイク」でした。 今シーズンはさらに大掛かりになっていて、シーズン19冒頭の1、2話の話しの後日談を二話続きでやりました。 発端は白バイ女性警官…

ウチの娘は、彼氏ができないを見る

北川先生、無事に破綻なく最終回まで辿り着きました。 かなり良かったと思います。 菅野美穂こと碧は、最終回に突然のモテ期を迎え、一之瀬からやり直したいから沖縄へとプロポーズされ、NY栄転の漱石からNYへ来ませんかとプロポーズされ、結局は幼馴染…

ファーストラブを見る

映画館です。 もう上映回数が絞られており(リアルタイムは22日です)、遠出して実家の近くで見てきました。 予告編からして「重いだろう」とは想像していましたが、予想を上回るスーパーヘヴィー級でした。 父親を刺した女子大生のカウンセリングを担当す…

〇暗闇にレンズを読む

図書館です。 高山羽根子の芥川賞受賞第1作にして、SFが読みたい2021の第3位。 レンズを通して映像を切り出すことをしてきた女系3代の物語です。 それぞれにドラマがあるのですが、全体としての繋がりは強くなく連作短編集に近い読後感です。「首里…

ペペロンチーノを見る

NHK。 震災10周年ドラマの一つ。 草彅剛と矢田亜希子という「僕の生きる道」コンビ。と言っても、今回は草彅の亡くなった奥さん役は吉田羊ですが。 津波で流された海岸沿いのイタリア料理店。そこで、10年間の自分を導いてくれた人たちを招いてミニパ…

パンツァーコマンドを再入手する

再入手品です。 南北戦争マスターのエリック・リー・スミスにしては珍しいWW2作品。 チットアクティベーションの初期に位置し、他にもいろいろと新しいゲームデザイン手法を採用して後に大きな影響を残した一作です。 対戦できそうな状況になったので再入…

あんのリリックを見る

WOWOWです。 荒井修子作品。 広瀬すず主演。 俳句とラップのリリックを融合させる企画を巡る一連のドラマです。 前編では、リリックの著作権を一方的に収奪されていたあんが、その権利を取り戻すまでです。 酔いつぶれた主人公の脇で掃除しながら即興ラ…

バッファローウィングス拡張ルールを入手する

ATOです。 「2010年のバッファローウィングス」の拡張キットです。 対地攻撃ルール、新しい機体データ、新しいマップからなります。 機体データの筆頭は、シュトゥーカです。対地攻撃拡張だから妥当な選択です。 その他は、フィンランド上空で戦った…

ミッションをソロプレイする

ベン・マディソンのソロプレイゲームです。 ともかくも稼働してみました。 キリスト教として、先ず布教に励みます。 エルサレムを出発点として、最初の使徒たちが近隣へと進んで行き迷える民(土地)を発見し、それを改宗してキリスト教の版図(教会)を拡大…

シェアハウさないを見る

WOWOWです。リアルタイムでは、7日に書いていますので、2週間、遅れての公開になります。 「世にも奇妙な君物語」の第1話です。 朝ドラヒロインが決まったばかりの黒島結菜。 駆け出しフリーライターの浩子は、初めての自分の企画で「シェアハウスは…

〇累々を読む

作家:松井玲奈先生の第2作です。 帯の惹句が「松井玲奈が企む『恋愛』小説集」ですが、個人的には「謀らむ(たくらむ)」が語感として適切なのではないかと思いました。 登場人物を共有する5編からなる連作短編集です。 「小夜」 結婚を前提に付き合って…

あなたのそばで明日が笑うを見る

震災後10年のタイミングでの震災ドラマ。 NHKです。 主演は、「八重の桜」以降、NHKで震災関係の番組にレギュラー的に登場する綾瀬はるか。 綾瀬演じる主人公は、震災で夫を亡くし、夫とやっていた書店を再建するのを目指しています。 その再建設計…

ローマ Inc. の予約をする

プチウォーゲームショップで、ATO最新号「ローマ Inc.」の予約が始まりました。 アウグスティヌスからディオクレティアヌスまでのソロプレイゲームだそうです。デザイナーは聞いたことがない人ですが、この人のPnPゲームをATOが買い取って再デザインし…

スリークラウンゲームズ再起動?

プチウォーゲームショップのメルマガが来たら、懐かしい名前が。スウェーデンのスリークラウンゲームズ。 Stargard Solstice(ゾンネンヴェンデ作戦) - 歴史ボードゲーム専門通販ショップ: 小さなウォーゲーム屋 (shop-pro.jp) 2013年の積木のスペイン…

バンザイマガジンEX8号を入手する

また買ってしまいました(苦笑) なんと今回はナポレオニックです。 ナポレオン戦争の200周年を迎えて、様々なメーカーからナポレオニックの新作がいろいろと出ました。その総括と言うべき内容になっています。非常に興味深い特集です。 特集記事の中では…

異世界居酒屋のぶを見る

2週目です。 面白いです。 武田玲奈が可愛いのはもちろんです。堀田茜も素晴らしいです。 改めてみて思ったのは、大将(大谷亮介)が素晴らしい。ついに老中首座(青天を衝く)まで出世しましたが、実力からして妥当でしょう。 後はバイプレイヤーながら、…

大平英樹先生の近況を知る

レックカンパニー。 SSシリーズの傑作「D-DAY」のデザイナー。 ソークオフを読んでいたらビックリのご登場です。 PW84_P33_P48_1C.indb (psych.or.jp) そうですか、大学教授をしながらでもアイデアは充電されているとのことで素晴らしい朗報です。帰…

レコンキスタを入手する

WDGのマディソンのソロプレイゲームです。 発注から9日で届きました。最速です。驚きました。 ヌビア、ナポレオン、ゴルバチョフがジップロックだったので、これもそうだと思い込んでいました。 ATOのボックス版と同じくらいの薄さながらもボックスで…

SFマガジン2020年10月号を読む2

「2018年4月1日」 劉慈欣です。 大金を出せば遺伝子手術で長命を買える時代。会社の資金を横領して長命を買おうとしているが、彼女と別れることになるので逡巡する男の話しです。 筆者の世代だと「銀河鉄道999」の哲郎の悩みを思い出します。永遠の…

SFマガジン2020年10月号を読む

図書館です。 「ハヤカワ文庫SF創刊50周年記念特集」です。 ハヤカワ文庫の長年の読者ですが、もちろん読んでいない本は数知れず、本号の特集を読んで、「これも読んでみたいな」と思うものが多数ありました。 そういう意味では近年のハヤカワ文庫の様々…

ASL:嘉数に向けて(?)

「山崎の戦い」があまりに胃に靠れるのでフラストレーションが溜まっています。 で、現実逃避で少し前に入手した嘉数のシナリオでもプレイしようかと引っ張りだしました。 bqsfgame.hatenablog.com ところが、いざやろうとすると、なんと日本軍に洞穴コマが…

○テクニカラータイムマシンを読む

ハリイ・ハリスンです。 ヤフオク。 最近、ハリスンをかなり読んでいます。 嚆矢となったのはこちら。 bqsfgame.hatenablog.com 次が代表作であるこちら。 bqsfgame.hatenablog.com 実は、本作は執筆順では「人間がいっぱい」の直後に当ります。 シリアスな…

青天を衝くを見る

新しい大河が時期ずれで始まりました。 初回はとりあえず見ました。 「あさが来た」の大森美香脚本。同作にも登場してきた渋沢栄一が主役。うーむ、大河を書かせてもらうには、朝ドラをヒットさせないといけないのでしょうか。ハードル高い。 主役が吉沢亮で…

山崎の戦いをソロプレイしてみたが頓挫した

下記の通りだったので、 bqsfgame.hatenablog.com 力づくでやってみました。 しかし、理解不足感が充満していた通りで早々に頓挫。 不明点をマストアタックに挙げてレスポンスをいただいたので纏めて置きます。 1:初期配置時には両軍の全軍勢とも防御命令…

最近、気になる女性:物理リコ

たまたま、CFやFRPの話しを高校講座の化学基礎でやっていたので視聴。そのままチャンネルを付けていたら、物理基礎が始まり、そのアシスタントの物理リコちゃん(右側)がカワイイ。 誰かと思ったら東宝シンデレラの福本莉子なのですね。 ちょっと役不…

ロシアンレイルロードを入手する

「ルアーブル」が自分的にクリーンヒットだったので、ユーロゲーム熱が瞬間的に沸騰しています。 で、鉄道ゲームでワーカープレイスメント系で、評価が非常に高いというので、ついポチッてしまいました。 BGGのプレイ画像です。 メインボードとは別に各自…

ルアーブルをソロプレイする3、4

また、ソロプレイしてみました。 今回は、一人設定のショートゲーム。 ショートゲームでは、特別な建物を使わないので、「こんなものもあるのか!」という驚きがありません。そこはちょっと残念。 一方で通常ゲームなら7ラウンドが、4ラウンドしかなく、そ…

いよいよ暗黒の大陸へ上陸できるかもかも???

レギオンゲームズの「ハートオブダークネス」です。 最初に話題にしたのは既に5年前。 bqsfgame.hatenablog.com もう諦めていたのですが、どうやらプレオーダーゲーム発行予定の次の次に登場しました。「Soisson1918」の次になるようです。でも…

山崎の戦いのルールを読む

コマンドマガジン付録の山崎です、念のため。 一読して良く判らないので攻城戦の手前で休止。 再開する時に冒頭から読み直しました。ですので、基本部分は2回、攻城戦部分は1回読みました。 読み終わったのですが、どうもルールが頭にインプットされた感が…