2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン:ヴァルカ対ピラーをソロプレイする

なんとなくトレカ風味の物をプレイしたくなって発掘。 本体に入っている火のヴァルカと、拡張の一つ昆虫人間ピラーでの対戦。 久しぶりにプレイしたので、ルールの間違いも。 一度、ファイトが終ったら場札は全て廃棄します。サポートカードは場に複数毎展開…

ライブラリーオブナポレオンの感想

TSR−SPIの「ナポレオンズラストバトルズ」をプレイしたのは、20年ほど前だと思います。 20年ぶりに帰ってきた訳ですが、かなり変わっていました。 率直に言って、かなりスッキリしたと思います。 デザイナーズノートからザッカー先生の言葉を引用…

祖国の危機:シャンポーベルをソロプレイする

ライブラリーオブナポレオンのシリーズルールを読了しました。 早速ですが、祖国の危機で入門用とされているシャンポーベルをやってみました。 2時間掛からないくらいで、大勢が見えたので終了としました。夜明けから始まって午後1時くらいまででしょうか…

続・古代戦ゲーム:現役縛り

雑誌ゲーム以外も検討してみました。 BGGでは題材の時代区分があるので、古代でしぼり込みます。で、年代の降順に並べ替えて。 2016年のゲームでウォーゲームらしそうなものを探すと、いやはや全然見つかりません。 かろうじて見つけたのが、TPSか…

古代戦ゲーム:現役縛り

という話題が、某所で出ていて興味深く読みました。 日本では古代戦ゲームが出ないのは、ゲーマー層の薄さと、テーマの人気程度からして止むを得ません。 しかし、そう言えば、最近はアメリカでも、あまり見掛けた記憶がありません。 ATOでは、「ウェルキ…

☆羊と鋼の森を読む

本屋大賞2016です。 図書館で予約したのが4月。待つこと5カ月余り、読み始めたら2日間。 羊とは、ピアノの弦を叩くハンマーのフェルト。鋼とは、叩かれるピアノ線です。 つまり、タイトルはピアノそのものを言い表しています。非常に凝ったタイトリン…

息吹、あなたの人生の物語を読む

テッド・チャン。 前者はSFマガジン700号アンソロジー、後者は同題の短編集から表題作だけ読んだ。 どちらも非常に書きぶりが良く、再読しても楽しめた。 前者は差圧を利用した生命体が圧力平衡で死に絶えていく物語。 後者は言語研究者が因果論的では…

江戸の花を読む

SFマガジン700号記念アンソロジーから。 「江戸の花」は、ブルース・スターリングが明治の文明開化期を描いた小品。 これを読むと、スチームパンクはブリタニアだけのものではないと判る。 ただ、初読の時に比べると、アイデア的なインパクトがないので…

中国的世界観を読む

アンソロジー、「アンティシペーション」の中のオールディスの中編。 マグナス・リドルフの連作集を読んだら、なんとなく良質の中編をもっと読みたくなって本棚から抽出。 初読の時の自分の感想を読んで選んだのだが、少しイメージが違っていた。思っていた…

家売るオンナを見終る

最終回まで欠かさず見ました。 と言うことは、それなりに面白かったということです。 特に、第8話が良かったです。篠田麻里子と、櫻井淳子という、好きな女優二人が登場して、それぞれの魅力が良く出ていました。 篠田は、ricoriの全店閉店で叩かれた…

千葉会:ダウンインフレイムスを対戦プレイする

バトルオーヴァーブリテンのコンバットゲームを2回プレイしても2時間ほどでした。 と言うことで、昼食後は「ダウンインフレイムス」のバトルオブブリテンキャンペーンを対戦しました。 一応6回のミッションの内、5回目までプレイして、ドイツの勝利とな…

バトルオーヴァーブリテンの特徴を考えなおす

ロンドンズバーニングをプレイした時の自分の日記から引用です。 ● >バターフィールドの「RAF」は、同じ題材を同じくソリテアにしていますが、エリア式のマップを採用して、何処を戦略的に守るかの意思決定に重きを置いています。 >対して、ナイトの「…

シミュレーションとしての妥当性

意外なことですが、上述の展開を見て、非常にシミュレーションとしてリーズナブルだと思いました。 バトルオブブリテンの前半戦では、英空軍迎撃隊は壊滅の危機に瀕しており、戦闘機パイロットの損害圧縮が最大の課題でした。本ゲームでは、勝つために行動す…

千葉会:バトルオーヴァーブリテンを対戦プレイする

コンバットゲームのシナリオ1:湾口上空のドルニエを対戦してきました。 Wilandorさんが英空軍、当方がルフトヴァフェです。 1回目の対戦では14対11で3点リードで、ドイツ空軍の勝利となりました。 2回目の再戦では12対11の1点リードは…

☆イオン嵐の恐怖

スタートレックのTVシリーズ全体を通して一番好きなエピソード。 イオン嵐の影響で並行宇宙へと転送された艦長らは、下克上が認められている悪の連邦宇宙軍のエンタープライズへと到着する。 そこでは、チェコフが序列を上げるために艦長暗殺を目論見、ス…

○死のパラダイス

一見、楽園とも思える惑星に降り立つのだが、まるでRPGのトラップのような仕掛けに次々と保安部員がやられていく。 楽園は機械に支配されており、機械は生贄を要求するという。 聖書の楽園から追放されたアダムとイブのエピソードを題材に採り、アップル…

○超小型宇宙船ノーマッドの謎

高エネルギーで攻撃してくる小型宇宙船と遭遇。相手方が応答してきたので交渉となり、艦内に転送してきたのは小型宇宙船そのもの。 宇宙開発黎明期に生物探査任務で打ち上げられたノーマッドが、なにかに衝突して故障。任務を、完全生物の探索と、不完全生物…

スタートレック・シーズン2廉価ボックスを見る2

宇宙大作戦TVシリーズのシーズン2。 割と円熟期なのではないかと思います。個人的に好きなエピソードがいくつもあります。

SPIタスクフォースの話し

もりつちさんが、SPIのタスクフォースの話しを詳しくされていて興味深く読みました。 http://blogs.yahoo.co.jp/mk2kpfb/69146246.html 現代海戦ゲームの本格派として孤高の存在だったように記憶しています。どんなゲームか気になっていたのですが、フリ…

タロンを入手する

今年、GMTから発売になったタロンを入手しました。 ヤフオクの切断品です。切らなくて済むので切断品が嬉しい今日この頃です‥(^_^; 「スターウォーズ反乱」のヒットに隠れた印象がありますが、今年のSFゲームの中では1,2を争う話題作。入手しようと…

インフォメーションレベル?

この件は、後になってシナリオ説明を読んでいたら判りました。ルール本文では、インフォメーションレベルと書いてあるのですが、シナリオ説明ではデテクションレベルと書いてあるのです。そりゃ、判りませんわ‥(^_^; バターフィールドらしくないミスです。上…

バトルオーヴァーブリテンをソロプレイする

コンバットゲームだけですが、やってみました。 コンバットゲームのシナリオ1です。1ヘクスだけ、1ターンだけの戦闘ですから、作戦的な妙味はほとんどありません‥(^_^; ドイツ側は、爆撃機を空襲部隊に編成、それに直衛機、敵戦闘機に対するハンター戦闘…

レースフォーザギャラクシー:ゼノインヴェージョンを入手する

「いまさら感」ありまくりですが、拡張第5弾、「ゼノインヴェージョン」を入手しました。第4弾と一緒に輸入です。 RFTGの拡張キットは、ここまで5作品です。開始当初に全6作で構想中というデザイナーの発言がありましたが、その分がまだ完結していな…

レースフォーザギャラクシーエイリアンアーティファクトをソロプレイ

読みましたが、よく判りません。 習うより慣れろでソロプレイしてみました。 結論として、判るようになりました。 フェイズ1が発生すると、オーブプレイが発生します。別のカードデックを使って、エイリアンの迷宮を作り、その中を探検隊を移動させてアーテ…

バトルオーヴァーブリテンのルールを読み始める

誤記ではありません。本当にTSR/SPIのバターフィールドのBOBです。 今月の千葉会でプレイしてみると言う話しがあってのことです。 本ゲームは、戦略ゲーム、戦闘ゲーム、上級ゲームに判れています。戦略ゲームは、メガヘクス単位で索敵、空戦、爆…

○世界一厚い碁の考え方を読む

書店の棋書コーナーに行ったら「世界一厚い碁」という文字が目に飛び込んできた。 すわ、と思って手に取ったら、やはり今村先生の本だった。 読んでみると、やはり今村先生が本を書くのは今回が初めてだそうだ。五十にして天命を知ると言う所か? 面白いのは…

レースフォーザギャラクシー:エイリアンアーティファクトを入手する

「いまさら感」ありまくりですが、拡張第4弾、「エイリアンアーティファクト」を入手しました。 我が家のシリーズは英語版なので、わざわざ英語版を輸入‥(^_^; 日本では本体入手難のようですが、海外ではまだまだ流通在庫があるようです。アイコン化が進ん…

ナポレオン・オン・ダニューブを弁護する

>で、結論としてはデザイナーの気持ちに共感することはできませんでした。此処から始めなくても良いのでは?‥と言うのが正直な感想です。 >確かに、そこから始めることによって得られる作戦の起動段階での選択肢というのはあります。ただ、労力に見合うプ…

秋葉会:ナポレオン・オン・ダニューブを対戦プレイする

秋葉原RPGショップです。 此処でゲームをするのは、「獅子が船出する時」以来でしょうか。 DRAGOONさんにフランス軍をお引き受けいただいて、オーストリア軍でシナリオ3(キャンペーン)をプレイしました。 11時集合、12時くらいに開始で19…

ナポレオン・オン・ダニューブをソロプレイする2

所謂、直前演習です。 またしても3ターンほどソロプレイしてみました。 それなりにルール分量のあるゲームなので、再検討すると見落としがいくつかありました。そういう意味では直前演習の意義はありました。 ただ、思うのですが、ポントゥーンブリッジのル…