2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な選taxi3を見る

待望の(笑)3話になりました。 メインゲストは、今や売れっ子女優の一人、木村文乃。 社長役に中村俊介、その妻に笛木優子。 この時期の木村文乃は、不倫愛人役が多かった気がします。「夏の恋は虹色に輝く」、「蜜の味」、本作あたりです。 妻子を持つ男…

岡江久美子さん追悼:密会の宿9を見る

TV東京での追悼放送です。前日に終着駅シリーズも他局でやっていたようですが、そちらは見ませんでした。 密会の宿シリーズは、佐野洋原作のシリーズで、当初はテレビ朝日、後にテレビ東京で放送されました。岡江さんはテレビ東京シリーズの主演。 今回は…

最近気になる女性:堀田茜

最近、とっても好感度あがっています。 出川ガールズとしての活躍が大きいでしょうか。 出川ロケ100回突破記念での人間水切りに挑戦している姿が良かったです。 また、充電バイクのゲストに登場した時も、美人なのに気さくで良い感じでした。 このタイミ…

☆野村克也(追悼)を読む

野村克也さんが亡くなった後に、コンビニの入口で見掛けて立ち読みし、中身が十分に濃いことを確かめて買いました。 サンケイスポーツ編集です。 サンケイスポーツは、どちらかと言えば巨人寄りのイメージでした。 しかし、野村南海監督が女性問題で解任され…

素敵な選taxi2を見る

第2話、枝分が、旅行雑誌の「ハート岩」の記事を見ていると、奈央ちゃんが冷ややかな目で「そういうの好きなんですか?」。うーん、オジさんがロマンティックを好きで悪いかと思いますね。でもまぁ、奈央ちゃんにそう言われたら、自分でも「別に」と答える…

○不定期エスパー4を読む

眉村卓追悼。 少し間が空きましたが、4まで来ました。これで半分です。 相変わらずスローテンポ、主人公の内白が饒舌に過ぎる感じです。 カイヤツ軍に入らされて、再び見習いから修行となります。で、酒場で喧嘩になってという、どこかで聞いたような展開を…

スナイパー!スペシャルフォースをソロプレイする

先般のスナイパーバグハンターに続いて、スペシャルフォースを初めてプレイしてみました。 改めてシナリオ集を読んでみると、結構、面白いです。 その中から、「暗殺」を選んでプレイしてみました。 キューバのゲリラが、エルサルバドルのサンサルバド大統領…

チリ’73をソロプレイする

ソロプレイ適性は全然ありません。 秘密支配をベースに駆け引きするマルチプレイヤーズゲームですから。 それでも、なんとなく4人だとこんな感じかなと言う模擬プレイをしてみました。 思っていたのとは、また違っていました。 「フンタ」の系列と言いまし…

SFマガジン4月号を読む

最新号です。 眉村卓追悼特集は、今までのSFマガジンの様々な追悼特集の中でも非常に良くまとまっていたと思います。特に、幅広いジャンルで作品を書いた眉村氏のジャンル別のまとめが、これほど奇麗に整理できるとは思いませんでした。 再録作品は、私フ…

チリ‘73のルールを読む

ブライアン作品消化促進プロジェクト(大袈裟)です。 最初に見た時には、「シャイニングパス」や「アルジェリア」の系列かと思っていました。読んだら全然違います。系統で言うのなら「フンタ」の系統です。 ユニットは、軍事組織、労働者/学生、知識人の…

コマンドマガジン150号を入手する

久しぶりです。 付録ゲームの「レッドウィンター」目的での購入です。 冬戦争のトルヴァヤルビの戦い。特に思い入れはありません。しかし、本ゲームはBGGで500近い評価の平均で8.0を叩きだしている高評価作品です。 戦術的作戦級ですのでルールは多…

○バットマンRIPを読む

「ブラックグローヴ」の完結編ほかです。 ただ、読んでみて、割と看板に偽りありです。本当にバットマンが死ぬのは、並行していた「ファイナルクライシス」でのことなのだそうです。 と言うことで、上記の完結編部分では、ブラックグローヴの首領として、「…

有田Pおもてなす:菊池桃子を見る

たまたま本放送で見て良かったので、再放送で録画しました。 菊池桃子と言えば、個人的には「ヴァンサンカン結婚」の右子(当時はかなり話題になったキャラ)なのですが、大のお笑い好きとは知りませんでした。 池崎の総勢18人の、一世風靡芸人スペシャル…

素敵な選taxi:1を見る

コロナ騒動で新ドラマの撮影が滞ってスタートできないケースが多発し、思わぬものが再放送されます。 ずっと見たいと思っていた「素敵な選taxi」の再放送は、禍い転じてなんとやらでしょうか。 タクシー型のタイムマシンで、人生を少し戻ってやり直した…

死霊最大の作戦をソロプレイする

BANZAIマガジンEXです。 もともとソロプレイゲーム。 タイトルからして出落ちかと思わせますが、そこを真面目にゲームにしてしまう力技。 史上最大の作戦の背景で、電波塔を破壊すべく降下したチームが、ナチスの悪の陰謀に遭遇するというお話しです…

☆人形都市を読む

川又千秋の第一短編集です。 古書入手の新潮文庫版。 第一短編集だけあって、多少、若書きで粗さが目立つのは否めません。 しかし、川又千秋のエッセンスは既に此処に出揃っているように思います。 表題作は、世代宇宙船テーマのヴァリエーションです。植民…

☆聶衛平 私の囲碁の道を読む

長年ずっと読みたいと思っており、昨年、入院した時にネット購入して読み始めました。結局、一年を越えてようやく読み終りました。 聶衛平と言ってピンと来る人は、50代以上かなと思います。 中国のトップ棋士として、1984年に始まった日中スーパー囲…

マクローリン先生の新版「ウォーアンドピース」が発売に

www.ossgames.com 4月1日前後にキックスターターした人に到着したとのことです。書いているのは9日ですが、本記事公開が13日なのでアウトオブデイトで申し訳ありません。 現時点では、既に普通にOSSのオンラインストアに並んでいます。 もちろんAH…

レッスルマニア36感想

コロナ騒動の渦中、史上初の無観客レッスルマニアとなったそうです。 ご愁傷様です。 個人的に注目だったロウ女子王座戦(でも第4試合)。 意外なことに超雄、ベッキー・リンチがベイズラーをフォールして防衛しました。これで彼女の王座は二年目へ突入しま…

×茶匠と探偵を読む

竹書房のハードカバーです。図書館。 非常に死角を突いた出版ですが、こちらで気付きました。 『茶匠と探偵』(アリエット・ド・ボダール、大島豊:翻訳):馬場秀和ブログ:SSブログ アジアンSFですが、作者はヴェトナムとフランスのハーフだそうです。 …

ブライアンの最近作品の消化状況をセルフチェック

BGGでデザイナー検索して、出版年ソートしてやると簡単にできます。 Brian Train | Board Game Designer | BoardGameGeek 消化したもの 2019:ナイツオブファイアー 2016:ビンディン 2016:ウォープラン・クリムゾン 未消化・未入手のもの …

ナイトファイアー・バトルフォーブダペストをソロプレイする

実際には先週末にプレイしました。 外出自粛の折、自宅でソロプレイに励むしかありません(笑えない)。 本作は、1956年のハンガリー動乱の第2週を描くゲームです。ナイトファイアーと謳われていますが、別に夜戦専用のゲームではありません。 ちなみに…

エリミネーションチャンバー女子戦ハイライトを見る

レッスルマニア直前のPPVです。 ディスウィークinWWEで見て、あまりに壮絶なので動画を探したらありました。 https://www.youtube.com/watch?v=rseD09ezCdI リヴ・モーガンのやられ方が酷すぎますね。モーガンはギミックチェンジしてプラチナブロン…

ガルヴェストンを見る

klockworx-v.com WOWOW(アンテナ故障の前)です。 サスペンス特集の中で、あらすじを読んでこれだけ気になったので見ました。 あらすじは、ウィキペディアに丁寧に書いてありますので、気になったら検索してみてください。 余命わずかと自覚する殺し屋…

ダークサイドミステリー:ナチスをだました男を見る

www.nhk.jp 今日もナチス関係です(笑)。 「ナチスをだました男」という切口は、苦肉の策と言う気も。 メーヘレンという贋作家の知名度がそれほどないからです。そこで、ナチスにご登場ねがう訳です。 ただ、内容的にはメーヘレンの一代記になっていました…

ワールドプロレスリングリターンズを見られず

www.excite.co.jp 4月からワールドプロレスリングが、金曜八時に帰って来ました。 とっても楽しみにしていたのですが、当日の夕方頃にマンションの集合アンテナが強風でトラブルとなり映らなくなりました。コロナ蔓延の最中、当日中の修理は叶わず、結局、…

BANZAIマガジンex4号を入手する

中黒さんのBANZAIのex4号です。 出た時に心揺らいだのですが、ホラーは苦手なので(笑)。しかし、aoさんの日記を読むと、なんか楽しそう。 と言うことで買おうとしたら、支払い手続きに使っていたカードの期限が切れていて、あたふたしました。 …

プロフェッショナル:「夢の国知られざる、魔法の秘密」を見る

youpouch.com 昨夜の「プロフェッショナル」です。 休園中のディズニーランドを支える「キャスト」に30日間の密着取材をしたものです。NHKだけでなく、ディズニーランドの公式サイトでも予告されていましたし、時節柄、家にいる人が多いので見られた方…

闇の神話を創った男ラヴクラフトを見る

www.nhk.jp NHKのダークサイドミステリー、再放送です。 近年、ラヴクラフトがじんわりブームだそうです。あまりそういう意識はなかったのですが。 個人的にはホラーは苦手です。とは言え、SFゲームの看板を挙げていると、どこかしらで接点があるもので…

○バットマン・ブラックグローヴを読む

再読です。 今回は、次の「バットマンRIP」まで続けて読むためで、後半の黒の事件簿は割愛しました。 ヒーロークラブの久しぶりの集会で、ヒーローが一人、また一人と殺されるメインエピソード。各国のバットマンが興味深いです。それぞれに対応するヴィ…