2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダ革命とは

レボリューションの題材は、オランダ独立戦争。これは1568年から1648年まで戦われ、別名80年戦争。 この時代は専門外なので良く知らないのだが、要はカルヴァン派が優勢になったオランダ北部諸州をカソリックのスペイン国王が統治している歪が出発…

○ブレインヴァレーを読む

1988年の日本SF大賞。 ヴィーナスシティ、象られた力、蒲生亭事件に続いて最近4作目の日本SF大賞。 パラサイトイヴで出世した瀬名英明の万難を排しての第2作。 要約してしまえば、新しいレセプターを発見した脳神経化学者の主人公が、辺地に建った…

メカニスバーゴのルールを読む

やっと読みました‥(^_^; ボードは存在し、ミープルがいっぱい付属していますが、事実上はカードゲームです。 各プレイヤーは、近未来世界のメガ企業の立場です。 各企業は、企業ボードを持ち、ナンバリングされたスロットにエージェントカードを置きます。対…

なつかしの昭和プロレス:山崎一夫

高田と同じ1962年生まれ。 高田との前座でのミサイルキック合戦で人気を博しオンエアを得た。 期待の若手だったことに疑いはないのだが、常に高田とセットで見られ、高田、山崎と並べて称される時には常に後塵を拝する立場だった。 高田とは別コースだっ…

なつかしの昭和プロレス:高田延彦

1962年生まれ。 中卒で新日本入門の叩き上げ。猪木の付け人だった。 コーナートップからのミサイルキックで前座時代から人気を博し、山崎一夫との対戦は前座の名勝負として有名だった。このカードはなんとオンエアされたこともある。 タイガーマスク離脱…

なつかしの昭和プロレス:ヒロ斉藤

1961年生まれ。 海外修業時代に上田馬之助に弟子入りして金髪狼に変身。そのスタイルで新日本に凱旋帰国した。帰国後はジュニアへヴィー戦線に参画し、ジュニアへヴィーとしては重量感のある技を駆使して台頭した。帰国後に来日した上田と師弟タッグを組…

なつかしの昭和プロレス:高野俊二

1958年生まれ。 見掛けによらず大相撲の大鵬部屋出身。序二段まで上がったが低迷し廃業。新日本入門は佐山と同期。TV「アステカイザー」出演で出遅れている内に、前田、平田らに追い越されてしまい出世が遅れた。 筆者も当時は知らなかったが黒人ハー…

なつかしの昭和プロレス:佐山聡

1957年。 若手時代から格闘技志向があったと聞くが当時は見たことがない。メキシコへ遠征、ベビーフェイスで活躍。続いてヨーロッパへ遠征、彼の地でも人気を得た。突如、帰国命令が出て出来の悪いタイガーマスクの覆面をかぶらされてダイナマイト・キッ…

冬ドラマ

秋ドラマ http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20121118 に続いて、冬ドラマ編です。 断然、面白いのは、最高の離婚です。尾野真千子はスゴイですね。 しばらく前の2時間ミステリーの疑惑で常盤貴子と競演しました。常盤貴子もデビュー以来のファンで大好きなの…

なつかしの昭和プロレス:鶴見五郎

原稿と日記を付き合わせてみたらアップロード忘れがあるのに気付いた。 1948年生まれ。 外見からは想像しにくいが、東海大学工学部から国際プロレス入りした。ヨーロッパからメキシコと武者修行に出ており、これも意外だがヨーロッパ仕込みのレスリング…

なつかしの昭和プロレス:ヤス藤井

原稿と日記を付き合わせてみたらアップロード忘れがあるのに気付いた。 1949年生まれ。 高校時代は水泳と言うからカブキと同じバックグラウンド。国際プロレスに井上と同時期に入門したが格闘技経験者の井上が先にデビューした。この経緯から井上のこと…

なつかしの昭和プロレス:タイガー戸口

原稿と日記を付き合わせてみたらアップロード忘れがあるのに気付いた。 1948年生まれ。 在日韓国人2世で大木の誘いで日本プロレス入り。高校時代は柔道をやっていたと言う。 日本プロレス崩壊前年の1972年に海外武者修行に出て、海外活動中に崩壊を…

なつかしの昭和プロレス:マイティ井上

原稿と日記を付き合わせてみたらアップロード忘れがあるのに気付いた。 1949年生まれ。 意外だが高校時代は柔道が基礎。ストロング小林、ヤス藤井らと同時期に国際プロレス入り。タイミングが良く期待されて海外修行に出され、ヨーロッパ仕込みのレスリ…

なつかしの昭和プロレス:谷津嘉昭

この人も1956年生れ。 幻のモスクワオリンピック代表から新日本入り。 当時はゴールデンルーキー扱いで、MSGのエストラーダ戦でデビュー、なんと海外中継された。アマレス出身と言うことでスープレックスが売りで、MSGでのデビュー当初のフィニッ…

なつかしの昭和プロレス:小林邦昭

1956年生れも豊作だが、その一人。 新日本に入門。デビューから中々芽が出なかった苦労人の一人。 初代タイガーマスクが圧倒的な人気を博して地位を確立した翌年の1982年にメキシコ遠征から帰国。初代タイガーに挑戦する新たなライヴァルとして台頭…

オランダ革命を入手する

某所のアンテナで、ファランクスゲームズが連絡不通になったと言う話しがありました。 で、慌てて該社のゲームリストを確認しました。 うーん、トレシャムのオランダ革命だけは何としても押さえておくべきかと思い急遽発注しました。 トレシャムは、シヴィラ…

ノーピースwoスペインを入手する

千葉会で提督さんに紹介してもらったスペイン継承戦争のカードドリブン。 BGGで見たら、非常に評判が高い。と言うことで、クロノさんに頼んでみたら、敢え無く品切れ。 止むを得ず、別件もあったので書泉へ行って買ってきました。 うーん、こうやって歴史…

フォローしておけば

フォローして置くならば、シチュエーションは面白いです。 画像はカーン周辺に降下した英軍グライダー、空挺部隊です。この尖兵が、海岸から上陸してくる本隊と呼応して、どうロンゲストデイの目的を完成させるのか、非常に興味深い状況設定ではあります。 …

千葉会:モンティズD−DAYを対戦プレイする

要約まで作ってやりましたよ‥(^_^; で、感想ですが、正直に言って余計な作業が多くてテンポが非常に悪いです。 対戦相手の提督さんに指摘されたのですが、問題点としては、 1:ファイアーパワー式の戦闘システムで、攻撃側は撃つデメリットがないので、効…

なつかしの昭和プロレス:剛竜馬

1956年生れの中で語って置きたい一人。 国際プロレスの新人発掘企画でデビュー。鶴見と海外武者修行へ。ファン公募でリングネームを決めたと言うから期待の新人だった。 ジュニアへヴィーと言う新ジャンルが沸騰する新日本に藤波挑戦を標榜して参戦。ち…

なつかしの昭和プロレス:後藤達俊

1956年生れ。高田、山崎より出世が遅いので若い印象があるが、実は年上。 空手経験者として新日本に入門。猪木の付け人をやっていたそうだ。猪木の付け人は軒並み厚遇されて早い時期に頭角を現すのだが、後藤は遅咲き。第1回ヤングライオン杯で小杉、山…

なつかしの昭和プロレス:平田淳二

ここからは全員でなく印象に残っている選手だけ扱う。 1956年生れ。 柔道とボディービルの経歴で新日本入り。頑丈そうな四角い体で長州2世と呼ばれたそうだ。海外修行でカナダテリトリーで活躍。インディアンの血筋と言うギミックでサニー・ツー・リバ…

なつかしの昭和プロレス:木村健吾

1953年生れは豊作だが、最後の一人。 見掛けによらず大相撲宮城野部屋出身。日本プロレス時代の入門で、坂口の付け人で、坂口と共に後から新日本へ合流した。 藤波と共にジュニアへヴィー戦線を確立した一人で、その後も藤波をライヴァルとして意識し続…

なつかしの昭和プロレス:佐藤昭夫

1953年生れ。 中卒で日本プロレスに入門したので同世代の中では入門年次が上。 馬場が全日本を設立した時に全日本に参加した全日本の発足メンバーの一人である。その意味では全日本で存在感がもっとあっても良かったのだが、海外遠征先のテキサスで現地…

なつかしの昭和プロレス:石川隆士

1953年生れ。 日大相撲部のアマ横綱で、幕下付け出しで輪島のいた花篭部屋でデビュー。四股名は親方の大ノ海を与えられたと言うから大変な期待株だった。大相撲を熱心に見ていた時期に出世してきたので記憶に残っている。頭を付けて出し投げで崩す非常に…

なつかしの昭和プロレス:藤波辰巳

1953年生れ。鶴藤長天の中では一番若い。 日本プロレス時代の入門で猪木の付け人。猪木追放事件では山本ほど断固たる猪木支持ではなかったようだが新日本に参加。若手によるゴッチ杯で優勝し、コマ不足の中だが期待されてゴッチの下へ海外修行に木戸と出…

なつかしの昭和プロレス:ミスターポーゴ

鶴田、長州と同じ1951年生れ。 父は県会議長と言う名士で、本人も柔道推薦で中央大学へ進学した列記とした学士レスラー。相撲界に入り天龍と同じ二所関部屋で序二段まで進んだがプロレスへ転向、新日本に入団した。当時の新日本はコマ不足だから格闘技経…

なつかしの昭和プロレス:長州力

鶴田と同じ1951年生れ。 彼もミュンヘンオリンピックのレスリング代表だが、日本のではなく韓国のである。これはオリンピックの公式の記録にあることなので別に秘密ではないが、長州の人気絶頂時には余り広くは認識されていなかったかも知れない。 新日…

なつかしの昭和プロレス:ジャンボ鶴田

1951年生れ。実は天龍より年下。 ミュンヘンオリンピックのグレコローマン代表の経歴で全日本入り。ゴールデンルーキー扱いで、テキサスのファンク道場へ修業に出た。現地でデビューし、当時NWA王者だったドリー・ファンク・ジュニアに挑戦するなど破…